ジョーカー90の修理をしました
実は先月のClubジョーカーオフ2009に参加した帰り道
湾岸道路(国道357号線)の辰巳を走行中にエンジンが急にストール・・
その後、なかなかエンジンがかからず、エンジンが少し冷えた頃に
1度だけエンジンが始動して何とか走行できましたが、ちょうど東京と
千葉の県境付近でまたもやエンジンストール・・
もうエンジンが始動することはなかったので、気合で家まで押して帰りました
通常、お台場までバイクで30分くらいでしたが、帰りは2時間半かかりました・・
ジョーカーオフが開催されると、誰かしらマシントラブルになるようですが
まさか締めが自分とは・・
なんか恥ずかしくて、ジョーカーオフのレポートには
あえて記載しませんでした..(笑)
そして先日やっとこ修理を始めました
自分の予想では・・
たぶん症状的にピストンが逝っちゃったっぽい感じだったので
とりあえずエンジンのヘッドとシリンダーを外しました。
あら
やっぱピストンに傷が・・
ピストンを外すと、深い縦傷が何本も...
トップのピストンリングも折れてました。。
これでは圧縮が漏れちゃってエンジンはかからないや
シリンダーにも深い縦傷が数本入ってました。
シリンダーはボーリングすればオーバーサイズのピストンとの
組み合わせで再利用できるようですが、それを知る前に・・
新品のシリンダーとピストンを買っちゃいました
早くも2セット目景気悪くて金欠なのに痛い出費でした..
そして早速組み付け
組み付ける前に、掃除機の先っぽに細いホースを付けて
エンジンの内部に突っ込んで、削りカス等を吸い取りました。
これをやらないとエンジンの内部に残っている異物や削りカスが
新品のピストンやシリンダーに傷を付けてしまいますので..
↑写真は掃除機の吸い込みが漏れないように、ホースの根元は
透明なガムテープで固定してます
オイルを塗り塗りしながら、新品ピストン&シリンダーを
無事エンジンに組み込みました
また慣らしから始めないと
そして、すべてのパーツを組み込み後
家から近い新浦安の海っぺりまでテスト走行をしました。
調子良く走り、完璧に復活しました
しかし・・何かが物足りない...
先日、行われたナイトミーティングでJokerに250エンジンを
積んだマシンを試乗する機会がありまして・・
(写真は椎花パパさんのJoker250改)
そのパワーな走りが今でも忘れられません・・
自分もいつかJoker250にするつもりです