おっさんのゲームで生き様

スパイクアウト&スラッシュアウトとXBOX360のゲーム録+α

ラストSP1個

2009年05月16日 22時17分30秒 | スパイクアウト/ランク・ハード編
さて、午前の部はクリアに300円も使うと言う暴挙にでたため
かなりテンションがダウンしてました。

そもそも、ちょいと床屋に行って髪を切るだけのつもりで朝早くから
家を出たのですが、それだけで帰るのも何なので1スパしたもんだから
さぁ大変!残念な結果にちょいとマジ落ち込みました。
(フードコートの検証は大成功だったので良いのですが・・・・)

さて、午後の部は相棒と相棒の彼女とゲーセンで待ち合わせの約束を
していました。

が、!

ドタキャンされた(涙)。


まぁ、正直なところ彼女連れの相棒をゲーセンに付き合わせるのも
気が引けていたし、週末はしゃ~ないですね。ハイ。

そんな訳で写真が撮れない2回目のプレイ報告。


本日の結果(午後の部 1回目)

裏アストロ、スパイク

劇場ボス戦 1ミス
クリア


またしても・・・・
やはり、劇場のザコ戦で体力を6割程削られました(涙)。
SPは5個フルに残せたものの、体力が少な過ぎです。

そこそこ粘ったのですが、ボスを一人も倒すことなく自分が
倒されました(涙)。

その後はミスはないもののミカエル戦は結構苦戦しました。
でも赤ライフは1個残せたので良しとします。

先の日記にも書きましたが、体力が残8割、SPフルならば
上手くいけばクリアは可能だ!!!!!!!

という何の根拠もない自信を胸に秘め午後の2回目のプレイ。



・・・・・なんてすぐに出来る程タフでもないので、店長さんと
店員さんとダベってました(笑)。

何か最近ではスパイクをやる小学生らしき子供達もチラチラ見かける
とか店員さんが言ってました。
小学生でクリアとかする子が現れたらマジでシャレにならないですね(汗)。


さて、小一時間程ダベった後に午後の部2回目のプレイ。
恐らく今日はこれでお開きになると思うので心してプレイに挑む。


写真は撮れなかったので足早に結果を・・・・・


劇場ボス戦突入時、ついに体力残8割程度、SP4個だったかな?
結果は・・・・・・



劇場クリア!!


でかしたぞ!オレ。

劇場クリア時KO469。

そして・・・・

ベリアルクリア時KO496、SP4個。



もらったゾ!ミカエル!!

オレは確信した。絶対にクリア出来ると・・・・・


緊張のミカエル戦が始まる。
予想以上に攻撃力アップ(+0.4375)が痛い。
ソッコーボコられて瀕死寸前。

命からがら赤ライフを取る。

取る、取るーーーーっ


あっという間に3つ喰らった(超激烈的馬鹿者)。

しかし、粘ります。本当に粘ります。

粘ります、粘ります、粘ります、粘ります、粘ります、粘ります、粘ります、
粘ります、粘ります、粘ります、粘ります、粘ります、粘ります、粘ります、
粘ります、粘ります、粘ります、粘ります、粘ります、粘ります、粘ります、
粘ります、粘ります、粘ります、粘ります、粘ります、粘ります、粘ります、
粘ります、粘ります、粘ります、粘ります、粘ります、粘ります、粘ります、
粘ります、粘ります、粘ります、粘ります、粘ります、粘ります、粘ります、
粘ります、粘ります、粘ります、粘ります、粘ります、粘ります、粘ります、
粘ります、粘ります、粘ります、粘ります、粘ります、粘ります、粘ります、
粘ります、粘ります、粘ります、粘ります、粘ります、粘ります、粘ります、
粘ります、粘ります、粘ります、粘ります、粘ります、粘ります、粘ります、
粘ります、粘ります、粘ります、粘ります、粘ります、粘ります、粘ります、
粘ります、粘ります、粘ります、粘ります、粘ります、粘ります、粘ります、
粘ります、粘ります、粘ります、粘ります、粘ります、粘ります、粘ります、
粘ります、粘ります、粘ります、粘ります、粘ります、粘ります、粘ります、
粘ります、粘ります、粘ります、粘ります、粘ります、粘ります、粘ります、
粘ります、粘ります、粘ります、粘ります、粘ります、粘ります、粘ります、
粘ります、粘ります、粘ります、粘ります、粘ります、粘ります、粘ります、
粘ります、粘ります、粘ります、粘ります、粘ります、粘ります、粘ります、
粘ります、粘ります、粘ります、粘ります、粘ります、粘ります、粘ります、
粘ります、粘ります、粘ります、粘ります、粘ります、粘ります、粘ります、
粘ります、粘ります、粘ります、粘ります、粘ります、粘ります、粘ります、
粘ります、粘ります、粘ります、粘ります、粘ります、粘ります、粘ります、
粘ります、粘ります、粘ります、粘ります、粘ります、粘ります、粘ります、
粘ります、粘ります、粘ります、粘ります、粘ります、粘ります、粘ります(血涙)。




そ・・し・・て・・・・



勝ったっ!


















