ぶんぶん・ぷらっと・・・写真ブログ

"ぷらっと"して撮影した写真(主に昆虫)を
日々アップしていく写真ブログです。

〇〇ミバエ? / クロスズメバチ / ナナホシテントウ

2017-12-07 17:43:00 | 昆虫
今日も朝からイイ天気、風も弱く陽射したっぷりですが気温は上がらない一日となりました。
明日は雨なのでもっと寒くなるのかな~

〇〇ミバエ?     小さなハエ、たぶんハマダラミバエの一種だと思うが・・・


ヤツデにはハエが多い、ヒラタアブなどは日向ぼっこをしていた







クロスズメバチ     さすがにオオスズメバチは見かけなくなったが、クロスズメバチはまだ結構いるようだ





ナナホシテントウ     越冬中に日向ぼっこに出てきたのか?





水仙




















コメント (4)    この記事についてブログを書く
« まだまだ頑張れ!! ヤマトシ... | トップ | まだ元気なアキアカネだが・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とんとん)
2017-12-07 21:16:34
見たことのない変わったハエですね。
外国産の様にモダンです。
羽の模様と目?の緑色が綺麗です。
返信する
こんにちは(o´∀`)b (だんちょう)
2017-12-07 21:44:47
ナナホシテントウ可愛らしい(o´∀`)b

虫が少なくなると、なんだかテントウムシが余計可愛く見えますね🎵🎵🎵🎵
返信する
小さなハエ (ぶんぶん)
2017-12-07 21:52:23
とんとんさん、こんばんは。

たぶんハマダラミバエの一種だと思いますが、5mm程度のハエです。
ここで以前から見かけてはいましたが、止まっている場所が悪かったりで
まともに撮影できていませんでしたが、今日は取りあえず見られるものが撮れました。
このミバエの仲間には綺麗な模様、色のの種もいますが、何せ小さいものが多くて・・・
返信する
まだまだかな? (ぶんぶん)
2017-12-07 21:58:35
だんちょうさん、こんばんは。

この季節ですので越冬していたはずですので、今日は陽射しに誘われ出てきたようです。
さすがにことらでもだいぶ減ってきましたが、ナツアカネやアキアカネ、越冬チョウに
ヒラタアブの仲間などまだ会えていますよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫」カテゴリの最新記事