浮世バナナ・スパイス研究会

ナゴヤ発信。スパイスは美味しい台所薬局。

9月のスパ研でした

2016-09-29 21:28:33 | スパ研レポ

9月のスパ研メニューは、「残暑を味わうココナッツミルクカレー」でした。



いつものように安心・安全な無農薬やオーガニックお野菜を使ってベジなカレーを作りましたよ。



いつもは太白ごま油や菜種油、米油を使いますが、今回はオリーブオイルを使用しました。
貊村(みゃくそん)の「れなり」というオリーブオイルは、品質はもちろんですが、購入システムが素晴らしいのです。
そんなわけで応援しています。
くわしくはコチラでどうぞ→ http://myakuson.co.jp/



さて、9月といえども残暑が厳しい近年。
過ぎゆく夏を惜しむように最後の夏野菜を食べるカレー。
チリは使いませんが、生姜をたーっぷり使うので、食べ終わると心地良いポカポカ感。







スパ研で作るカレーは、いつも簡単なのですが、今回は驚くほど簡単。





カレーの神様!美味しくしてね。
祈りの言葉「おいしくなーれ」





出来上がったら、仲良く盛り付け♪

ちょっと待って!!!!!
最近、すっかり恒例のパパドダンス。
(強制ではありませんが、皆さん大いに楽しそう)





パリパリなパパドが焼き上がったら、いただきまーす。







9月もたのしい、たのしいスパ研でした。

ご参加希望の方は、コチラ→http://freecalend.com/open/mem37975
からスケジュールをご確認いただき、ご連絡ください。
providence822@hotmail.com





コメント

初体験!あかつ亭さんカレー

2016-09-28 18:45:18 | カレーハンター

今月25日(日)赤池にあるカフェ、K.COLY-COLYさんで開催されたあかつ亭さんのonedayランチイベントに行ってまいりました。

予約を入れてから、当日までが楽しみで、楽しみで、やっとその日を迎えたという感じ。




カウンターに座って、作業見ているだけで鼻息が荒くなっちゃう。
おいしそう!おいしそう!待ち遠しいよー。



そして、ついに私の目の前にやってきました!この美しいお姿。



しばし、うっとり見惚れて、いただきまーす。

どこから食べようか?!
私が注文したメニューは、ひよこ豆のカレーと大根・サバのカレー。

アレンジの発想が素晴らしくて感動。
大根は、しっかり味が染み込んでいて、口の中に旨味が広がって、あぁ~もう幸せ。



食後の梅酵素ラッシーも濃厚で、大変に美味しゅうございました。

次回も楽しみです。

ーーーーーーーーーーーーーーー

10月8日(土)のスパ研にキャンセルが1席でましたので、参加者さま募集します。
10月のメニューは「浮世バナナ的サンバル」です。

参加費は2,500円。(キャンセルの場合、3日前よりキャンセル料が発生しますので、ご了承ください)
11時よりスタートです。
会場は→ http://hwbb.gyao.ne.jp/tea-pb/tabi.htm

お申し込みは providence822@hotmail.com


コメント

空想創作カレーの会

2016-09-19 19:54:52 | カレーハンター



スタジオマノマノさんで開催された「空想創作カレーの会」に行ってきました!





タイトルだけでワクワク。

瑞浪市にあるタネヲマクさんのカレーがいただけるという、オイシイ催しなのです。
一度、瑞浪まで食べに行ってみたいなーとは思っているのですが・・・

じつはタネヲマクさんのカレーを食べるのは2度目。

1度目はhttp://spicy-banana.jugem.jp/?eid=16です。

4日間の催しで、1日3セット。1回で10人限定です。
知らない同士がカレーを挟んで、ご縁を繋いでいきます。
まぁ、なんてステキ!

カレーが登場するまでの間に「オススメのカレー屋さんはどこですか?」って話題に。

「そういえば、最近スパ研っていう怪しい会があるらしいですよー」
なんて、話題は出るわけない(笑)

さて、お待ちかね、カレーの登場じゃよ~。






この一皿に畑を表現されているそうです。

あー、美味しっ!!
あっと言う間に完食してしまったよ。




食後にはチャイとスイーツも。
ひよこ豆粉で作られた、このスイーツがめちゃうまでした。
チャイも美味しかったですが、初めて食べたスイーツだったので、感動してしまったわけです。

すべてがお腹の中に収まって、心の中でつぶやくは・・・もちろん「しあわせ~」。

ごちそうさまでした。

コメント

RiRさんでハントしました

2016-09-18 09:05:00 | カレーハンター

何年ぶりだろう!
忘れてしまうくらい久しぶりの友人と再会。

再会の場所は矢場町にあるオーガニックカフェのRiRさん。
長い年月の間にお互い、いろんなことがありました。

ランチでもしながら、いっぱいお話ししましょう・・・ということになったわけです。


ランチのメニューを見ると、あります!あります!
カレーですよ!!



クリーミーなカレー。
盛り付けが女子(?)のハートをコチョコチョ~。



サラダも付いております。

お互い、会わない間にすっかり健康ヲタクになってまして(笑)、そんな話題で話しが盛り上がり、RiRさんのランチにも大満足だったわけですよ。

「また会おうね!」と約束をして、店を出ましたとさ。


RiR https://www.facebook.com/rir.organic


※浮世バナナ・スパイス研究会、11月のスケジュールが決まっております。
「きのこ&ジャガイモのマサラ」作ります。

予定は↓をご覧下さい。

http://freecalend.com/open/mem37975

コメント

11月のスパ研スケジュール

2016-09-17 19:39:07 | お知らせ

11月のスケジュールが決まりました。
「きのこ&ジャガイモのマサラ」作ります。

http://freecalend.com/open/mem37975


11月に関しては、土日のスケジュールは、ギリギリに決定する可能性が大です。



お申し込みは、providence822@hotmail.com

ご参加お待ちしています。

コメント