浮世バナナ・スパイス研究会

ナゴヤ発信。スパイスは美味しい台所薬局。

8月のスパ研終了

2018-08-30 12:37:55 | スパ研レポ
まだまだ暑いですが、なんとなく秋の気配。
気配じゃなくて、ガッツリ秋を感じたい。

気温は真夏並みでも、もう9月がやってくる。
8月のスパ研は、夏の養生メニューとしてキュウリのカレーを作りました。

そして、私の大好物であるゴーヤのサラダ(スリランカスタイル)。


ゴーヤは素揚げすることで、苦味が少なくなります。

なるべく薄く切ることでカリカリ感を出しますよ。

このサラダはスリランカ人の友人から教えてもらいました。


皮ごと食べられる安心レモンを入手したので、自宅でピクルス作りました。
このピクルス、8月スパ研最終日に、ちょっとだけ付け合わせしてみましたら、皆さんから好評でしたので、いつかスパ研でも作りたいと思っています。

残暑厳しゅうございますが、どうぞご自愛くださいませ。
生きとしいけるものが幸せでありますように。

〜浮世バナナスパイス研究会〜

コメント

今年もこの時期がやってきました

2018-08-27 14:54:43 | カレーハンター
いりなかにある自然レストラン「自然庵」。
毎年、夏の1週間くらいだけ限定で食べられる桃カレー。


口の中に入れた瞬間にフワっとフルーティーな桃の香りが広がります。

車麩カツとデザートが付いたセットを注文。

デザートはイチヂクのコンポート。
食後にホッとする優しい甘さです。

これを食べないと夏が終わらない…
けど、今年の夏はもう十分
はやく涼しくなってくれないかな〜。

今年も美味しいです。
ごちそうさまでした。

〜浮世バナナスパイス研究会〜
コメント

ニルギリで食べたっ

2018-08-26 15:36:00 | カレーハンター

2015年、南インド・ニルギリへ行った時の食事を・・・


機内食のカレー↑



ニルギリへ向かう道中に寄ったチャイのお店。



淹れ方がスリランカのキリテーと似ています。


スパイシーなオチャウケといっしょに甘~いチャイはいかが?



山道はのんびり。

おだやかな時の流れ。


アイスクリーム屋さんがカワイイです。

さぁ、ニルギリで食べた食事~↓
















ザックリとUP。
ワタクシはスリランカより辛く感じましたが、味はこちらも美味しくて大満足!
また行きたい!!

コインバートルで食べたカレーがすっごく美味しかったんだけど、なぜか写真を撮ってない(T_T)
アレもまた食べたいなぁ。


インドのヒーロー「シャクティーマン」もお忘れなく。

~浮世バナナ・スパイス研究会~


コメント

現地スパ研inスリランカ

2018-08-25 16:12:37 | スパ研レポ

スリランカ紅茶ツアーに行った話しは少し前に投稿しましたね。
ご覧になってない方は、少し前にさかのぼってください。

スリランカ到着1泊目はネゴンボのジェットウイングビーチホテル。
翌朝、朝食後にホテルのシェフと朝市に出掛け食材を購入。
新鮮な食材でそのままカレーレッスンをおこなう贅沢な企画。



スリランカ料理にはココナッツは欠かせない。





ネゴンボは海が近いので、お魚が新鮮なんです。
シェフがいろいろ選んで、美味しそうな食材をゲット。

ホテルに戻ったら、料理教室のスタートです。



ホテルのビーチに用意されたレッスンスペース。
さぁ、はじまり!はじまり!







手際よく何種類ものカレーが出来ていきます。



作っている間にもお腹のサウンドがグ~ッ。
「はやく食べたいーっ!!」



準備万端。
あとは食べるだけ。


ロケーション抜群!最高のカレータイムなのです。


「いただきまーす」
って、ポーズじゃないね(^^ゞ


美味いっ!美味すぎるっ!!
完全にノックアウトなのでした。



もちろん手食べですよ!!
手で食べるとさらに美味しいのです。

大満足の現地スパ研なのでした。



My Friend♪シェフありがと~。


コメント

盆カレー

2018-08-19 23:06:36 | スパ研レポ
13日は久々にノーマ農園で青空カレーやりました。
あっつ〜い日なのに、皆さん集まってくださって、感謝、感謝。
暑いけど、のどかな畑見ながら食事するっていうのは、気持ちいいってことなのか。



農園のスタッフさんが、暑さ対策してくださいました。




アジアのレストランみたい…いい感じでしょ。


この日のメニューは、サンバルと打ち豆のトーレン、モロヘイヤのライタ。
ゴハンは国産の無農薬ジャスミン玄米を炊きました。


ノーマのカレーリーフも元気に育って、私たちのお腹に収まりました。
ありがとよー。





ワイワイガヤガヤ、たくさん食べて喋って笑って、暑さもぶっ飛ぶ楽しさでした(実際にはめちゃ暑かったけどw)。

こんな炎暑に企画するワタクシは変態ですが、参加してくださった方々も変態ですねw
褒め言葉ですw
心の底から感謝してます。



秋にもやりますよー。
『天高く皆肥ゆる秋!』


デザートのスイカ、美味しかったわぁ。

〜浮世バナナスパイス研究会〜


コメント