ぶんぶん・ぷらっと・・・写真ブログ

"ぷらっと"して撮影した写真(主に昆虫)を
日々アップしていく写真ブログです。

ぷらっと春を探して・・・散歩

2016-01-11 18:45:41 | 
今日は曇っている時間も多くちょっと寒い・・・といっても、冬のど真ん中の気候ではない。
春と早合点したものを撮ってみました。

椿の花        ここの椿の花は三月初旬がピークだったが、今年はもうたくさん落ちていた






ユキヤナギ        去年の秋に葉が赤くなったまま散らず、春に咲くはずの花がもう咲き始めていた




モミジイチゴ        三月初旬に咲くはずの花がチラホラ    今年は春の昆虫が出てきても、例年の撮影ポイントには花がなさそうだ




フキノトウ        例年より一ヶ月は早いようだ




コメント (6)    この記事についてブログを書く
« ウスモンミドリカスミカメ (... | トップ | 仕事の合間に・・・シジュウ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは(^-^) (だんちょう)
2016-01-11 19:36:58
冬に立派な椿

ユキヤナギも可愛らしいですね('◇')ゞ


ふきのとうはこちらでは5月くらいかなぁ

春が待ち遠しいです!
返信する
季節の進み (ぶんぶん)
2016-01-11 20:08:40
だんちょうさん、こんばんは。

こちらは春の花がどんどん咲きはじめていますが、これから少しは冬らしくなるようなので
春には少し足ぶみをしてもらい、季節を合わせてもらいたいですね。
フキノトウはもうちょっとでいただけそうです。
どうやって食べようかな~
返信する
春だと (tappe)
2016-01-11 21:21:13
思って咲き出した花々、この先どうなるか気になりますね。
 予報ではこちらは13日からずっと雪マーク。だけど今までのように外れるかも…。
返信する
新たな悩み (ぶんぶん)
2016-01-11 22:00:14
tappeさん、こんばんは。

こちらの明日からの週間予報では、ちょっと寒くなり最高気温が12~13℃に・・・ぜったい雪は降りませんね。
雪が降るとすれば、冬の末期の2月になってからでしょう。

それにしても春の撮影ポイントの花が次々に咲いてしまっていて、
吸蜜する昆虫もそれを撮影する私も、新しいポイントを探さないとなりません。
返信する
Unknown (obaa)
2016-01-14 09:41:10
ほんと、春ですね
まだ、1月のはじめというのに

虫たちはどうなんでしょう
花と比べると姿は少ないんですか
先日のアサギマダラみたいにあわてて羽化してほしくないですね
返信する
春から冬へ (ぶんぶん)
2016-01-14 17:24:20
Obaaさん、こんばんは。

日向の花には小さなアブが来ていますが、やはり冬なので多くはありません。
越冬中以外のチョウは、この前のアサギマダラ以外は会っていません。
ここにきて冬らしい気温になってきたので、やっと季節が修正されたようです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事