SpeedLander

余生を考えると貯蓄も必要かと、趣味の浪費も考えなければならない時代、すでに遅いけど(汗)

SAWAFUJI(サワフジ) SF-7

2022年10月04日 | 激安オーディオ
ハードオフでかなりレトロなヘッドフォンを見つけました
どう見てもこの薄さでは普通のダイナミック型ではないような?

ググるとSAWAFUJI SF-7でやはり平面駆動SFDエレメンとの事で
SAWAFUJI(サワフジ)
1922年(大正11年)創業の老舗音響機器メーカー。第2次世界大戦前から鉱石ラジオ用レシーバーなどを製作
ダイナプリーツ型と呼ぶ平面駆動型スピーカーを発売していたとのこと


日本メーカーの純日本製

イヤーパッド、ヘッドバンドの合皮は劣化なしで本体外観も傷無くとても綺麗な状態
性能はなんと発売 1978なのに再生周波数帯域 20-40,000Hzと今のハイレゾ規格
SF-7ST
■価格 4,500円
■型式 特殊ダイナミック型オープンエアタイプ
■振動板 平面駆動SFDエレメント
■インピーダンス 32Ω
■再生周波数帯域 20-40,000Hz
■許容入力
■感度 96dB/SPL
■コード
■重量 185g(コード含まず)
■発売 1978年9月
■販売終了 1989年頃
■備考 仕上げは黒と銀
他に120Ωで茶とゴールド仕上げのSF-7DX(5,500円)あり
試聴するとさすが平面なので高音は無指向性だし良質な低音も出ています
ただイヤーパッドが薄く気密性が不安定で装着の位置で音がかなり変化します
両端から手で押さえると安定するがベント塞ぐとこれまた定位が変化します
これ勿体ない感が大!
同じく平面ドライバーYAMAHA HP-50Aよりもかなりワイドレンジで音が良いでした
今はかなり希少価値高そうなので良いコレクション(汗)になりそうです




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。