ぶんぶん・ぷらっと・・・写真ブログ

"ぷらっと"して撮影した写真(主に昆虫)を
日々アップしていく写真ブログです。

ムラサキツバメ 集団越冬50~60ぐらいか?

2016-01-14 18:23:02 | 昆虫/チョウ
今朝は昨日ほどではありませんが寒~い朝となりました。
陽が上がり日差しを浴びると暖かく、恰好の日向ぼっこ日和です。

2週間ぶりに集団越冬中を撮りに行ってきました。
ムラサキツバメ メス


集団も今シーズン最大級になっていて、50~60ぐらいの集団になっていました。


ムラサキツバメ オス


ムラサキツバメ メス




出かけていた子が帰ってきました


ムラサキシジミ        近くにいたので集団に混じっているのかもしれません


この辺りだけかもしれませんが、ムラサキツバメ、ムラサキシジミ、テングチョウなどは
陽が上がり暖かくなる午前10時過ぎぐらいから日向に出てきますが、正午を過ぎ1時ぐらいには
まだ陽があたっていても塒に帰ってしまうようです。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
« 真冬でも テングチョウ | トップ | ぷらっと港に鳥撮り・・・散歩 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蝶たちは (tappe)
2016-01-14 20:29:31
無事越冬中のようです。晴れた日はねぐらと日向との行き来をしているのですね。こうしたコロニーのような所はこの辺りには多いのですか。
返信する
越冬場所は見つけにくい (ぶんぶん)
2016-01-14 20:50:51
tappeさん、こんばんは。

晩秋にムラサキツバメをよく見かけた場所をチェックしておいて、
越冬のために集団になったころに探しに行き、この場所を見つけました。
ムラサキツバメは集団になるので見つけやすいですが、他のチョウは
単独ないしは数匹、その上枯葉の中や高いところなど見つけにくく
今シーズンは他のチョウの越冬場所までは確認できていません。
返信する
おはようございます。 (だんちょう)
2016-01-15 08:40:48
それにしても凄い数ですね

みんな同じ場所に集まるなんて、どうやって集まるのか不思議ですよね。
返信する
Unknown (obaa)
2016-01-15 16:33:53
へー

すごいですね

こんな姿、見たいなあ
返信する
この数は初めて見ました (ぶんぶん)
2016-01-15 17:32:14
だんちょうさん、こんばんは。

最初に見つけたときは20匹ていどでしたが、どんどん増えてこの数になりました。
どこから集まってきたんでしょうね。
返信する
そちらにもいるかも・・・ (ぶんぶん)
2016-01-15 17:37:09
Obaaさん、こんばんは。

ムラサキツバメは南方系のチョウで、20年ぐらい前まではこちらには生息していませんでした。
年々生息域を北に拡大させているようですよ。
返信する
Unknown (obaa)
2016-01-18 10:41:50
へーそうなんですか

やっぱり、長たちも年々生態が変化してるんですね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫/チョウ」カテゴリの最新記事