ぶんぶん・ぷらっと・・・写真ブログ

"ぷらっと"して撮影した写真(主に昆虫)を
日々アップしていく写真ブログです。

小さな池のオオシオカラトンボ Ⅲ

2018-07-26 17:17:00 | 昆虫/トンボ
今日は暑くな~い、昨夜の雨が朝まで残り朝方は寒くて目が覚めた。
日中はほぼ曇り空で昼過ぎまでは時々霧雨、気温は28℃ぐらいまでしか上がらず
冷房いらずの一日となりました。

曇り空の下、いつもの公園の小さな池で久々のオオシオカラトンボ 


































コメント (4)    この記事についてブログを書く
« ミンミンゼミ / ヒグラシ / ... | トップ | 台風の前に ヒメウラナミジ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とんとん)
2018-07-26 22:00:17
飛翔が素敵です♪
やっぱりオオシオカラトンボはオスメス共に綺麗ですね。
三枚目、色違いがはっきりしていて、これまた美しいです。
返信する
オオシオカラトンボ (ぶんぶん)
2018-07-26 22:17:00
とんとんさん、こんばんは。

今日は天気がよくなく、シャッタースピードもそれほど上げられませんでした。
よくモデルさんに困るとホソヒラタアブを撮っていましたが
今年は何故か少なくあまり見かけないので、モデルに困ったときは
今年は多いオオシオカラトンボにお願いしています。
返信する
Unknown (obaa)
2018-07-30 10:52:27
ほんとに不思議です
どうして飛んでいる蜻蛉が、ぴたっと止まって写るのか!?

体の空色の美しさ!
返信する
ピタっと (ぶんぶん)
2018-07-30 17:16:52
obaaさん、こんにちは。

この日は曇空だったので晴れた日の半分しかシャッタースピードを
上げられませんでしたが、取り敢えずはあまりブレずに撮れていました。
瞬間を撮影するのがカメラなので、ピタっと止まらないとね。
止めることよりフォーカスを合わせるほうが難儀かと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫/トンボ」カテゴリの最新記事