日々是好日

好きな事のある 幸せ!

駅名

2009年04月22日 22時27分27秒 | いろいろ
TV朝日の番組に 地井武男さんの「ちい散歩」と言うのがあります。
今日の散歩は京王線の明大前駅~代田橋までの一駅散歩でした。

その中で明大前駅の駅名は昔「火薬庫前」と言う駅名だったそうで、昭和10年に明治大学が移転してきて今の駅名になったそうです。
また 代田橋は、伝説の巨人‘ダイダラボッチ’の足跡のように窪地になっていたので代田橋と言う地名が生まれたとの事
ダイダラボッチと代田橋、、、そう言えばゴロが似ていますね~

なかなか面白いお話でした 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
地井散歩 (まーにゃ)
2009-05-05 12:28:52
良い番組ね、地井さんの話も、絵も好きです。
ダイダラポッチ聞いたことあります。
明大前も初めて知りました。
ありがとうございました。
返信する
まーにゃ様 (こきゃ)
2009-05-08 15:12:06
こんにちは
コメント有難うございました。
いろいろ調べると面白い事があるようですね~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。