◆常陸えび◆hitachiebi  ブログ!

土建屋でありシュリンプブリーダー! 名は「◆常陸えび◆」! えびの話から脱線話まで・・・色々書くよ~!

第56話 常陸プランツ!?・・(ミクロソリウム編)

2007年07月31日 | 水草!
ふぅ~・・プランツ紹介も今回がラスト!

今後は増えても再度全紹介はやらん!
今回紹介した「クリプトコリネ編」「エキノドルス編」「ミクロソリウム編」の記事に追加で記載していくわ!


さてさて・・・
このミクロソリウムと言うのは分類で言えばシダ系。
だからか俺は水生シダに限らずシダ系全般に興味を持っております。
しかし・・・これまた奥が深いわ

現在、我家にあるミクロソリウムは全部で13種。
サー!っと書いちゃうわ

先ずは・・・ミクロソリウム・ラティフォリア



これが最初に大量に買ったミクロソリウム!・・・多分、現状では一番安価なミクロソだと思う。
当初、プテロプスに似た感じだったが・・・プテロプスは大きくなる!
って事は違う・・・では何?って思い色々調べたんだ。
その結果、ラティフォリアに極めて似てるので・・・間違いないでしょ!
確か・・・鶴瓶さんもこれを大量に買ったんだっけ??



続いて・・・ミクロソリウム・ナローリーフ



これはお馴染みのナローリーフ!
一番人気なタイプじゃないかな~
価格もそんなに高くないし、ナローリーフを好む方は多いと思う。



続いて・・・ミクロソリウム・セミナロー



これが購入時に種類が分からず・・・hiroさんに調べて貰い、セミナローと決定!
明らかに他とは違う特徴があれば分かり易いのだが・・・この辺りは微妙な違いだよな。
ナローリーフとsp.フィリピンとの中間って感じ



続いて・・・ミクロソリウム・sp.フィリピン



これはミクロソリウムの中で一番ボコ葉!
ゴッツイ感じで・・俺も好みのタイプ!
価格的にはナローリーフとどっこいどっこい!ミクロソリウムの中では中間域の価格かな・・・



続いて・・・ミクロソリウム・本ナロー

これはhiroさんから分けて頂いた、拘りの一品!
hiroさんって本ナローに関して拘り持ってるんだよ
本ナローは一般的に高値!

そして、他のミクロソリウムと異なり・・・葉から種子で増えるってのがない!
あくまでランナーを伸ばしながら新芽を出し増えていくんだって



続いて・・・ミクロソリウム・スモールリーフ



これもhiroさんから分けて貰った・・・巻きの傑作!
常に高値で取引されてる限定品

スモールリーフってセミナローの極小版って感じかな~
当然お気に入りの一品です!



続いて・・・ミクロソリウム・トロピカ





これもどちらかと言うと・・・ゴッツイ感じ
葉の横からトゲ状に突出するタイプ!
水槽内での存在感は・・・かなりある!
好きなタイプの一つ
価格的には中間域かな・・・



続いて・・・ミクロソリウム・リバーストロピカ



これは前で紹介したトロピカとは逆の形状をした葉が特徴!
一般的に逆トロピカとも言われてる。
これはショップ売りでは、かなり高値で取引されてますね
そして一般的には固定種と言われてないらしい。
増殖する葉は同じ形状にならないと言われてるのだが!・・・我家では固定してるぞ
新たな葉が全部リバースです



続いて・・・ミクロソリウム・ウィンドナローK

俺的には、正直好きなタイプではない
しかし!・・・なんか高値じゃない???
う~ん・・・良さが分からん!

この他にウィンドローブもあります



続いて・・・ミクロソリウム・西表島産

日本にもミクロソリウムが自生してるんですね!
俺は持ってませんが、石垣島でも採取して売ってる方がいますからね
これも正直・・・魅力は感じられません
コレクションの一つですわ!



続いて・・・ミクロソリウム・sp.十字

う~ん・・・これもぶっちゃけ!意味分からん
コレクションの一つですわ!



最後に・・・ミクロソリウム・sp.スマトラ





これも十字というか三つ手ってタイプ!
これが前の十字とは大違いで・・・良い感じなんだよ
全てにおいて言えることが・・・存在感!
その存在感がありあり!

