◆常陸えび◆hitachiebi  ブログ!

土建屋でありシュリンプブリーダー! 名は「◆常陸えび◆」! えびの話から脱線話まで・・・色々書くよ~!

第55話 常陸プランツ!?・・(エキノドルス編)

2007年07月26日 | 水草!


また間が空いちゃったよ・・・
実はこの「エキノドルス編」一昨日に投稿を「ポチッ!」ってすればエントリできる筈だった・・・
しかし、また余計な事をやってしまい・・・結果PCが固まった

気を取り直して書いてみますわ・・・


さてさて・・・
先日の常陸プランツ「クリプトコリネ編」に続き、今日はEch(エキノドルス)編!
この後「ミクロソリウム編」を書いて、早々に白遺伝の記事を少し書きたいと思ってま~す

Ech(エキノドルス)・・・これもクリプト同様、流通量が多く安価な物から、希少種と言われる深緑系のメチャ高い物まで色々ある!
この色々ある種が面白い


先ずは・・・Ech.テネルス

このテネルスは比較的安価で手に入るし、育成も簡単な種です。
ランナーでどんどん増えていきますね~・・・底面でも育成可能です!
画像はありませんが、この他にテネルスレッドもあります。



次に・・・Ech.コーディフォリウス

これ、俺が一番最初に買ったエキノドルス!
河さんやmiyaちゃんがオパクスで盛り上がってる頃・・・我家では、醗酵式CO2の初挑戦!
それにあわせて買ってみた・・・いわば実験用
その後、忘れられた存在となり・・・今回の画像、モスに覆われてたのを除けて撮影!
光量不足なのに・・・これ結構強いわ



次に・・・Ech.レッドフレーム

これの購入には、ちとお恥ずかしい話が・・・
実は・・・このレッドフレームを単独で購入する気など全く無かった
以前、レッドデビルというエキノが欲しくて欲しくて、何度もオクにて入札をしたものの・・・ことごとく負けてました
しかし一度だけ、思い切った入札額を入れたんです。
それが終了直前まで、全然入札が入らず・・・俺は勝手に勝利を意識
オークションも各部門によって、入札の入るパターンは見ていれば結構分かってくるもの!
で、勝手に落札パターンと思い込み、レッドデビルと並べて植えるの・・・何か赤系ないかな~って!
それで入札したのが・・・このレッドフレームだったんですよ
いわばサブ

しかし!・・・読みが大ハズレ!
結局、念願のレッドデビルは・・・落札できず
全然、単独でなんか欲しくないレッドフレームが落札
その流れを見てた相ちゃんに・・「レッドフレーム落札おめでとう♪」って笑われた!

でも・・・今となっては結構お気に入り!
緑・緑・緑!の中で・・・紅一点!見映えするわ!



次に・・・Ech.spパラナ州

これもまた・・・相ちゃん絡んだ話

パラナ州??・・聞いた事のない名前!
しかも商品説明に「このエキノ、オークションに出品されるのは初めてでは?」みたいな好奇心を煽る説明!
当然、先ずは小額でアピール入札

しかし!終了日をうっかり忘れてた!
あちゃ~~と思いつつ、終了結果を見てみると・・・相ちゃんが落札してるし
なんか諦め切れない俺は・・・別件で、その出品者のクリプトを落札してたのを思い出し
ははははは・・当然、別株を購入
このエキノ・・・なんか良い感じだよ!



さてさて・・・
ここからは「希少種」と言われる深緑系エキノドルス!

先ずは・・・Ech.オパクス ラタイ産



このオパクスって、希少種深緑系の中でも比較的に小型の種。
なのでオクでも人気殺到ですね~!
河さんやmiyaちゃんは、オパクス大好き派だもんね!

しかし、この株はhiroさんから分けてもらったオパクス極上株!
物も良いが・・・これ!

