浮世バナナ・スパイス研究会

ナゴヤ発信。スパイスは美味しい台所薬局。

4月はキャベツとレンズ豆のカレーでした

2016-04-29 21:30:23 | スパ研レポ

はやいもので、GW突入で、4月ももう終わりますね。

さて、今月のメインのメニューはキャベツとレンズ豆のカレー。
添えモノにニンジンのグジュラティ・ピクルスとラッシーでした。



作る過程も楽しいです。
いろーんな話題で盛り上がりながら、サクサク出来上がっていきますよ。










「おいしくな~れ」↓ の写真を撮り忘れることが増えてきました(苦笑)。



忘れても美味しく出来上がるって証しでしょう(笑)。



今回はラッシーが初登場。
クミン、ジンジャー、カルダモンを加えて、消化力をしっかり上げてくれます。

それにしても男性に混ぜてもらうと、泡立て機が小さく見えますね~。

さてと・・・・・完成したら「いただきまーす」です。



美味しく食べて、たくさん笑って、今月も楽しいスパ研でした。
スパ員の皆さん、ありがとう!

ルーキーの方もいらっしゃって、新しいご縁にも感謝です。



食後のティータイム。
お茶をお出ししますが、別腹したい方は、お好きなモノをご持参くださいね♪

コメント

レトルトのキーマカレー食べてみた

2016-04-26 19:45:15 | カレーハンター



街を歩いていると美しい花に目を奪われ、しばしウットリと現実逃避の浮世バナナでございます。


先日に続き、またまたオーサワのレトルトカレーを食べてみました。
今回はキーマカレー。



肉の代用で大豆ミートを使用しています。
知らずに出されたら、普通にお肉だと思って食べてしまうでしょうね。



美味しいです。
辛さはワタクシ的にはマイルドなので、カイエンペッパーをふりかけていただきました。

6月のスパ研でも大豆ミートのキーマカレー作りますよ。
現在、6月17日のみ空席があります。
お申込み、お待ちしています。

providence822@hotmail.com

コメント

5月16日の参加者様募集

2016-04-21 16:11:11 | お知らせ

5月16日(月)のスパ研ですが、キャンセルがありましたので、スパ員1名様募集します。

ありがとうございます。お申し込みがありましたので、締め切らせていただきます。

時間は11時から。
参加費は2,500円。

エプロンと布巾1枚をご持参ください。

「パンに合う豆カレー」を作ります。

お申込み・お問合せは
providence822@hotmail.com

コメント

リクエスト「厚揚げの~」

2016-04-21 09:29:10 | スパ研レポ

今月のメニューはキャベツとレンズ豆のカレーですが、リクエストデーということで(随時受け付け)、厚揚げのカレーを作りました。

スパ研の中では人気の高いメニューです。



いつも思うのは、皆さんのエプロンがそれぞれステキだということ。
可愛らしいもの、個性的なモノ、カッコイイもの、素材が気持ち良さそうなもの・・・・・
手作りの方もいらっしゃって感動です。



ゴールまであと少し、「おいしくな~れ!」。
念を通して一致団結。



完成。
添えモノはサツマイモのドライカレーです。



お野菜やスパイスに感謝をこめて、「いただきます」。

厚揚げは食べ応えがあるので、満腹感がありますよ。




初スパ員さんが、無農薬のオレンジで、ピールの砂糖漬けを作ってきてくださいました。
お砂糖もオーガニックで、こだわってますよ。うれしいです♪



紅茶といっしょにいただくと、さらに美味しいね。
日常に溢れてる小さな幸せに感謝です。

私たちは「当たり前」となってしまった日常の「有り難い事柄」に慣れ過ぎてしまっていますよね。
当たり前があたりまえじゃなくなった時に、気付く大切なこと。

快感中毒から脱したいと更に思う今日この頃なのでした。

生きとし生けるものが幸せでありますように。






コメント

リベンジの高野豆腐

2016-04-19 20:47:22 | スパ研レポ

いつだったか名古屋にドカッと雪が降った日があった。
その日は、スパ研の予定だったんだけど、雪のため中止に。
予定としては高野豆腐のカレーを作るはずでした。

で、3月の末頃に振り替えて、リベンジでございます。



いつものように「美味しくな~れ」の儀式。定番となりました。

スパ研で作るスパイスごはんは、1時間弱で出来てしまうので、写真では長々煮込んでいるイメージに見えるかもしれませんが、そうでもないのです。



スパ研では、ベジタリアンなスパイスごはんを作っています。
完全動物性フリーなビーガンではありません。
ギーやハチミツも登場します。

しつこく発信していますが(笑)、素材はこだわってますよ!

身体に優しい食材は、けっきょく心にもそのように作用するのでございます。
野菜そのものが健康ならば、栄養だけでなく、そのエネルギーもいただくので心身ともに元気になれるのです。
ありがたや。



添えモノは、三つ葉のマッルンです。
その横のトマトが鮮やかでキレイですね。

「過去のメニュー、リクエストしたーい」という方は、お気軽にご相談くださいね。

生きとし生けるスパ員が幸せでありますように。

コメント