SpeedLander

余生を考えると貯蓄も必要かと、趣味の浪費も考えなければならない時代、すでに遅いけど(汗)

暖房費節約

2022年12月02日 | 無題
物価や燃料高騰で~

今日の夕飯担当で久しぶり食食材の買い出しに付きあっていましたが
もう凄い値上げラッシュですね~
魚介類も殆どが外国産それでも最近では激高騰!海外の分厚く味の無いお化けイカやら
パンガシウスとかこれ東南アジア人が食っていたデカナマズ!
そして味付けなしでは不味いバナメエビまでも高ッ!以前はグラム100円だったが今は倍以上!

季節もあるけど普通に食べていた味のある美味しい赤エビやブラックタイガー
車エビがバナメエビに入れ替わっている?
そのうちピラルクやシャーベルノーズやRTキャット大型ナマズ系とかも日本人で見かけるようになるかも?
過去熱帯魚ファンだったので・・・
貧乏人でも食えると言っていたサンマが今は300円!パックのカキが300円って~!
他サバやカレイなど殆ど海外輸入日本で取れた魚は激高~
和食ブームで騒いでいたが今は高額取引され大陸に流れているとの事

食品でも特にお菓子はスモールライト浴びているし
液体系は分量が半端になるので賞味量減らさず価格を上げた方が助かるけど
久しぶりビックリ価格の買い物でした!
原料が戻っても一旦値上がった物はよほどのことが無い限り下げないですからね~
で~電気も石油も高騰!今回の値上がりで福岡は原発のお陰で助かったが
全ての値上がりはこれからも続きそうです
なので今回の冬は自分の部屋だけでもエアコン、ファンヒーターは使わない
対策でホットクッションを購入

コンセント式で熱量は2段階調整 平日大半、椅子の上なので一時間6円の電気代台の効果は大きいです
現在室外6度 室内15度上に昨年話していたユニクロのモハモハジャンパーと
ひざ掛け使うと激暖かいです、暖房なしでこの冬やり過ごせるかも!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。