ぶんぶん・ぷらっと・・・写真ブログ

"ぷらっと"して撮影した写真(主に昆虫)を
日々アップしていく写真ブログです。

アキアカネ 久々に会えました

2015-11-17 19:19:32 | 昆虫/トンボ
今日は曇りのち雨のはずでしたが、午前中は日差しがあって気温も高くなりました。
ただ風が強くて、撮るほうも大変ですが撮られるほうも大変なようです。

アキアカネ (オス)     何故かまともに会えたのは二週間ぶり・・・どこに行っていたのかな?




風が強くよろけて落ちそうに・・・踏ん張っているのが分かりますか






アキアカネ (メス)





コメント (4)    この記事についてブログを書く
« ヤマトシジミ (マーガレット... | トップ | クロコノマチョウ/テングチョ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日々 (tappe)
2015-11-17 21:05:21
当たり前のように見ていたトンボも見かけなくなるととてもさみしいものです。
 私も昨日あかねが飛んでいるのを久々に見かけましたが、遠くへ行ってしまいました。
 風をこらえて必死にしがみついている様子が何かいじらしいですね。
返信する
いつまで会えるかな (ぶんぶん)
2015-11-17 21:46:43
tappeさん、こんばんは。

昆虫に興味がなければどうでもよい事でしょうが、少しでも興味があると
見かけなくなると寂しいものですね。
こちらでは例年、12月の前半まではアキアカネに会えるはずです。
この冬は暖冬ということで、もっと長い間会えるかもしれませんね。
返信する
こんにちはヾ(^▽^)ノ (だんちょう)
2015-11-19 10:03:43
アキアカネに久々に会えて良かったですね

北海道ではもうトンボすらいません、いるのは越冬するオツネントンボだけになっちゃいました
返信する
日向ぼっこ (ぶんぶん)
2015-11-19 14:40:40
だんちょうさん、こんにちは。

理由は分かりませんが、しばらくアキアカネの姿が見られませんでした。
この日は数ヶ所で、アキアカネの日向ぼっこを見られました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫/トンボ」カテゴリの最新記事