ぶんぶん・ぷらっと・・・写真ブログ

"ぷらっと"して撮影した写真(主に昆虫)を
日々アップしていく写真ブログです。

2015・春 ビロードツリアブ / ホソヒラタアブ

2015-03-26 18:08:56 | 昆虫/アブ
今年は例年になくビロードツリアブが多い・・・が、小さい個体ばかりで大きいな~と思う個体には出会っていない。







ヒラタアブの仲間は今年ちょっと少ないかな・・・まぁこれからどんどんと増えるだろう。  









コメント (8)    この記事についてブログを書く
« ホトケノザ / キランソウ / ... | トップ | 2015 初撮り ベニシジミ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふわふわ (だんちょう)
2015-03-26 19:27:48
こんばんは(*゜ー゜)v

ビロードツリアブのもこもこふわふわがとってもかわいらしくてたまりませんねo(^-^)o

札幌も早くビロードツリアブが出て来てくれるとよいのですが
返信する
春にな~れ (ぶんぶん)
2015-03-26 20:10:25
だんちょうさん、今晩は。
4月になれば、北海道にも春の足跡が聞こえてくるのかな?
こちらもここ数日寒くなっていましたが、明日からは春本番の気温になるようです。
今日はアカタテハとミヤマセセリ・・・見かけただけで撮影できずでした。
返信する
ビロードツリアブ (tappe)
2015-03-26 20:57:53
 フォバーリンクしているときは、モフモフのだるまさんのようですね。
 ヒラタアブは対照的な容姿ですね。容姿端麗、とてもすばっしこそうな感じです。
返信する
Unknown (ぶんぶん)
2015-03-26 21:46:39
tappeさん、今晩は。
初めてビロードツリアブを見たときは、ダルマに似ているな~と思いました。
シーズン終わりごろになると、だいぶ毛の少なくなった痛々しい個体も見かけます。
短い期間なんですが、全力で頑張っていますね。

返信する
丸々と肥えてますね (aqua)
2015-03-27 11:48:51
こんにちは

お尻が大きいので
この子は女の子ですか?
毛がふかふかですね
リアルに撮れてるのが凄いです

さっき庭でヒラタアブに似た子を見つけましたよ
今度挑戦してみますね
返信する
アブちゃん (ぶんぶん)
2015-03-27 15:19:33
aquaさん、今日は。
1枚目が男の子で、2枚目3枚目が女の子です。
3/22にアップした写真が分かりやすく撮ってあります。
体型に関係なく、左右の複眼の上部がくっついているのが男の子、
左右の複眼が離れていて、おっとり見えるのが女の子です。

ヒラタアブも同様に男の子と女の子を判断しますので、見ながら撮影に挑戦してください。
返信する
わたしも♪ (ひろ♪)
2015-03-27 18:19:49
こんにちは♪

わたしもビロードツリアブに会いました

初めての撮影だったので
ぶんぶんさんに確認してほしいなぁ~

って 首がのびました(^^)/

お元気で良かった♪ほっ

返信する
いらっしゃ~い (ぶんぶん)
2015-03-27 18:40:55
ひろ♪さん、今晩は。
ご心配おかけしましたが、元気にしていましたよ。
アップで撮影した場合、あちらは毛の生えた昆虫たちの写真がボワッとして
何かスッキリせずアップする気にならなくなったので、こちらでアップさせていただいてます。
またひろ♪さんのところにもお邪魔させていただきますが、こちらも偶には覗いてみてください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫/アブ」カテゴリの最新記事