最近の仕事の忙しさは尋常じゃなく2日間出張でヘトヘト状態・・・・
流石に会社から今日は休めとの命令でこんな時間に更新しています(笑)。
まぁ、近況報告は後ほど日記で書かせてもらいますが、今回は動画の紹介をしたいと
思います。
当ブログにも何度かコメントをくださったSeciliAさん達によるバグムービー、その名も
「SUPER AHO MOVIE 2009」。
のっけから派手なタイトルバックに否が応でも期待せずにはいられません。
動画は13分にも及ぶバグならびにアホプレイのオンパレード。
一見13分というと長いように思われがちですが、終始見入ってしまい、思った以上に
短く感じるのは内容の濃さとテンポの良い編集技術のなせる業だと感じました。
私はダイジェスト版の動画を作成したことがないので様々な手法が大変参考になりました。
というのも、早解き動画は純粋にプレイを見せることが大切なので特殊効果や演出は不要
なのです。
しかし、バグムービーやアホプレイは、所謂(いわゆる)「仕掛け・調整」に大変時間を有する
特殊プレイのためそれらをダラダラと動画にしていては視聴者側は飽きてしまいます。
それらを回避するためにはテンポ良く「ベストシーン」を心地よく繋ぎ合わせることは必須
条件であり、この動画はそれらを見事に成し遂げています。
シーンとシーンの繋ぎ合せの特殊効果、センスの良い(笑)BGMの選択など総合的な
まとまりの良さからも「中傷コメント」が付かない良質な動画であることがお分かり
いただけることでしょう。
既出ネタから「えっ?こんなこと出来るの?」的なネタまで熟練スパイカーであれば
あるほど楽しめる内容であることに間違いありません。
ただ難点なのは、「何がスゴイの?」というバグやアホプレイにはあまり縁がなかった
方にはちょっと楽しみどころが理解出来ないかもしれません・・・・
そういった方は、これを機に是非ともバグやアホプレイの世界に足を踏み入れてみ
ましょう^ー^
誕生から10年もの歳月が流れたスパイクアウトというゲームの動画を「作る者」として
非常に刺激になり、また自分も更なる奮起をしようと感じました。
今後もスパイクアウトの動画を作る者同士、切磋琢磨し、互いの「良い所」を吸収し
合ってより良いものを提供し合えたらなぁ・・・・と感じます。
他人が作ったものを素直に良いと認めることは、実は簡単なことのようでなかなか難しい
ことだと思います。妬みや冗談半分の冷やかしコメントはその表れです。
しかし、これから先、より多くの方がスパイクアウトの動画を制作し、公開する日が必ず
来ると思います。
そんな時、本当に素晴らしい動画を「作る者」が現れたなら、一部の心無い人達によって
動画の公開を諦めてしまわぬように守ってあげられる環境を作っておきたいものです。
誰もが素直に認め合えるようになることを切に願っています。
「良いものは良い」と・・・・
流石に会社から今日は休めとの命令でこんな時間に更新しています(笑)。
まぁ、近況報告は後ほど日記で書かせてもらいますが、今回は動画の紹介をしたいと
思います。
当ブログにも何度かコメントをくださったSeciliAさん達によるバグムービー、その名も
「SUPER AHO MOVIE 2009」。
のっけから派手なタイトルバックに否が応でも期待せずにはいられません。
動画は13分にも及ぶバグならびにアホプレイのオンパレード。
一見13分というと長いように思われがちですが、終始見入ってしまい、思った以上に
短く感じるのは内容の濃さとテンポの良い編集技術のなせる業だと感じました。
私はダイジェスト版の動画を作成したことがないので様々な手法が大変参考になりました。
というのも、早解き動画は純粋にプレイを見せることが大切なので特殊効果や演出は不要
なのです。
しかし、バグムービーやアホプレイは、所謂(いわゆる)「仕掛け・調整」に大変時間を有する
特殊プレイのためそれらをダラダラと動画にしていては視聴者側は飽きてしまいます。
それらを回避するためにはテンポ良く「ベストシーン」を心地よく繋ぎ合わせることは必須
条件であり、この動画はそれらを見事に成し遂げています。
シーンとシーンの繋ぎ合せの特殊効果、センスの良い(笑)BGMの選択など総合的な
まとまりの良さからも「中傷コメント」が付かない良質な動画であることがお分かり
いただけることでしょう。
既出ネタから「えっ?こんなこと出来るの?」的なネタまで熟練スパイカーであれば
あるほど楽しめる内容であることに間違いありません。
ただ難点なのは、「何がスゴイの?」というバグやアホプレイにはあまり縁がなかった
方にはちょっと楽しみどころが理解出来ないかもしれません・・・・
そういった方は、これを機に是非ともバグやアホプレイの世界に足を踏み入れてみ
ましょう^ー^
誕生から10年もの歳月が流れたスパイクアウトというゲームの動画を「作る者」として
非常に刺激になり、また自分も更なる奮起をしようと感じました。
今後もスパイクアウトの動画を作る者同士、切磋琢磨し、互いの「良い所」を吸収し
合ってより良いものを提供し合えたらなぁ・・・・と感じます。
他人が作ったものを素直に良いと認めることは、実は簡単なことのようでなかなか難しい
ことだと思います。妬みや冗談半分の冷やかしコメントはその表れです。
しかし、これから先、より多くの方がスパイクアウトの動画を制作し、公開する日が必ず
来ると思います。
そんな時、本当に素晴らしい動画を「作る者」が現れたなら、一部の心無い人達によって
動画の公開を諦めてしまわぬように守ってあげられる環境を作っておきたいものです。
誰もが素直に認め合えるようになることを切に願っています。
「良いものは良い」と・・・・
女レスラー(名前忘れた)のところなんか全部謎ですね。あんなの初めて見ました…。
誰か解説してくれんかな~めっちゃやってみたい!