以前の記事でも書きましたが・・・俗に「芋」と言われてる増殖株出てくる重要な部分!
オクなどでは、これが付いてるか付いてないかで商品価値が全然違う!
それほど貴重な部分!
hiroさんは、そんな貴重な芋が付いてる株を分けてくれたんです

hiroさ~ん! どう?だいぶ育ったろ~
もう少しで水草水槽へ移すからね~~



続いて・・・Ech.サンタマリア 2001



葉の展開が良い感じでしょう
なんか「カッコいい!」って感じかな!

実は前からサターンが欲しくて欲しくて・・・でも高くて買えん
そんな時に、慰め用に購入したエキノだったんです。
俺の知る限りでは・・・サターンに次いで、このサンタマリアが高価なエキノって認識があったから
でもそれだけじゃない!・・・葉のうねりが特徴のエキノ!
今後楽しみな反面・・・不安も・・・
これ大型系なんですよ!
奥行き30cmの水槽では



続いて・・・Ech.リオ バリザス アルゼンチン



これもサンタマリアの様なうねりがあり、尚且つカールがかった特徴が目に付くエキノ!
やはりオクで落札購入した株ですが・・・
この時にも、商品説明に好奇心をくすぐる説明が!
「今までに無いタイプ・・」「どことなくサターンの印象も持ち合わせる・・」「今後人気になる・・」と・・・
まあこれだけ書かれてると放ってはおけないよ
落札するのも大変だった!

でも買って正解だったかな。
この後も二度ほど出品されてたが・・・凄い高値!
最近の終了した商品なんか、俺が落札した価格の・・・2倍
こうなると断然得した気分になれるんだよな~



さて最後の紹介は・・・「King of Ech」と謳われ、俺がず~っと欲しくていたエキノ!

そう!・・・Ech.サターン 1995



これは、ある方から頂いた我家では家宝級のエキノ!
まだ小さく、葉の展開とかは何の特徴も見せてはおりませんが・・・むふふ。
このサターン!我家に存在してる・・その事が凄い!
○○さ~ん!良い感じに育ってるでしょう



ふぅ~・・・何とか書ききった

あっ!そうそう・・・
葉に苔っぽいのついて無かったでしょ
結構苦労してます!
アオミドロ?って言うんだっけ??
細長くて手におえないやつ!
あれが大爆殖しちゃっててさー
エキノの葉にも!・・一時は酷かった
モス山なんか、モスなんだかアオミドロなんだか分からないほどビッシリ!!!
こんなんじゃ先が思いやられる~って悩んでた。
駆除に関しては、色々調べたり聞いたりしたけど・・・一週間も真っ暗になどしたら
エキノやクリプトがダメージ大でしょ・・・

でも、無理だと思いつつも・・・やってみるもんだな
毎日の照明点灯時間を1~2時間にし、3日に一度3分の1を水換え!
ダメもとのつもりで約10日!・・・ビックリするほど、撃退に成功!
エキノやクリプトの葉も綺麗になっちゃった

なんでもやってみるべきだね!





※追加種紹介!
 
希少種(深緑系)追加・・・Ech.sp Durazno Uruguay産



またまた落札してしまった

でも芋が最高!
芋全体から計18本ほど芽が出てきてる!
上手く育てば・・・半分は取れるかな!?



※追加種紹介!
 
希少種(深緑系)追加・・・Ech.オパクス ヴェルデ産



オパクス ラタイの魅力に嵌ってます・・・
で・・・オパクス ヴェルデ産まで欲しくなり、落札を頑張ってしまった
あと・・・イボレ産や~!


また追加の際には・・・ここに書いていきます!




最新の画像もっと見る

31 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ここでもイッチバーン! (飛騨えび)
2007-07-26 19:54:22
関さん、こんばんは。

とりあえず、一番乗りと言う事で!
今から記事よみま~す!

