ぶんぶん・ぷらっと・・・写真ブログ

"ぷらっと"して撮影した写真(主に昆虫)を
日々アップしていく写真ブログです。

シジミチョウ 2種 / 越冬明けのチョウ 3種 / ハナアブ 3種

2017-03-19 18:39:00 | 昆虫
今日は文句なしの春日和の一日でした。
こういう時には出てくるだろうといつもの公園に
ただマクロレンズは貸してしまったので・・・

この春羽化したシジミチョウ2種と越冬明けのチョウ3種
ヤマトシジミ     この春は初めて出会う




ベニシジミ     昨日に続き今春二度目




テングチョウ     越冬明け




キタキチョウ     こちらも越冬明け




キタテハ     こちらも越冬明け




ここからはハナアブ3種
アシブトハナアブ




ヒラタアブの仲間・・・フタホシヒラタアブorナミホシヒラタアブ、この角度このサイズの写真だとちょっと難しい




オオハナアブ

コメント (9)    この記事についてブログを書く
« やっと会えた・・・ベニシジ... | トップ | 越冬明け? ヨコヅナサシガメ »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とんとん)
2017-03-19 19:03:11
こういう黒い縞模様の締まったヒラタブさん、気に入っています。
結構良く見かけますが、似た種がいっぱいいるのでしょうね。
図鑑と首っ引きで調べたりしていますが、間違っても自分で気づくのは至難の業です。
カタバミとシジミチョウ、よく似合っています。
返信する
難しいです (ぶんぶん)
2017-03-19 19:12:55
とんとんさん、こんばんは。

このヒラタアブはフタホシヒラタアブかナミホシヒラタアブと思われますが、
顔や模様の切れ方などが見えないと判断が・・・今日はマクロレンズがなかったので
そこまで撮ることができませんでした。
ヒラタアブの仲間は個体差も大きいし、名前が特定されていないものも居たり
なかなか難しく楽しいアブです。
返信する
次々と (そよかぜ)
2017-03-19 22:10:43
ぶんぶんさん こんばんは

暖かくなって 次々と虫や蝶が出てきましたね
これから楽しくなりますね
返信する
春はウキウキ (ぶんぶん)
2017-03-19 22:50:21
そよかぜさん、こんばんは。

今日は春だな~と思えるような暖かな一日でした。
このまま春本番に突入してくれたら嬉しいですね。
返信する
ぶんぶんさんへ (温泉ドラえもん)
2017-03-20 08:26:28
 初めてコメントさせていただきます。
 成虫越冬していた昆虫が出てくる時季になり、山野に出かけるのが楽しみなりましたねえ。
返信する
Unknown (Obaa)
2017-03-20 14:46:36
ぶんぶんさん
僕は、今日ついにテングチョウに遭いましたよ
まだ雪の残る遊歩道で

激写しました
この人は、激写させてくれる大好きなモデルさんです
返信する
越冬明けのチョウ (ぶんぶん)
2017-03-20 17:45:21
温泉ドラえもんさん、こんばんは。

初めまして、よろしくお願いいたします。
去年の夏の長雨や台風で、秋に越冬するチョウをまったく見かけず
今春の越冬明けのチョウはかなり少なく、ムラサキシジミ、ムラサキツバメ、
ルリタテハ、ウラギンシジミなどにはまだ出会えていません。
まだ春の入口、これからに期待しています。
返信する
明日は寒い? (ぶんぶん)
2017-03-20 17:49:36
Obaaさん、こんばんは。

テングチョウと雪のコラボ・・・これも滅多に見られない風景です。
暖かくなったので日向ぼっこに出てきたのでしょうが、明日は寒くなるとか?
また寝ちゃうかもしれませんね。
返信する
Unknown (Obaa)
2017-03-21 18:39:04
あ、そうか
雪とコラボで撮ればよかったんですね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫」カテゴリの最新記事