浮世バナナ・スパイス研究会

ナゴヤ発信。スパイスは美味しい台所薬局。

盆カレー

2018-08-19 23:06:36 | スパ研レポ
13日は久々にノーマ農園で青空カレーやりました。
あっつ〜い日なのに、皆さん集まってくださって、感謝、感謝。
暑いけど、のどかな畑見ながら食事するっていうのは、気持ちいいってことなのか。



農園のスタッフさんが、暑さ対策してくださいました。




アジアのレストランみたい…いい感じでしょ。


この日のメニューは、サンバルと打ち豆のトーレン、モロヘイヤのライタ。
ゴハンは国産の無農薬ジャスミン玄米を炊きました。


ノーマのカレーリーフも元気に育って、私たちのお腹に収まりました。
ありがとよー。





ワイワイガヤガヤ、たくさん食べて喋って笑って、暑さもぶっ飛ぶ楽しさでした(実際にはめちゃ暑かったけどw)。

こんな炎暑に企画するワタクシは変態ですが、参加してくださった方々も変態ですねw
褒め言葉ですw
心の底から感謝してます。



秋にもやりますよー。
『天高く皆肥ゆる秋!』


デザートのスイカ、美味しかったわぁ。

〜浮世バナナスパイス研究会〜


コメント

8月29日参加者さま募集

2018-08-17 10:37:44 | お知らせ


8月29日(水)のスパ研にキャンセルが1席出ましたので、参加者さま募集します。
今月はアーユルヴェーディックなスリランカ料理を作ります。

スタートは11時。
参加費は2,500円(3日前よりキャンセル料が発生します。ご了承ください)。

会場➡︎ http://hwbb.gyao.ne.jp/tea-pb/tabi.htm

お問い合わせ・お申し込み
providence822@hotmail.com
コメント

BUNGA EMAS

2018-08-09 21:57:14 | 旅行

今さらですが、昨年の紅茶ツアーでマレーシアに行った際のスパイスごはん。
「はじめまして」の方へ・・・浮世バナナさんの本業はティーアドバイザーで、毎年、生徒さんたちと何処かの国へ紅茶ツアーに出掛けているのです。



ロイヤル・チュランホテルの中にある高級マレー料理レストラン「ブンガエマス」。
テーブルに着いたときに期待でワクワクしたことを覚えています。


まずはスープから↓ 高級料理だけあって、器も高級感があります。











上品な辛さかと思いきや、全体的にガツンとスパイシーでした。

自分のお皿に盛り付けて、いただきまーす。



最後はデザートで〆。
例のごとく、お腹いっぱい堪能いたしました。

おまけ↓

マレーシアのハイウエイのサービスエリアで爆睡していたネコ様。

~浮世バナナ・スパイス研究会~


コメント

安心野菜とスパイスで健康な日々

2018-08-08 19:51:09 | ちょっと話し


先日、ノーマ農園の自然栽培インゲン豆を大量に購入したので、テンペラードを作りました。
この暑さでもアホみたいに元気でいられるのは、きっとアホだからだと思うのですが、スパイスのおかげでもあるのかな…と思っております。

まだまだ暑い日が続きますが、皆さまご自愛下さいませ。

〜浮世バナナスパイス研究会〜
コメント

月1カレー

2018-08-07 20:11:38 | スパ研レポ
別名「こっそりカレー」。
毎月1回ランチ時に桜山の紅茶専門店にてカレーを作っております(15食限定)。
8月は今日でございました。



のんびりやっておりますが、常連さんも付いてくださいました。
有り難いです。



今月は、グリーンカレーとささげ豆のマッルン。
タイとスリランカ融合です。
こだわりのある人からは叱られそうですが…ご容赦ください。

来月もやりまーす。

〜浮世バナナスパイス研究会〜




コメント