誰かもこんな風に一番を取った人がいたなぁ~
返信する
読みました~ (飛騨えび)
2007-07-26 20:07:33
エキノ…種類が豊富で、レッドスペシャルなんかは2m近くまで巨大化するらしいですね~

我が家でも水草をと思ったのですが、植える場所がなく来年のリセットまで、おあずけ状態です。
でも、1つだけ買いましたよ。
クリプトコリネ・ヒューディロイってやつを!
芋もしっかりとしてるし、既に子株の芽が出てたので
お買い得でした。
葉っぱもゴアゴアしてて、お気に入りです。
返信する
待ってました(涙) (しゅりんぷ亭)
2007-07-26 20:30:00
関さん、こんばんみ
エキノ編、首を長ーくしてお待ちしてました クリプト編は何と無く何買ってたか知ってたから。エキノ...関さん、何買ってんだ??みたいな(笑)
凄いねぇ 個人的にはサンタマリア一押しかなぁ 葉の丸みがくすぐりますよ よしっ!! 何とかしてみるか!!
P.S 度々、オクに出現する相ちゃん。邪魔しんぼーな奴ですなっ この間も、鶴瓶師匠の邪魔をしたみたいで...けしからんぞぉ!!...誰やねん??...オイラですw (爆)
返信する
何かが・・・ (まるひろ)
2007-07-26 20:38:48
こんばんは!

これが噂のエキノドルスって種類ですかぁ。
ムフフフ・・・今回も当然の如く「名前わかんない状態」です。

でもね、
途中から私の少ない脳を何かが、何かが刺激してました。
「Ech.オパクス ラタイ産」から襲ってきた
その何かが「あぁ~、わかった!」と確定したのは

「Ech.サターン 1998」まで行ったときです!!

そうです!
家の小松菜に似てた!!

全く、どうしようもないオバカでゴメンチャイ♪
返信する
携帯から! (常陸えび)
2007-07-26 22:58:13
中ちゃん、ども!



スペシャル!2m?・・マジ?

そんなの売るなよって感じ(汗)



ヒューディロイに芋!?・・クリプトに芋ってあるの?

それは俺知らないや~
返信する
続・・ (常陸えび)
2007-07-26 23:10:42
相ちゃん、ども!



サンタマリアも良いぞ~(笑)

ただし!でかくなるのを覚悟でね~!



あんた!鶴ちゃんのも邪魔したんかい!

ははははは・・俺達ぐらいじゃん、仲間内でお構いなしで叩きあってるの!(笑)

でも!譲れんものは譲れんからな~(笑)

返信する
続・・ (常陸えび)
2007-07-26 23:19:27
まるひろさん、ども!



ははははは・・一瞬考えてしまったが・・大爆笑!

エキノを小松菜とダブらせたんは・・まるひろさん!あんただけや!(笑)

でも!言われてみれば・・感じが似てるな!
返信する
邪魔しの相さん (鶴瓶)
2007-07-26 23:32:15
こんばんは!

そうなんですよ・・関さん。
少し前に・・私が入札してるのに相さんが・・ポチ
って・・どうしょうかと悩みましたが
年寄りは老い先が短いので・・相さんに譲りました。

若者??の邪魔にはなりたくないもん。
友達で有りながら・・ある時はライバル。
良いですね。
こんな関係って。
最高の友達に恵まれて鶴瓶は幸せ者です。

これからも年寄り扱いしないで遊んで下さいね。

クリプト・エノキ全くわからないけれど・・
水草水槽1本作ったので・・オクで頑張るぞ!!


と言ったものの・・何から手をつけようかなぁ??
返信する
コップ (ろくろ)
2007-07-26 23:50:43
こんばんは~
いやいや高級クリプト、エキノもりだくさんですね~
全部でいくらなんですか~?などというゲスなことは聞きません。聞きませんが気にはなります
うちにも唯一のエキノがおりますが、とってもお手頃値段のグリーンフレームをひっそりいれてるだけです・・・もっと欲しいな~

ところで何気に気になるのがプラスチックのコップ・・・中に入れてるソイルも見えてなかなかオシャレですね~
返信する
びっくりです。 (PAPAEBI)
2007-07-27 01:19:17
凄い水草ばかりですよね!水草がわからないPAPAにも知っているのがありました^^;

話しは変り、以前オークションで購入したオバクスにミドロがたくさんついていたのでヤマトヌマエビの水槽に2日入れたら、葉が穴だらけになった記憶が…今度からマネさせてもらいます。
返信する