ぶんぶん・ぷらっと・・・写真ブログ

"ぷらっと"して撮影した写真(主に昆虫)を
日々アップしていく写真ブログです。

キタテハ / アシブトハナアブ / クロヒラタアブ / 立坪菫かな

2018-03-03 17:20:00 | 昆虫
今日も朝から風もなくイイ天気でしたが、昨日と比べ空気はちょっと冷たい感じかな?

昨日フラれてしまったキタテハに会いに今日も行ってきました・・・しつこい?
一度は逃げてしましたが、今日は時間があったのでその場で15分も待っていると
戻ってきてくれました。

キタテハ     翅は欠けていますが元気です






アシブトハナアブ     確かに太いがレディには失礼


クロヒラタアブ     ホバリングではなく飛翔  ちょっと小さいがピントが合っていたので・・・


タチツボスミレ?    スミレの仲間には似たものが多いようですが間違いないかと・・・


















コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 春の林道? 越冬明けの テン... | トップ | 今日のチョウは テングチョウ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは(o´∀`)b (だんちょう)
2018-03-04 01:33:51
もう、越冬蝶が活動していて羨ましいですね\(^_^ )

こちらでは、恐らくまだまだ先になることでしょう(ゝω・)
返信する
越冬チョウ (ぶんぶん)
2018-03-04 06:52:54
だんちょうさん、おはようございます。

ちょっと寒い冬でしたが、3月に入り春らしくなってきて
越冬チョウも活発に活動し始めたようです。
ニュースや天気予報を見ると、そちらでもこの冬は異常なようで
まだまだ春は遠そうですね。
返信する
Unknown (とんとん)
2018-03-04 13:28:58
ここ数日春の様な暖かさですから、キタテハもじっとしていられなくなったのでしょうか。
15分は長いでが、戻ってきてくれてよかったです。
この子はいつ頃一生を終えるのでしょう。
返信する
春・・・来たかもね~ (ぶんぶん)
2018-03-04 15:57:33
とんとんさん、こんにちは。

いや~本当に暖かい・・・今日は暑いくらいでした。
昆虫相手なので待つことも多く、本当は昼の休憩時間になんて撮影は×
じっくりと待つとイイことが・・・とは限りませんが、1時間ぐらい待つこともしばしばです。
寿命は個体差も大きいでしょうが、長くて梅雨入りぐらいかな?
返信する
Unknown (obaa)
2018-03-05 09:14:26
15分も待っていると戻ってきてくれました。

僕はずいぶん何回もシャッター切れたなあと思っても、取り込んでデータを見ると長くて数分

ここには必ず誰かが来るという場所を僕は持っていない

そろそろ咲いたかなと行ってみる場所は、ちょっとはあるんですが…

ゆっくり蝶がやってくるのを待てるように、畑の花を増やすといいのかな
今年は、百日草畑を、作ろうかな
この花には、蝶たちがよく来ますよね
返信する
待つとイイことが? (ぶんぶん)
2018-03-05 16:58:44
obaaさん、こんにちは。

この日は前日しっかり撮ることが出来なかった、キタテハの撮影が目的でした。
チョウも縄張りやお気に入りの場所があり、一時的にどこかに行っても
戻ってくる可能性があるので、時間があるときはしばらく待ってみます。
越冬場所や発生場所は毎年だいたい同じ場所なので、見かけたら
しっかり覚えておき、翌年の参考にしてください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫」カテゴリの最新記事