浮世バナナ・スパイス研究会

ナゴヤ発信。スパイスは美味しい台所薬局。

もうすぐ8月が終わるね

2017-08-27 20:02:29 | ちょっと話し
残暑キビシ〜。

世間では「夏はカレーだ!」なんてセリフをよく耳にしますが、こちとら一年中カレーよぉ。
でもまぁ、やっぱり夏のイメージが強いのね。
今月もいろーんなところでカレー食べました。
それぞれに個性があって、ぜーんぶ美味しかったっす。



これぞ口福!!
コメント

パニプリで遊ぶ

2017-08-23 23:07:30 | ちょっと話し


揚げるだけの外側の皮が売っている。
インドやネパールで食べているような感じで作ろうと思わないけど、とりあえず皮だけ揚げてみた。
何か妄創作したい



見た目、かわいい。

このまま食べても、けっこうイケる。
さて、どうしちゃおうかなー。
コメント

こういうのもアリってことで

2017-08-20 21:37:07 | スパ研レポ
邪道って言われちゃうかな。
いいの、いいの…妄創作スパイス飯なんだもの。

本日はスパ員さんのリクエストで、切干し大根カレーを作りました。
スパ研の中では人気のメニューです。

野菜が少ない冬用にと考えたんだけど、トマトの酸味が夏の食欲不振にもGOODな感じでした。



以前にも書きましたが、やはりキムチに見えますな。
大根(フレッシュ)とピーマンのレリッシュを添えて。



ご飯は玄米豆ゴハンにしてみました。
タンパク質摂らにゃーね。

以下、スパ研の話題から脱線。



夏のギラギラ太陽の下、我が家のベランダで干されている野菜たち。
味が濃くなって美味になるのは、もう誰もが知っているね。

いつかは、こういう干し野菜だらけで作ってみようかね。
こりゃまた毒味会だ!
コメント

10月のスパ研、参加者さま募集中

2017-08-18 16:24:32 | お知らせ



10月のスパ研スケジュール更新しました。

メニューは未定です。
http://freecalend.com/open/mem37975_date20171

会場は地下鉄・池下駅より徒歩約5分。
お車でお越しの方は、近くにコインパーキングがたくさんございます。
持ち物は、エプロン、食器拭き用布巾1枚。
参加費は2,500円(キャンセルは3日前より発生します。ご了承お願い致します)。


お申し込み・お問い合わせ
providence822@hotmail.com



コメント

毒味していただきました

2017-08-17 23:05:22 | スパ研レポ
毒味スパ研と称したこの会は、じつは3回目。

浮世バナナさんの試作をジャッジしていただくという集まりなんです。



夏はゴーヤが真っ盛り。
ということで、ゴーヤでパコラを作りました。
いっしょに混ぜた刻み生姜がなかなかのアクセントなんです。
我が家でもよくゴーヤのパコラを作りますが、今回はスリランカのローステッドカレーパウダーを使って風味付けしてみました。
私自身も参加してくださった皆さんと初の味見でした。
いいの、いいの、毒味なんだから(笑)。



スペアミントと三ツ葉を合わせて、チャツネを作り、揚げたてのパコラに付けて召し上がっていただきましたよ。
ホクホクなので「はぁーはぁー、はふはふぅ」と箸をすすめる皆さん。



右下に写っているのがチャツネです。

皆さんから1番感想を伺いたかったのが、本日のカレー。
厚揚げと三ツ葉という和の食材を使って、何気に南インド的に仕上げました。
「何ていう名前のカレーですか?」と聞かれて、うーんと考えても出てこなかったので「永遠の25歳カレー」と無理矢理に名付けたら「全部その名前になっちゃいますよ」とナイスなツッコミいただきました。



あとはオクラとトマトのサブジ。
これは滑り止め的な一品で、何も冒険していません。



オイシイとジャッジしていただいて、皆さんアーっという間に完食。
それも大変なスピードでした(笑)。

今後も精進いたします。
コメント