◆常陸えび◆hitachiebi  ブログ!

土建屋でありシュリンプブリーダー! 名は「◆常陸えび◆」! えびの話から脱線話まで・・・色々書くよ~!

第54話 常陸プランツ!?・・(クリプトコリネ編)

2007年07月18日 | 水草!
先ずは・・・
先日起きた、新潟県中越沖地震!
我ブログを見てくれてる中にも、そして我えびを落札してくれた方の中にも、新潟の方がおります。
大丈夫なのか・・・それが心配であります。
被害が無いことを願います。



さてさて・・・
我家のえび血統を再度説明紹介したついでなので!
今度は最近平行して嵌ってる水草部門!誰だっけ??「常陸プランツ」って言った方?
その名を頂き、常陸プランツの方も一通り紹介しておきます
なんて・・・カッコいいこと言ってるが!
単に種類が多過ぎて自分でもどれがどれだか分からなくなる前に・・・書き残しておく訳よ

とにかく水草には嵌った
まさかここまで収集するとは・・・数ヶ月前まで思いもしなかったよ
火付け役は?? はい!pearlさん・・あなたです!
ミクロソリウムに嵌り、Ech(エキノドルス)に手を出し、まんまとCry(クリプトコリネ)魔のシリーズまで・・・
欲が深いから・・・殆どが増やして売れば、高値になる物ばかり

そんなアホの収集物を、自分で忘れないが為に書かせてもらいます

今回はCry(クリプトコリネ)シリーズ!

先ずはこれ!

これは河さんから頂いたCry.ウェンティー・ブラウン!
流通量の多いタイプの中では、波打ち葉で色も良い感じで好みのタイプ!
一緒に頂いた中に、Cry.ウェンティー・グリーンもあったのだが・・・
この時はクリプトの環境の変化で溶けるって現象を知らず・・・溶けた時に「あちゃ~・・ダメだこりゃ」と捨ててしまった!
河さん・・・ゴメン

次に・・・

これも流通量の多い種・・Cry.ベケッティー!
安かったので大量に20~30株を購入!
それが見る見る内に溶け出し・・・一時は根と葉5枚程度まで残しに、綺麗に溶けちゃった
でも、その性質を理解してたので、その後も放置!
そしてここまで復活
なぜこんな大量に?・・・それは、えび水槽に良い結果を出すアイテムの一つなんだよ
でも、その理由は人様から教えて頂いた事なので・・・俺からは言えません。ごめん!

次に・・・

これも流通量は多い種・・Cry.バランサエ!
これは相ちゃんの水槽を見て、背景用にカッコいい水草を発見!
聞いてみるとこれだった訳よ
で、これも大量購入!

と・・・ここまでのクリプトは比較的安価で購入が可能!



さてさて、ここからがhiroさん曰く・・・魔のシリーズになるのかな?

先ず思い切って購入した切欠のクリプトが・・・これだった!

これは前の記事でも紹介した事があるが、最初に手を出してしまった・・・Cry.ブローサ Nanga Assam産!
このクリプトが我家に届き、初めてご対面した時に・・・一発で魅了されちまった!
「こりゃ高い訳だ・・・」と
この後は坂道を転げ落ちてく様に・・・勢いがついてしまったよ!

続いて・・・

Cry.スワイテシー!



Cry.ウエノイ サラワク産!



Cry.ユウゼイ スンガイ ニボン産!



Cry.ピグマエア Sauth Parawan産!



Cry.イデイイ Kuala Kuayan産!



これはクリプトの女王と称され、柄(斑模様)の発色具合によっては値段がピンキリになる・・Cry.ロザエネルビス!



手を出してしまったワイルド株・・・Cry.ディディリキー Sebajang産!



こちらもワイルド株・・・Cry.バンカエンシス Dendang産!


ふうぅ~・・・
こんなに魔のシリーズに手を出してしまったのだが・・・怖い事に!
何故に魔のシリーズなのか!!
言い方が大袈裟かもしれんが・・・これでも氷山の一角なんですよ
同じバンカエンシスなんかでも・・・産地によって種類が豊富
とても追いかけきれない魔の世界!

なので俺もある程度でギブ!ですわ


こんなのにも・・・

これは種を購入して芽が出てきた・・・Cry.ストリオラータ セララン産!


もう入れる水槽も足りんわ・・!


