大阪写真紀行

2005年06月12日 | 写真展
♪あの人 このひ~とも そぞろ歩く夜の町~
ど~こへ 行くふたり~づ~れ
御堂スジ~ィはコイのま~ち・・・。


というわけで今週末は友人と二人、大阪写真紀行(ギャラリーや
中古カメラ屋を巡る旅)へ出かけてきました。
ちなみにおとこ2人旅なので、コイはありません。

1件目は大阪ニコンサロンへ。
坂田栄一郎さんの土門拳賞受賞作品展が行われておりました。
モノクロポートレイトとカラーイメージ作品の関係が、はじめは
なんだか不思議でしたが、何点か拝見していくうちに段々と
「そんな感じ、ある、ある!」と納得されられていました。
展示のライティングがスッキリとしていて、写真がとても生えて
みえました。自分で展示を経験するとそういうところがとっても
気になったりします。勉強になりました。

梅田の中古カメラ屋さんを何軒かヒヤカシた後、御堂筋線
に乗って心斎橋へ。

2件目はナダールさんへ。9cにもファンが多い、
ハービー山口さんの写真展「静かなシャッター」を拝見しました。
いつものやさしい写真がありました。部屋に飾ったりしたら、
和むやろなあ~。
「う~ん。ハービーさんの女性の趣味は、俺と一緒だ。」
などとあまり関係ない話で友人と盛り上がっておりました。
(どこ見てんのよ~!)
でも確かにモデルさん、かわいい娘多いすよね。
入場料必要なのですが、帰りにサイン付き「LONDON」の
ポストカードいただきました。自宅飾って和みます。

ナダールで受付をされていたとっても人のよさそうなYamashitaさん
と少しお話ができました。ポストカードを名刺替りにいただき、
琵琶湖の写真を撮っておられるとの事で「私も撮ってました!」
と軽く盛り上がりまた。
12月頃にナダールでカラー作品で写真展計画されているとの事でした。楽しみです。

戎橋筋を南下しながら、くいだおれ人形をお参りし、なんばでまた、
梅田に折り返し、ヨドバシさんで友人とカメラバックを3つも買い込む。

宵闇の大阪にカメラバックを抱え込む友人を見送るのでした・・・。

9cの活動の方は、現在DM用ポストカードの候補デザインを作成中。
5~6点の候補作の中から、決定する予定です。私もまったく
どんな写真が出ているのかまだ知りません。こちらも楽しみです。
ritsuさん、苦労かけるの~。(shimo)

※photo by Tsubo 「王様にひれ伏す小市民たち」

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見たい (yoo)
2005-06-13 14:46:45
カメラバックを抱えた、男二人の姿

ちょっと見てみたかったw



ちなみに自分がDM用に提出した写真のデータ送ろうか?
返信する
こまめなチェックに感謝。 (shimo)
2005-06-13 17:28:57
DM用の写真、みたいですけどね。

でも、ritsuさんのマジックがかかった編集版で見てみたいです。もうしばらく我慢して、

誰の写真か、当てるのも楽しいかと。
返信する
更新☆ (satsuki)
2005-06-14 01:53:15
やっと1月の作品アップしました~。

10月の前にアップできて良かったぁ(笑)



返信する
Unknown (shimo)
2005-06-14 09:22:03
見覚えのある写真、拝見しましたよ。

先週の青空ギャラリーはいかがでしたか。



satsukiさんも豆に頑張っておられますね。
返信する
Unknown (satsuki)
2005-06-14 23:38:53
青空ギャラリーは前日が雨で地面がぬかるんでると判断してやめました。

25日にやる予定です☆



shimoさん来月は会合参加できますか??
返信する
すんませ~ん (ritsu)
2005-06-15 23:51:14
DMぜんぜん手つけてません。。。

写真スキャンしたら一度みなさんにみてもらおうかな。

追加まだまだ募集中でーす。

返信する
できたら参加したいねえ。 (shimo)
2005-06-18 20:19:45
satsukiさん、25日青空ギャラリー頑張ってください。 ritsuさん、頑張っておくれやす。期待しております。
返信する
ハービー・山口氏の写真展のお知らせです (映像文化保存普及会)
2005-10-28 12:54:57
はじめまして、こんにちは。

こちらはNPO法人映像文化保存普及会と申します。

このたび京都でハービー・山口氏の写真展を11月に行うことになり、いろいろと告知活動をしていたところ、

WEB検索をしていたら貴方のページに辿り着いたので、失礼ながら宣伝させてください。

前回ご覧になった「静かなシャッター」に新たに新作を加えた「静かなシャッター・自選集」となり、約40点の展示です。

11/3~15まで京都 四条烏丸の京都ギャラリーで展示しています。

なお、11/13(日)には先生を招いてのレクチャー&講評のイベントがあります。

もし御興味がありましたら秋の京都に是非おこしくださいませ!



ギャラリーの案内:http://www.kyotogallery.com (京都ギャラリー)

イベントの予約:http://www.culture.or.jp (NPO法人映像文化保存普及会)

返信する
映像文化保存普及会さんへ (shimo)
2005-10-29 22:12:39
ブログ見ていただき有り難うございます。



ハービーさんの写真大好きで、以前サインまでいただいたことあります。



改めて告知しときますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。