コージーのRed bee shrimp breeding blog ~

独り言風日記…鬱陶しい絡みを最も嫌うえび飼いの独り言を書き綴っています

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

目指すものに必要なものを考えてみる

2016-05-06 22:06:34 | 独り言

GWも終わりに近づき

すっかり季節はEarly summer

えび飼いがもっとも気を使う季節はもうすぐです

 

 

さて

リズムネタでブレイク中の芸人

「オリエンタルラジオ」

自身が言うに

4度目のブレイクが来ているようです

 

デンデンデンデデンデデンデンデン

デンデンデンデデンデデンデンデン

デッデンデン

てな感じでしょうか?

 

今年の下期にはビーシュリンプの重要性が再認識されるのではないか?

ビーシュリンプ再ブレイク!

そんな予感がします

僕がレッドビーシュリンプを飼育しはじめた頃からの知人も

サラッとその重要性について触れています

僕もちょうど3年前の5月6日にハッキリと書いています

まぁそれ以前にも触れています

 

クロをクロだけで維持してもよし

アカxアカで極めるもよし

クロxアカで交配して

何かが出来ないか?何かが変わらないか?

期待するもよし(笑

 

重要なのは

「何がしたいのか」

ハッキリとした目指すものがなければ

やらない方が無難です

くちゃくちゃになりかねませんから

 

 

そこにしかない可能性を飼育者が見いだすことが出来るか?

ブリーディングとはそういうことなんじゃないかと

思ったりした5月6日です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今思うこと を書き綴ってみる

2016-04-20 22:39:29 | 独り言

16回祭が終わり

今思うことを書き綴ってみます

 

祭に出品者として参加させてもらっている自分としては

全ての出品参加者の出品個体を拝見して

「何か感じるものがある 心揺さぶられる様な個体」

が いるかどうかを見るのが

唯一の楽しみです

ここ数年はそれ以外にはさほど興味はありません

 

よく画像の写りの良し悪しでえびの良さが表現出来ていない的な文面を拝見しますが

写りが鮮明でなくても

僕はえびの良し悪しは判断出来てると思っています

えびに「チカラ」があればそれは間違いなく伝わります

それは見た瞬間にわかります

 

大切なのは 「表現力のあるえびを創れているかどうか です

 

細かな説明や沢山の画像なんて全く不要です 

屋号も知名度も全く関係ないです

ではそういった「パッと見てイイ!」と感じる要素とは何なのか?

 簡単です 「大切に飼育され育てられたかどうか」

そして 「違和感やイビツさ」 を感じないかどうかです

 

 

16回はそんなレッドビーシュリンプが1匹いました

とてもよいえびだと感じました

心を鷲掴みにされました(笑 

 

 

 

「生物としての機能、スタイルバランスが備わっていて

観賞えびとしての色の美しさや柄のバランスがとれている」

 たったこれだけのことをレッドビーシュリンプで表現することは難しい

ましてやそれを自分のえびだけで維持し

継続して世に送り出すことはとても難しいです

それは現時点でそれを実行出来ている飼育者が殆どいないことが証明しています

だからそれが実行出来ている飼育者は本当にレッドビーシュリンプが好きです

そしてそれが実行出来ている飼育者のレッドビーには雰囲気があります

 

色々な情報に惑わされないで

「しっかりとえびをみる」

そして

「その飼育者を知る」

ことで

本当に大切なこと

が見えてくるのではないかと思います

 

 

 

僕は自分のえびが大好きなので買いはしませんが

もし僕がレッドビーを買うとするならば

えびも見ますが何よりもその飼育者をもっとみますよ 

 

 ってなことを感じた 16回 祭 でした 

 

主催者様、各サポートショップ様、出品者様、落札者様

開催中に閲覧いただきましたすべての愛好者の皆様に

感謝いたします  ありがとうございました

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アクセス数の多さに驚いて更新してみる

2016-04-11 10:43:11 | 独り言

祭 開催中でありますので

それなりにアクセス数は伸びるでしょうが

訪問数に少し驚いています

現時点では全て出揃っていないのですが

すでに色々と思うところがあります

 

祭 が終わったら「今思うこと」を綴ってみたいと思います

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

16回 祭 出品完了してみる

2016-04-09 22:58:26 | 独り言

今回は気合が入っているわけではないのですが

速攻で出品してみました

 木曜日に写真撮って準備したでね

 

ボヤ~っと写っている

むこう向いたメスの方が

イイ感じに見えてないか心配です(笑

 

それでは お祭り 終了までどうぞ宜しくお願します

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

祭 16回目が近づいてきたので1年ぶりに更新してみる

2016-04-05 22:59:23 | 独り言

かなり久しぶりの更新になります

 

更新しなかったのには理由がありまして

たまにネットを徘徊すると

イライラする内容があまりに多すぎて

何か書こうとすると

攻撃的な文面になってしまう恐れがあったので

自粛しておりました

それでも何度となく下書きをしたりしてまして

記事がいくつも保存されていたりします(怖

 

 

 

 

さて、今回で16回目の開催となります紅白祭

2008年12月から始まった年2回行われますイベントです

初回から参加させていただける機会に恵まれ

毎回レッドビーシュリンプを1匹のみ選び出品を続けてきました

 

プライベートの範囲では

自分がイイと思うものをつくっていくのが自身のブリーディングスタイルなので

ブリードの目指す方向性、必要な要素、好みは基本的に全く変わっていません

 

声高らかに「私はこれが好き、ここを目指す!」みたいなことを宣言してみても

途中で頓挫するくらいなら言わない方がいい そんなの多いよね…

 

過去を遡っていただければ

私の好みはえび飼いには十分に伝わることと思います

屋号も途中で変わってはいませんので(笑)

紅白黒白ギャラリー コージーのRbs をご覧ください

 画像は15回出品個体です

 

 

ということで 16回 もどうぞ宜しくお願いします

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加