半分、おっさん様の動画に対抗して作らせて頂きました^-^;
もちろん、2日間殆ど仕事以外の時間は
編集に費やし、エンコードも一度失敗して
それだけで1日費やすという苦労がありました。
おっさん様の言われる通り
動画製作は、本当に根気が必要です。。
時間のかかるエンコードでイライラしてしまうのも
痛いほど分かります^-^;
私も、何度も泣きを見ましたからw
改めて、今回の動画を紹介してくださって
本当に感謝しております。
ありがとうございました。
そして、これからもお互い最高の動画を
提供していけるよう頑張りましょう!
私も知らないバグが結構あってまだまだスパイクアウトって底知らずの
ゲームだなぁ・・・・ってつくづく驚いてます。
私はバグに疎いほうなので、今後の撮影でバグに詳しい方がいたら
撮影してみたいですね。
NASさんもそろそろ動画制作始めたらどうですか?
SeciliAさん
同じ動画を作る者として苦労話は色々と尽きないと思います(笑)。
私に対抗ってことですが、スパイクアウトを活性化させるために
お互い、時にはライバル、時には同士として盛り上げていきましょう。
(まぁ、私如きライバルになんて到底なりませんが・・・・^^;)
スパイクアウトをやっている限り、いつかどこかで会う日がきっとくるでしょう。
その時まで楽しみにしています。
いつの日か、互いに協力して前人未到の動画を作りましょう・・・・
リンダのシングル、1クレクリア動画を切望します!!。
独学では限界を感じております。
情報が無さすぎてスパイクさんに浮気しそうです><
望む人も多いはず。
動画でリンダとリンクしてらしたので…。
地方だと参考にできる人が全然いないのです。。
自分勝手なお願いで大変恐縮ですが、どうか一考ください。
わかりますよ、その気持ち。
でも、あなたが情報源になれるぐらいやり込めば、1クレクリアできますよ。
私だって、あまり情報がないときに、やり込んでリンダカンストクリアできたんですから(1年半かかりましたけど)
リンダのシングルクリア動画ってことですが、難易度は何でも良いのですか?
デストだとすぐには難しいですが、ノーマルやハードなら頼めばやってくれそうな
方が居ます。
ノーマルでも良ければアップ可能と思いますが、ルートの希望とかもあるのですか?
ペーペーリンダさん
ペーペーリンダさんも努力家な方ですね^ー^
私もシングルクリアは日記を見ていただければ分ると思いますが
本当に苦労しましたから・・・・><
関東だとゲーセンに行けば上手い人が多いので大変勉強になりますが、
地域によっては参考になるプレイヤーさんが少なくて苦労するのかも
しれませんね。
動画は検討してみますよ^^;
立ち回りを参考にしたいので、できるだけ難易度は高いほうがよいのですが…。
そこまで要求するのは図々しいですよねw
編集やエンコの負担軽減のためにもブツ切り、やっつけでかまいません。
管理人様やお知り合いの方などの都合のついた時でかまいませんので、なにとぞお願いいたします。
ご返事が遅れてスイマセンでした。
日記にもアップしましたが、当ブログの古くからの読者であり、
zoomeのサークルにもご参加いただいているゼロさんがハーデストで
クリア動画をアップしてくれました。
とても参考になると思いますのでご覧になってみて下さいね。