◆常陸えび◆hitachiebi  ブログ!

土建屋でありシュリンプブリーダー! 名は「◆常陸えび◆」! えびの話から脱線話まで・・・色々書くよ~!

第58話 トホホ・・・・

2007年08月18日 | その他!
異常気象だね~・・・
関東でも連日40℃超えてる場所が!

皆、えびも大切だが・・・ご自分の熱中症対策!マジ気を付けてね


異常気象に伴い日本の各地でサメがうようよと・・・厄介者の生息域が北上!
だからか!?

我家でもプラナリアがうようよと・・・ついに発生してしまった
異常気象とは関係無いやな
でも何が原因なのか・・・

考えられるとしたらイトメ?? しかないんだよな・・・
でも全水槽に与えてるのにプラナリアが発生してるのは・・・たった一本の水槽だけ
トホホ・・・・だよ





こいつ等!どこから発生したんだよ・・・
えび飼育をし始めて1年と数ヶ月、初めての出来事で・・・参ったわ

駄目元とはわかりつつ・・・発見次第スポイトでチュッ!
でも切が無いんだろうよな・・・

そんな中!
スポイトで吸ったプラナリアを台所で・・・ぴゅっ!っと!
しかし・・・ん?出ない!
スポイトをグッ!っと・・・すると!ビシャッ!

あららららら・・・・木っ端微塵


しかし!凄い生命力をまざまざと見せ付けられてしまった!





何たる生命力



しかし・・・ぷぷっ!
俺の好奇心が勝ち!
この後、逃げるプラナリアに・・・塩をパラリッ!
ははははは・・・ナメクジ同様イチコロでお陀仏!

って事は・・・
ん?
ん?
ん?

誰か考えてや~~~
もしかしたら、えびに影響を及ぼさない程度、塩分濃度を上げれば・・・プラナリア退治にならんか???


これって発見?


※注意!
安易に水槽に塩など入れないようにね!
量によっては定住してるバクテリアに多大なダメージを与える可能性があるので・・・
「誰か考えてや~~~」と書いたのは、あくまでその辺にも詳しい方へ向けての話


最新の画像もっと見る

51 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夜行性! (kawa)
2007-08-18 04:10:01
常陸えびさん、おはようございます。ひょっとして1番乗り?(みなさんが狙っている?)
夜行性のプラナ・・ 違う、岡山のkawaです。ご無沙汰しています。(このところ忙しさと暑さで目が回りそうです)

我が家の、「玄関エビ」の水槽には今のところ、プラはいないんですが、プラに似た極小サイズの生物と水ミミズはたくさんいてます。今のところ見て見ぬふりして放置プレイしてます。
水ミミズはエビ達に影響あるんでしょうか?

最近の暑さで、冷却ファンは回りっぱなしで、水は減りまくりです。また、河さん家?に水汲みに行かないと・・・。
あと、近く(県内)に有名な湧き水「愛の水」ってあるんですけど、ちょっと今度汲みに行って試してみようと思っています。ミネラル豊富でアトピーにいいって事なので。  大丈夫かな・・・。(笑)
返信する
ぷぷぷっ。 (しゅりんぷ亭)
2007-08-18 09:29:22
関さん、お早うですw
今日は涼しくていいっすねぇ
...プラ...発生してたのは知ってましたよスポイト作戦はかなり根性いりますけど数は減って行きますよ完全に撤去は厳しいですけど...
んっ塩でも死ぬんですか知らなかった...塩分濃度を上げる??phあがるんだっけ??木酢液でも死ぬんだよなぁ...。これはphダウンかな??...何か訳分からなくなって来ましたよぉ いい退治方法ないかなぁ??
関さん、ヒドラ→プラ→??次を期待してますw..(爆)
返信する
おっは~ (e-chan)
2007-08-18 10:04:05
おはよう御座います。
プラですかとうとう出ちゃいましたか。
水槽内の美観を損なうやつは、本当にイヤなものですね。水ミミズ位なら、許せますが。。。
家はプラもゲジ・ヒドラも今のところ出ていません。
皆さんと同じような物を使っているので、そのうちに出るんでしょうがね
その時は?
その時で考えますわ。。。
塩ですか。
やっぱナメクジ系は塩が一番!
ebitakuさんが塩で水槽の調子復活って記事を書いてましたので、少々の塩ならビーにも安心かも?
プラに効果あったら
返信する
塩水化? (きんせい)
2007-08-18 10:42:35
プラに塩水、初めて聴いた対策法ですね?
稚えびにブラインの付加、やめたのは塩水化によりえびさんの影響がわからなかったから?
関さんのことだからもうある程度良い結果がでていると思いますが、追加記事期待しています。
返信する
塩か! (まるひろ)
2007-08-18 11:11:10
おはようです♪

