ぶんぶん・ぷらっと・・・写真ブログ

"ぷらっと"して撮影した写真(主に昆虫)を
日々アップしていく写真ブログです。

6/15 ミツバチ / コマルハナバチ / コシブトハナバチの1種

2019-06-15 17:18:00 | 昆虫/ハチ
今日は風雨ともに強く、梅雨のシトシトという感じではありませんでした。

さすがに今日は撮影はしていないので、一昨日撮影した写真です。
アベリアもだいぶ咲いてきましたが、昆虫の集まりはまだまだでした。
ミツバチ





コマルハナバチ





コシブトハナバチの1種
食事後、私の手の回りを飛んでいたので指を出したら止まった・・・舌の手入れのための安定した場所を探していたようだ


いつ見てもこの舌はちょっと怖いね














コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 6/14 トウキョウヒメハンミョ... | トップ | 6/17 クロイトトンボ(ハート... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (necydalis_major)
2019-06-17 04:37:42
だんちょう

おはようこざいます!
コシブトハナバチのなかまの舌が太くて先っぽが
細くなっているから
尖っているように見えて刺されるのでは?!
と、怖くなってしまいますね(^ー^)
返信する
ハナバチ (ぶんぶん)
2019-06-17 16:45:34
だんちょうさん、こんにちは。

ハナバチの舌はいつ見てもグロいですね。
舌は舌なので刺すことはありませんが、このハチは
たぶんメスなのでお尻には針があるでしょうね。
もう何年もハチには刺されていませ~ん!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫/ハチ」カテゴリの最新記事