LiFe is BeauTiFuL

泣いて笑ってはっちゃけて♪
いつも笑顔でHappyに。
オーストラリアでのんびり暮らすSpicaの戯言

夢の城 Paronella Park

2007-09-21 | Traveling in AUS
Cairnsから南に来るまで1時間ちょっと
Innisfailというこじんまりした町に、
昔から夢描いていたお城を建てた人がいました。
Paronella Park

Innisfailは、オーストラリアの中でも雨が多い地域なだけに、
バナナはもちろん、サトウキビ畑もたくさんあるところ

スペイン生まれのホゼ・パロネラは、
小さい頃からお城や貴族の話を聞いて、
いつかは自分のお城を持つことを夢見ながら育ちました
スペインで見つけた、求人広告がきっかけで、
オーストラリアに来ることになり、
ひょんなことからさとうきび畑で働き、
それから自らオーナーとなって、
ここ、Queenlandに広大な土地を購入
そして思い描き続けたお城を建てたのでした


なんだか、見覚えある??
日本人観光客がたくさん来る理由。
それはここがラピュタのモデルだって言われてるから
熱帯雨林の鮮やかな緑と、寂びれた建物、そして、古さを物語るコケ。
まさしく、なんだか宮崎ワールド!

今は栄華の跡になってるけど、彼が思い続けた夢は
今でも訪れた人たちに感動を与えてる
ここに言って、
なぜか松尾芭蕉の俳句を思い出しました。
「夏草や 兵どもが 夢の跡」



最新の画像もっと見る