しかも!スマトラ産でも色々あるのだが・・・調べてみると!なんと「ムアラブンゴ産」というバカっ高いやつに瓜二つ!
それが!葉からいっぱい子株!
むふふ・・今後が楽しみや


ふぅ~・・これにて常陸プランツ・コレクションシリーズはお終い
他にもアヌビアスやホシクサや諸々あるんだけど、いつまで書いてると水草ブログになっちゃうからな



※追加種紹介!

ミクロソリウム・spカリマンタン島産



またまたコレクションの追加
これまた他とは違う一品だわ!
実に面白いね~~~


またコレクションが増え次第、追記して行きま~す!




最新の画像もっと見る

45 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とりあえず1番ノリ! (鶴瓶)
2007-07-31 21:01:49
こんばんは!

とりあえず1番のりと言うことで・・
唾つけときます。
詳細は後で・・・

皆さん・・・ゴメン!
返信する
落ち着いて書ける。 (弟子1号)
2007-07-31 21:47:42
おばんでやんす。

クリプト・エノキそしてミクロソ・・よくもこれだけ
購入したもんだ。
尊敬します

私は安物買いの銭失いです。
安価のものをいつも考えないで大量に購入してます。

ラティフォリア??フィリピン これも関さんい続いて大量購入してます。

植えるところが無く・・両方とも
今も水中を漂ってます。

水草の中でミクロソが一番好き!!
手間かからなくて・・増えもせず・減りもせず
現状維持!!
これが横着者の私には最高です。

不器用なので自分で巻き巻き出来ませんので
コレから購入は流木付にします。

最近 水温にバラツキが出始め・・☆が
暑いのなら徹底的に暑くならないと水温調整が難しいこの頃です。

早く負け犬三馬鹿トリオから抜け出したい・・
と思ってますが最近全く出品なし??
どうなってるの??
返信する
そりゃあないっしょ... (しゅりんぷ亭)
2007-07-31 21:49:50
関さん、こんばんは
と、その前に。師匠いんちきは駄目ですよぉーっぷぷぷっ。
しかし...よくもまぁ、こんなに ショップ出来ますよ、これ
今日、仕事早く終わったから1200の水草ストック水槽を作ってました。っても、水はもうすでに出来上がってるんですけどネ 何処かのショップを真似してみた。詳細は後日。
しかし、凄いの一言です。まいったね、どうも
返信する
携帯から! (常陸えび)
2007-07-31 22:43:38
弟子さん、ども!



ははははは・・まだ浮遊ですか!(笑)

でも入ってる事に意味が有るらしいよ!

ついでに安価なクリプトを植えておきな!(笑)

返信する
続・・ (常陸えび)
2007-07-31 22:48:03
相ちゃん、ども!



げっ!1200のストックかい!

いいな~~~~~!

俺も早く1800を立ち上げたいわ(笑)
返信する
は~・・・。 (こばふ)
2007-07-31 23:24:54
こんばんわ~!
ため息しか出ませんよ~・・・。
関さんち俺が欲しい水草ばっかり。
逆トロピカとか超ほしいですもん
ここまで水草揃ってればお次はホシクサですね
ホシクサも集めだしたらキリがないっすよ~
でも、ミクロソリウムのほうがキリないか・・・。
しかしここまでコレクションするのはすごすぎる
返信する
えっ、モザイク? (まるひろ)
2007-08-01 00:25:49
ども! こんばんは!

ミクロソだけでも種類こんなにあるんですかぁ。
しかし、すごいなこりゃ。

西表島産のヤツは大きくならない?
小型の種類なのかな?
個人的には好きな気がする。

で、
あのぉ~、私のパソがおかしいのかも知れませんが
最後の方の画像が見えにくいんです。
なぁんか、俗に言うモザイクっぽくなってるんですが?
返信する
どんだけ~ (PAPEBI)
2007-08-01 01:17:14
凄すぎます!どんだけ~って言葉がでてきますね(^.^)
今回は大変お世話になりました。
また、お世話になると思いますがその時はお願いします。
返信する
お早うございます。 (しゅりんぷ亭)
2007-08-01 08:14:29
関さん、お早うです
今日も暑いよぉーっ
早く帰ろ...
そぅそぅ、オイラも気になってた
モザイク...何何消しゴムでこすると消えるかなぁ...ぷぷぷっ。昔のエロ本みたい。こすっても消えなかったけど
返信する
消しゴムって。。。 (まるひろ)
2007-08-01 09:04:06
おはようございますぅ~

相さん、消しゴムでこすってたの?
ちなみに、
黒塗りは、バターでこするんですよん
返信する