浮世バナナ・スパイス研究会

ナゴヤ発信。スパイスは美味しい台所薬局。

9月のスパ研もおかげさまで終了

2017-09-29 18:58:10 | スパ研レポ
9月のメニューはカディというヨーグルトのスープとクッチュンバー(サラダ)でした。


お皿の上の丸いものは、米粉のパンケーキ。
ちょっと色がグレーなのは、黒米の粉を使っているから。
カディに浸したり、クッチュンバーを包んで食べてもイケるのです!
夏の暑さで胃が疲れている方のために、今月はこんなメニューにしてみました。

10月は秋茄子が美味しい季節なので、茄子を使って作ろうと思います。



今月は1日だけリクエストで久しぶりにキーマカレーを作りました。
使ったのは大豆ミートなので、動物性フリーです。

写真は食べかけなの…ごめんなさい(⌒-⌒; )



先日、TVでクミンの特集をやってましたね。
「アンチエイジングに効果あり!!」と。
スパイス、注目ですね♪

浮世バナナスパイス研究会
https://finger-fika.jimdo.com/
コメント

9/28のスパ研

2017-09-21 22:33:58 | ちょっと話し
9/28のスパ研にキャンセルがありましたので、参加者さま募集です。
カディというヨーグルトのスープを作ります(使用するのは豆乳ヨーグルト)。



参加費2,500円
スタート11:00〜

エプロンと食器拭き用布巾を一枚ご持参ください。

お申し込み・お問い合わせ
providence822@hotmail.com
コメント

11月のスケジュール更新しました

2017-09-18 22:39:50 | お知らせ

スパ研の11月スケジュールを更新しました。
http://freecalend.com/open/mem37975_date201711

参加者さま募集中です。
11/3は祝日です。
土日・祝日しかご参加出来ない方は、お見逃し無く(o_ _)o
各回定員は4名。
時間は11時スタート(10分前より入室可)。
参加費2,500円。(2日前よりキャンセル料が全額発生しますので、ご了承ください)
エプロンと食器拭き用布巾を1枚ご持参ください。

お申し込み・お問い合わせ
providence822@hotmail.com

コメント

カレーパンじゃない

2017-09-03 11:42:54 | ちょっと話し
子どもの頃からカレーパンが好き。
スーパーのパンコーナーで売っていたカレーパンもよく食べた。
学生時代もランチタイムに食べた。

しかし、大人になってきたら、昔食べていたようなカレーパンが食べられなくなった。
胃がムカムカして、気持ちが悪くなる。
たぶん油のせい。もちろんモリモリの添加物も原因だろうと思いますが…

そんなわけで、あんなに愛していたのにお別れ。
憎んで別れたわけじゃーないのよ。
愛していたの…でも、お互い進む道が違ってきたのね。

あなたには、もっと相応しい人がたくさんいるわ。
だって、もう私はスーパーのパン売り場だって素通りだもの。
そう、私は変わったの。諸行無常だしね(使い方、間違ってますよ)。

とかなんとか言ったって、そんなにストイックなわけじゃない。
天然酵母のパン屋しか行かないってこともないからさ。

なんか、話しが長くなってきた。
もっとシンプルな話題なの。



カレーパンならぬ、カレーパイっていうのを買ってみた。
ワタクシ、クロワッサンとかサクサクしたモノが好きなんです。



自分じゃ作ろうとは思わないから、ジックリ堪能しました。
もう少しスパイシーなら、もっと嬉しい。


いろんなところで、美味しそうなカレーパンを見つけては食べてみるカレーハンターの浮世バナナさん。
ここ最近のお気に入りは、揚げてないカレーパンだな。
コメント

9月突入

2017-09-01 00:29:28 | ちょっと話し
飽きるくらい言っている「はやい、はやいっ」。
そうです、もう9月なのです。
お正月は、もうすぐそこです。はーっ(ため息)



今日はテキトー自分ゴハンを載せてみました。
くるりんふぁ〜むさんの美味しいツルムラサキでマッルン&ダルカレー。
玄米にオリジナルのココナッツサンボル。

サンボルにはモルディブフィッシュを使わずに、塩昆布を加えて、ベジさん向けにしてみました。
辛さも控えめです。

このサンボルは、スパ研でちょろっとお出しすると、なかなか評判イイのですよ。

先日、スパ研にダンナ様がインド人という、可愛らしい女性が参加してくださって、驚いてしまいました。
だって、スパ研は、ゆる〜いからねw

本場でガンガン食べていらっしゃるのに、いいのかしら?(^◇^;)

ま、スパ研の基本は楽しくなので、ヨシとしてください。
コメント (2)