プラ、出ちゃいましたか。
しかも茶プラですね。

スポイト作戦、ささみ作戦、木酢液作戦と
効果があるのは聞いてましたが、塩は初耳です。
ん~、塩水作戦の効果が楽しみです!
問題は濃度がどのレベルまで上げても
えびが大丈夫なのかって所だけですね。
返信する
どもども^^ (常陸えび)
2007-08-18 11:28:01
今日は久しぶりの雨
たまには降ってもらわないと・・・


>kawaさん
おっ・・久しぶり!
水槽内には色んな微生物が居ますからね~
水ミミズ?・・問題は無いかと思いますよ。

有名な湧き水ですか!
それは試してみる価値ありますね
ただえび飼育に適してるかどうか、一度試してからにした方がいいですよ!
しかし「愛の水」には笑った
遊び人の相ちゃんあたり反応しそうな・・ぷっ!

>相ちゃん
そうなんだよ・・・食塩パラリでほぼ即死!
驚き半分・・・ん?良いヒントを見つけたか!ってね
相ちゃん試してみてよ

>e-chanさん
そうなんだよ・・・「塩」というヒントを得たから
なんか良い方法ないかな~って!
確かに少しの塩で調子が良くなったって話は何度か聞いたことはある。
でもそれってある意味ミネラルの補給。
どういう状態の水槽にどれ位の量の塩・・・って基準が無い以上
怖い荒治療ともいえる
その辺に詳しい方が、塩を使ってプラ退治を試してくれると良いんだけどな~
って・・・自分でやれ!って言われそう

>きんせいさん
いやいや・・・「塩」って言うヒントを得ただけで
まだ何もやってないし
先ずは塩分濃度と水槽内環境のバランスを調べないと怖くてできませんわ
返信する
どもども^^ (常陸えび)
2007-08-18 11:35:20
まるひろさん

茶プラ?
いやいや・・あれってイトメの所に居たんです。
って事はイトメを食べて体内色素が赤っぽくなってるんだと思います。
イトメ容器の外にいるプラは白です。

「塩」により画期的なプラ撲滅方法を見つけ出せたら・・・凄いでしょうね
それには色々調べ・・・自分で試さないと
えびより先にバクテリアにダメージを与え・・・水槽の崩壊なんて事も考えられますからね~
返信する
お疲れ様です。 (PAPAEBI)
2007-08-18 12:42:06
いつもいろいろとありがとうございます。

プラ出現ですか!
以前、かなり苦労したことがあります。
スポイト攻撃大変ですよね!

PAPAは、イカ刺し攻撃でいっきに退治しました。
イカ刺しひときれ、よく洗って水槽に投入すると
プラ、ドンドンよってきますよ!
そこを掬い取り駆除しました。

返信する
プラか~。。。 (こばふ)
2007-08-18 13:02:17
最近俺んちでもプラ発生してますよ~(涙)
一時期、ゼオライト使ったことあるんですけど、
どうもエビの調子が悪かったんですよね。
色々調べた結果、イオン交換で微量だと思うんですけど、ナトリウムイオンが発生してるのがわかったんです。他の活性炭なんかと違うところは何だろう?
って思ったら、たぶんこのイオン交換するところだけ違うんですよね・・・。
ってことはイオン交換で発生したナトリウムイオン(塩)が、エビにダメージを与えていた???
ゼオライト程度の塩分濃度で、エビの調子が悪くなる
ってことは、プラの致死量まで塩を入れると、エビも危険かもしれませんね・・・。
参考になるかわかりませんがとりあえず
俺んちではゼオライトのイオン交換で発生したナトリウムイオンでエビの調子崩してます。

返信する
初めまして (遠藤)
2007-08-18 13:13:10
いつも拝見させて頂いていましたが、
初めてカキコさせていただきます。

私もプラナリアには困っていましたが、
以前のコケ退治の記事にオトシン投入の記事を
読みコケ退治のつもりでオトシンを、
投入したところコケも減少し、プラナリアも
いつの間にか見なくなりました。

オトシンはプラナリアを捕食するのでしょうかね?
返信する