ぶんぶん・ぷらっと・・・写真ブログ

"ぷらっと"して撮影した写真(主に昆虫)を
日々アップしていく写真ブログです。

ホソミオツネントンボ (ハートマーク)

2017-05-13 13:25:00 | 昆虫/トンボ
ちょっと忙しくしていたので5日ぶりの更新です。
今日は朝から雨で午前中で仕事は終わりにしました。

数日前に撮影したホソミオツネントンボ






ちょっと離れた場所に2ペア


こちらにも1ペア


ハートマークに・・・




ハートマーク完成



コメント (4)    この記事についてブログを書く
« ベニシジミ / トラフシジミ /... | トップ | 2017 やっと会えた ツマキチ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
💛 (そよかぜ)
2017-05-13 18:56:13
ぶんぶんさん こんばんは

晴天が続いていたのに(今日は雨ですけど)
更新が途絶えていたので心配していましたが
お忙しかったのですね(^^)/

ホソミオツネントンボは目も水色なのですね
ハートマークも形が良いですね
返信する
越冬トンボ (ぶんぶん)
2017-05-13 19:43:23
そよかぜさん、こんばんは。

ちょっと仕事が忙しかったので更新をサボっていました。
ホソミオツネントンボは夏頃に羽化をして、年を越し春に活動再開しますが、
羽化して年を越すまでは枯れ枝のような色で、春になって綺麗な青色に変化します。
小さいのに長生きなトンボです。
返信する
Unknown (obaa)
2017-05-23 16:11:23
はーん
こうやって、ハートになるんやと、しみじみ拝見しました
返信する
また来年 (ぶんぶん)
2017-05-23 17:18:11
obaaさん、こんにちは。

今年のホソミオツネントンボのシーズンも終わり、もう見られなくなりましたが
また夏には次が羽化をして、来年の春には色づいた元気なホソミオツネントンボに
出会えると思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫/トンボ」カテゴリの最新記事