ミ カ エ ル が・・・・





見ろ!!このミカエルの体力を・・・・

あとBBBで死んだよコイツ・・・・
確信したんだよ、オレだって勝ったって・・・・・・・


ラストSP1個あったんだよ。まだ。



使えよっ!!オレっ! ボケェっがぁぁぁっ!



なのに、なのに・・・・・


キ ョ ウ ハ モ ウ ナ ニ モ カ ン ガ エ ラ レ ナ イ







っていうか、写真撮るためだけにコンテした。
100円もったいねぇ・・・・

午前中のテンションダウン?

ふっ、あの程度のテンションダウンなんて、テンションダウンの
うちに入らねぇよ・・・・・








これこそが、



真のテンションダウン




だろ?なぁ、みんな・・・・・(涙)。




一人ではクリア出来ない・・・・

2009年05月16日 13時16分57秒 | スパイクアウト/ランク・ハード編
今回は、プレイ日記とブログを始めたキッカケを書いてみたいと
思います。

まず、ブログを始めたキッカケは、単純に自分自身を「追い込む」
ことが目的です。相棒に相談した時も、二つ返事で賛成されました。

そもそも飽きっぽい性格なので何かゲームを始めても最後までプレイ
せずに途中で投げ出すことがほとんどです。
しかし、私と真逆の相棒は熱心で研究好きであり、ひとつのゲームに
対する思いも強く必ず極めんとするタイプの人間です。

そんな相反する性格の人間ゆえにいつも私に最後までヤリ遂げろと
事あるごとに言ってきます。
そこでスパイクアウトというゲームに白羽の矢が立ったのです。
何年もプレイしているにも関わらずクリアもままならないこのゲームを

「クリアしてみろ」

という相棒の言葉からブログがスタートしたのです。


そこで私がブログを始めるにあたって作ったルールは・・・・


①ハードランクまでは絶対にクリアするまで続ける
②どんなにダメな結果でも必ず日記に記す
③3日以上続けて日記をサボらない(正当な理由がある場合は除く)。



というものです。

①に関しては長年やり続けているゲームなので、せめてハード
までは・・・・という思いと、やはりノーマルまでは様々な恩恵が
あるために納得がいかないだろう(自分的に)という理由が込め
られています。

②に関しては良い結果ばかり書いてもつまらないブログになって
しまうというのが最大の理由。良いときもあれば悪いときもある。
それをありのままに記すことが見てくれている人達の共感に繋がる
と思うのです。そして、何よりもいつか自分がこの日記を見て
あの頃はなぁ・・・・と笑い飛ばせるようなものにしたいのです。

③が一番難しい(笑)。やっぱり家族のこともありますし、仕事で
疲れて今日はヤル気が起きないってこともしばしばありますからね。
「病気で会社を休んだのにスパイクやって来ました」とかありえないし、
③に関しては正当な理由がある場合は除外します(笑)。


そんな様々な思いや経緯があってスタートしたこのブログは、私自身、
大変成功したと思っています。

相棒の協力は勿論のこと、ブログに遊びに来てくださっている方々の
助言や励ましのコメント、それらがなければとっくにまた投げ出して
いたと思います。正直、あまり成果のない時の日記は書くのも辛いし、
何よりデジカメで撮影した画像の加工も気乗りがしません。
しかし、それを糧に意地になっている部分もあります(笑)。


今回も素直に苦戦していることを書き記したが故に、チーパオさんの
助言によって驚くべき成果をあげることが出来ました。
これには大変感謝しております。
(フードコートはいつも瀕死だったのが、本日は残体力9割以上でした。)

一人でプレイしていると見落としがちなことも、ちょっとしたアドバイス
や助言によって大きく道が開けることがあります。
ノーマル編をクリアできたことも例外ではありません。

私がブログを続けていられるのも、そういった様々な人達の力の上に成り
立っているのです。


一人ではクリア出来ない・・・・



その言葉の意味は、決して弱音ではなく、皆様への感謝の気持を
表しているのです。




-------------------------------------------------------------

夕方からまたゲーセンへ出勤します。本日2度目の出社です(笑)。


本日の結果(午前中)

裏アストロ、スパイク

劇場ボス戦 1ミス (またしても、3人共にダメージを相当与えましたが一人も倒せず)
ベリアル  1ミス
ミカエル  1ミス

ボロボロの結果。(フードコートの成果があったので良しとします(笑))。
やはりハードは劇場のザコ戦で体力を温存することが難しくなりつつ
あります。最近は劇場までの到達率はあがったものの、ボス戦に突入時には
体力が3割~5割は削られています。SPも3~4個になっています。
体力が残8割以上、SPも5個を維持出来ていればクリアは十分に可能では
ないかと感じています。
ザコ戦の立ち回りにもっと意識を集中させたいと思います。