プロコフィエフの日本滞在日記

1918年、ロシアの若き天才作曲家が、大正期のニッポンで過ごした日々

プロコフィエフ日記前置き

2005-05-01 | プロコフィエフ日記前置き
 作曲家のセルゲイ・プロコフィエフ(1891-1953)は、革命後の1918年、極東ロシア・日本を経由し、アメリカに渡りました。それ以後、欧米を主な舞台として活動を行い、最終的にソヴィエトに復帰するのは1936年のことです。

 彼が渡米の途中で2ヵ月ほど日本に滞在したことはかねてから知られていましたが、2002年に初めて大部の日記(Сергей Прокофьев,《Дневник 1907-1933》Paris,sprkfv,2002)が刊行されたおかげで、日本における行動の詳細が知られることになりました。

 この日記は作曲家の息子のスヴャトスラフによって、パリで刊行されました。同氏の直話によると、プロコフィエフの日記の原文はモスクワにある国立中央文学芸術文書館に所蔵されており、1980年代の初め、氏は連日この文書館に通って、原文を筆写されたとのこと。しかも、作曲家はしばしば母音を省いて文字を書くなど独特の癖があったため、解読に苦労したといいます。

 出版にも困難が伴いました。ロシア語であるうえに上下2巻で2000ページを超す大著であるので、出版社が見つからず、今回の刊行は氏の子息で作曲家の孫にあたるセルゲイさんの協力のもと、セルゲイ・プロコフィエフ・エステート(Serge Prokofiev Estate)からの自費出版となりました。

 この邦訳についてはスヴェトラフ氏のご快諾を得ています。同氏は1960年代に日本を訪問して、父親の訪ねた町々をおとずれ、親日家になられたとのことです。

*なお、この邦訳の一部は「来日ロシア人研究会」会報「異郷」18~21号に掲載されたものをもとに、若干の修正を加えたものである。

訳者・サブリナ・エレオノーラ/豊田菜穂子
監修・中村喜和(来日ロシア人研究会代表)

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (yukirdam)
2007-04-18 02:34:01
はじめまして。
まだまだ未熟ながらピアニストとして活動させていただいている者です。プロコフィエフの日本滞在日記、大変興味深く読ませていただきました。
実は来月、仙台にてトークコンサートを開催するのですが、そこでプロコフィエフについてのエピソードをいくつか紹介したいと思っております。もしよろしければこちらの日本滞在日記の中からいくつかの文章を朗読させていただけたらと思い、書き込みさせていただきました。
また、もし文章を使わせていただける場合、プログラムの方に参考文献として情報を記載させいただきたいと思っておりますので、その場合の表記の仕方もお知らせいただけますと幸いです。

突然の書き込みで大変失礼いたしました。
どうぞよろしくお願いいたします。
返信する
お問合わせありがとうございます (訳者)
2007-04-18 10:06:50
yukirdamさま、はじめまして。
多方面でご活躍のご様子、トークコンサートで日記をご紹介いただけるとのこと、嬉しいかぎりです。つきましては、以下のようにクレジットを入れていただけると幸いです。

「プロコフィエフの日本日記」(来日ロシア人研究会・会報『異郷』より。サブリナ・エレオノーラ訳)

またご面倒でなければ、プログラムができましたら1部お送りいただけますでしょうか。その際は、yukirdamさんのHPにあるお問合わせ先まで、改めてご連絡させていただきますので、よろしくお願いいたします。

では、コンサートのご成功をお祈りしております!
返信する
有難うございます。 (yukirdam)
2007-04-18 12:04:58
お返事有難うございます。
文章を使わせていただけるとの事、とても嬉しいです!
このサイトを見つけたのは偶然だったのですが、プロコフィエフの日本での行動はもちろん、人柄や性格まで垣間見ることのできる素晴らしい文献に出会えた事に心から感謝しております。

プログラムの方も喜んで送らせていただきますので、ご送付先をお知らせくださいませ。

素晴らしい文章とご好意を無駄にしない為にも、良いコンサートになるよう頑張ります!
どうも有難うございました。

返信する

コメントを投稿