追記・・・
相ちゃん!例の作戦・・・ありゃダメっぽいぞ!
河さんまで・・・ぷぷっ!


最新の画像もっと見る

49 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クックリプップ・・・・・ (瓦屋)
2007-07-18 22:20:29
っとま~!
タイトルコールもパッとせず・・・w
とんでもなく凝り性~~~ww
瓦屋も一時期、クリプトゲッコウがまだ輸入されてまなしの頃は一気に買った記憶が。。。w
その時は店員さんに「環境によって溶けますから~~」って!
そう!見事に。。。。www
それ以降はクリプト=一度は溶ける!を定説に!
根っこ残しで!
カッツ!!
根性要りますが・・・・www

っとま~!
締りのない文面。。。。。
こりゃ~!
呑みすぎだな。。。。
では~
返信する
うひょひょひょ(←?) (リム)
2007-07-18 22:27:04
いや~クリプト集めましたね~(笑)。
しかし、以前はロザエネルヴィスとスワイテシーは
ウン万円だったのにね~。
もちろん溶かしましたが、何か?(爆)
二番煎じですが、それが何か?(殴殴)

東京の某ショップでロザエの水上葉が・・・
一鉢20万だった時代がありましたよ、えぇ・・・(遠い目)。
常陸プランツファームで増えたらよろしこでし(殴)。
返信する
携帯から! (常陸えび)
2007-07-18 23:07:25
瓦屋さん、ども!



って・・職人はもう寝てるわな(笑)

当たり前の日々・・毎日、酒美味いやろ~(笑)

俺はまだ呑んでるわ!はははは・・



俺って単純だから、興味持つと直ぐにハマっちまうアホです(笑)

溶け溶けも想定内になってますわ(笑)
返信する
続・・ (常陸えび)
2007-07-18 23:15:08
リムさん、ども!



え!?

ロザやスワイテシーが!そんなに高額だったの!(汗)

そんなの知ってるなんて・・さすがリムさん!

今度色々教えてね~(笑)



大爆殖できたら・・送るね~!ははははは・・!
返信する
長い名前・・ (鶴瓶)
2007-07-18 23:38:17
おばんでやんす。

よくもここまで嵌ったもんだ。

私も最近・・皆さんに感化され・・適当に水草に
嵌ってます・・・がまったく長いカタカナの名前
覚えれませんし覚える気も全くありません。
それに育成難しそうだし・・・

オク見ると3バカトリオが列んでる。
腹抱えて笑いました。
その1人の大バカ・・何も判らないのに
嵌りそう??
前回のミクロソ・・植えるところがないので
ほとんど水槽で漂ってる。
最終は何処??

誰か教えて!!
返信する
ははははは・・! (常陸えび)
2007-07-18 23:58:36
今日は弟子さんか!ぷっ



ははははは・・名前が長い??

そうなんだよ!(汗)

だからこうして書き残してみたわけさ!



オクで3馬鹿トリオ??

ははははは!それって俺、相ちゃん、河さんの・・・クリプト争奪戦もやな(汗)
返信する
ど~も♪ (飛騨えび)
2007-07-19 00:06:18
関さん、こんばんは。
いや~圧巻ですよ!

これだけの種類のクリプトをお持ちだなんて!
って言うか~それだけ入れる水槽をお持ちだなんて!

次はエキノですかね~
楽しみにしていますよ!
返信する
覗かせてもらいました^^ (四季えび)
2007-07-19 00:10:58
本日はブログへのコメントありがとうございました
水草も請ってますね・・・僕はホシクサとちょろちょろしか良くわかりませんが、緑と赤・白・黒のコントラスト、やっぱ素敵ですもんね
これからも宜しくです
返信する
携帯から! (常陸えび)
2007-07-19 00:19:41
中ちゃん、ども!



中ちゃんも徐々に・・ははははは!

引きずり込んだる~~~!



おっ!よくわかったね!

次はエキノ編だよ~~~!
返信する
こんばんは。 (e-chan)
2007-07-19 00:30:20
どーもです。
水草凝っていると思ってたら、ここまでいってましたか~。
本当に水草って名前が長い…誰か水草名の略名(短いヤツ^^)付けないかな~。って無理か!
僕も覚える気がありません。

関さんの良い水草記録になりますね。
えっまだ凝るの~~~
今度は何だろ~?レッド系
返信する