SpeedLander

余生を考えると貯蓄も必要かと、趣味の浪費も考えなければならない時代、すでに遅いけど(汗)

趣味のトイガン

2011年04月23日 | GUN, MILITARY
あれっまたオークションにUMAREX PX4やら堂々出品されています
中でも有名台湾からの出品2つのIDから新たなユーザーが出品
他アーモテックの新型ライフリングバレル仕様やらフルスチール製 ロシア Baikal 製
マカロフやら凄いですね、正に無法地帯ですね!!
こんなのでサバゲーすると皆さん血まみれになりますね(汗)
目に当たれば失明どころか脳味噌までも・・・
勿論鉛ペレット弾でライフリングバレルだと確実に当たりますね
他国は空気銃に関しては制限が殆ど無いのですが日本だけは非常に厳しいのですが
これは法律で決まったことなので守らなければ処罰されます
どうどう販売されればまた一段とトイガンも同じく尚更厳しい規制対象になるでしょう
見た目では警察でも一般人並みで区別が容易では無いし税関も同じですが・・・
ただ大手メーカーの場合は本物の連番シリアルやNO A TOYなど表示されています
価格は勿論5~6倍ですね、ドイツ、ロシア、USAなどでから日本は購入拒否されますが
台湾で個人購入し台湾トイガンに紛れて税関をスルーしているのでしょう

日本で落札し所持すると銃刀法違反になりますね、評価から容易にユーザー確認できますし
評価無くても出品履歴は数ヶ月残っていますので検索すると落札IDも特定できます
他過去の落札データのキャッシュをコピー記憶するサイトも有りますね
魚拓とか昔流行っていましたが・・・(笑)PROXYサーバーは串だけでは無いのだ!!
今更ながら思い出しました

何時も言いたいのは趣味の世界を荒らして欲しく無いだけです
自主規制時代から18歳以上が0.98Jなる規制は本当驚きましたねそれ以上では
18禁が10禁並みのパワーに制限さる?リアルぽい銃器外観は所有不能?
日本特有の法的に考えると毎度ながらの曖昧で確認は容易となるので
もしかすると銃器外観で弾及び玉は発射できない外観は金属が全て禁止
とかになる可能性高くなりますね

今の輸入トイガンと見分けが付きにくい
NO TOYのハンドガンは改造しなくても傷害、下手すると殺傷も可能なので
犯罪に使用された場合は確実に更に厳しい法律改正が執行されるでしょうね

何度も言っていますが日本国内では
3.5J/cm2以上は準空気銃 
6mm弾ならば面積は0.3(半径cm)×0.3(半径cm)×3.14(円周率)=0.2826(円の面積)
学校の算数で習いましたねただ厳密に言えばπ = 3.1415926535 897932384626433832795028~~~無理数
0.2826(円の面積)×3.5(1cm2に対する以上違法ジュール値)=0.9891J以上は準空気銃

4.5mm弾ならば
0.225×0.225×3.14×3.5=0.556J以上は準空気銃となりますね

小口径になれば貫通力が増します
例えば太い丸太と細い棒を地面に刺せば勿論細い棒が深く刺さります
簡単な計算とは言え抜け目は有りませんね!!

20J/cm2以上を空気銃(実銃)とするれば4.5mm弾ならば
0.225×0.225×3.14×20=3.17J以上は実銃同等となります
umarex他メーカーのソフトガン以外の4.5mm(.177)銃は殆ど3.5J以上ですね

準空気銃では有りませんので実銃同様の法が適用されます
勿論金属弾スチールBBや鉛ペレットを発射する自体ジュールに
関係なく金属弾発射となり銃刀法に触れます

それが現法なのです
知らなかったで交通違反して許されないのと同事なのです。


ヤフオク 
ガイドラインに違反すると思われるオークション報告フォーム

無反応でしたら以下のメールフォームへ
インターネットオークション利用などによる違法銃器等の摘発

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2016-03-16 15:20:51
はじめまして、分かりやすい解説とても参考になります。

ところで、4.5mm弾・0.555J以下に調整されたUMAREX Walther CP99を購入した場合は法的にはどうなるのでしょうか?
コメント有難うございます (speedlander)
2016-03-16 16:09:09
UMAREX(旧ワルサー社)のCP99は某オクでもTW出品者見かけます
UMAREX GER USAサイトでは3J超えですがジュールダウンすれば
問題無いと思います、が国内では金属弾不可
拳銃の模造銃はフルメタル不可なる法律も存在しています
「所有する場合銃口閉鎖し黄色もしくは白に塗装」

実際競技用エアーピストル所持は僅かに決められた人数枠で
所持許可までには高いハードルと制約そして保管は警察署
国際化している日本とは言え空気銃でこんなに規制が厳しい国は
余り見かけませんけど致し方ないのです長文で申し訳なかったです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。