ぶんぶん・ぷらっと・・・写真ブログ

"ぷらっと"して撮影した写真(主に昆虫)を
日々アップしていく写真ブログです。

2015 初撮り カワトンボ

2015-04-14 15:31:01 | 昆虫/トンボ
今月雨の降らなかったのは3日だけ、今日も雨が・・・
昼に小降りになったので、いつも行く公園をのぞきに行ってみました。
去年より1週間ほど早くカワトンボに会えましたが、
すぐに雨が強くなってきてしまったので早々に退散・・・









これからどんどん増えて、8月ぐらいまでは楽しませてくれるでしょう。



コメント (12)    この記事についてブログを書く
« ぷらっと散歩 GRDⅢを持って | トップ | 2015/04/17 ミヤマセセリ・... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗~~ (hasse)
2015-04-14 15:50:59

    こんにちは~~

雨・・・よく振りますね~~
昨日・今日は雨のため 家でゴロゴロの私です

トンボ・・・・もう出たんですね~~
翅も体もキラキラ光って 綺麗~~
返信する
カワトンボ1号 (ぶんぶん)
2015-04-14 16:13:53
hasseさん、今日は。
こんなに降られると写真撮影も仕事にも影響しますね~
まだこの先も、しばらく安定した天気は望めそうにありません。

カワトンボは去年多く発生していましたが、今年はどうなんでしょう~
ちょっと楽しみにしています。
雨が強くなってきてしまい、カメラ本体は防水ではないし
対策もしていなかったので、ちょっと雑な撮影になったのが残念でした。
返信する
トンボって (tappe)
2015-04-14 19:00:50
最近あまり見られなくなったような気がします。
 特に、シオカラが見られなくなりました。ヤンマは時折、赤とんぼはよく拙庭に来てくれますが…。
 カワトンボ(翅が茶色、体は青みがかった)もめっきり見なくなりました。
 昔はよく捕らえたものです。
返信する
トンボ (ぶんぶん)
2015-04-14 19:17:58
tappeさん、今晩は。
こちらはトンボは多く見られます。
池や沼はもちろん、仕事場の横を流れる川にも生息しています。
これからカワトンボのシーズン、ハートマークも撮らなくちゃ。
(アキアカネは12月初旬まで見られますよ。)
返信する
玉虫色 (aqua)
2015-04-14 20:31:57
こんばんは

綺麗なとんぼですね
雨粒があたって玉虫色をしています
最後のは雨が嫌いなのか頭をかいていますね
表情が面白いです

そちらも雨が続いてるのですね
雨の時はスーパーのビニール袋に穴をあけて
レンズフードを出して撮るようにしています
見てくれは悪いですが
カメラが濡れるよりいいか・・・って(^_^;)

返信する
大きい目 (ぶんぶん)
2015-04-14 20:58:29
aquaさん、今晩は。
カワトンボは他の色の子もいますので、撮影できましたらアップいたしますね。
目をよく拭いているのを見かけますので、目から入る情報を大事にしているんでしょう。

雨は小康状態が続くと思って、何も持たずに行ってしまいました。
普段はタオルを持って行くんですが・・・失敗でしたね~

返信する
Unknown (だんちょう)
2015-04-15 04:51:18
おはようございます(^O^)

綺麗な金属光沢ですよね(^O^)

しかし、本当にそちらの季節は早いですねえo(^-^)o
返信する
Unknown (ぶんぶん)
2015-04-15 11:57:11
だんちょうさん、今日は。
カワトンボのメタリック調の色は綺麗ですね。
天候が不順なのに、どんどん昆虫たちが出てきます。
早く安定した春になってほしいものです。
返信する
こちらへも (ひろ♪)
2015-04-15 19:24:45
これから秋まで
いろいろなトンボたちに出会えますね

トンボたちの世界も奥が深くて・・・

また教えてくださいね(^^♪


返信する
こちらも一緒 (ぶんぶん)
2015-04-15 20:11:25
ひろ♪さん、今晩は。
例年通りだと、12月初旬までアキアカネに会えると思います。
これからチョウやハチやアブなどなど、たくさんの昆虫に会えると期待しています。

何やらひろ♪さんは忙しいようですが、無理はせずマイペースでネ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫/トンボ」カテゴリの最新記事