最近NSRの調子が悪く、アイドリングが安定しなかったり&片肺になったりするんで
バラして原因を調べてみました。
プラグやキャブレターやイグニションコイルなどは問題無し・・
残る原因の可能性は、クランクシャフトのセンターシール。。
NSRのエンジンの弱点の代表的なもので、クランクシャフトのセンターシール抜けがあります。
クランクシャフトのセンターシールが抜けると、リア側シリンダーの混合気がフロント側の
シリンダーに流出します。
そうなると片肺、アイドリング不調、低速でのエンスト多発、高回転時でのエンジン焼きつき
などが起こるそうです。。
NSRのトラブルの中では一番厄介なものと言えると思います。
ちなみにこのクランクのセンターシールはメーカー生産終了品らしいので、新品では
入手は不可らしいです・・
ちなみにクランクのセンターシールとは、写真の矢印のベアリングのサイドに
付いているゴムパッキンのような物です。
このシールが逝っていると、エンジンご臨終となってしまうので、そうなっていないことを願いつつ
センターシールの抜けチェックを行いたいと思います。
キャブレターを外し、リードバルブも取り外します。
こちらが外したリードバルブ
チェックしましたが異常はありませんでした。
こちらはクランクシャフト
左がリアバンク、右がフロントバンクです。
このクランクシャフトの真ん中にあるセンターシールが無事であることを祈りたいです
こちらはフロント側のシリンダーです。
センターシールの抜けを調べるためには、フロントバンクのシリンダーとチャンバーを
取り外す必要があります。
その他にも、RCバルブ、ラジエターホース(冷却水も抜く)も取り外します。
シリンダーヘッドも特に異常なし。
準備が出来たら、ガソリン&オイルを50:50で混合した燃料を用意します。
この辺はネットで調べました
そして、混合した燃料をリアバンク側から流します。
燃料を満杯まで入れて、時々クランクを回して20~30分くらい置いて
フロントバンク側の排気口から燃料が滲んだり、漏れてこなければセンターシールは
大丈夫らしいんですが・・
ジャ~~~
な・・なんと、リアバンク側から混合燃料を入れた瞬間に、フロントバンクの排気側から
燃料が噴出してきました
まだシリンダーも抜いていないのに・・
瞬殺でセンターシールが逝っちゃっているのが確認できました
ご臨終コースです・・
クランクのセンターシールは生産が終っているので純正品は手に入りません。
なので内燃機加工屋さん(ボーリング加工)でクランクを再生してもらって
NSR等を手がけている専門ショップに組んでもらうか、それかエンジンを載せ替えるか・・
どっちにしても中古のNSRが買えちゃうくらいの出費になってしまうので
よーく考えてから判断したいと思います。。
あ~あ、マジでセンターシール抜けとは・・・ 悲しすぎるぜ
しばらくはスペイシーを乗り回して現実逃避をしたいと思います
どうなんだろう~とか思いながら、読ませて頂きましたが
残念な結果だったんですね~^^;
かなり金額行っちゃうようでしたら、考えちゃいますよね~!!
アメリカンいっちゃいますかぁ~^^
とは言っても新しい展開に期待!!
こんばんは~!
NSRは悲しいことになってしまいました・・
とりあえず再生する方向で見積もりだして、あまりに高額なら
乗り換えも考えますよ~
もし乗り換えるなら、まずは教習所に行っちゃいます
NSRは金と手間暇をかけて綺麗に仕上げたので、エンジンが逝っちゃったのは悲しいです
とりあえず再生するにも金額次第なんで
場合によっては乗り換えも考えちゃってます
さて、どうなることやらです
半分、あちらに傾いていませんか?w
奥さんを説得する材料は整いましたね
こんばんは~!
NSRは純正パーツが絶版なのでOHする場合は
内燃機加工屋さん+専門バイクショップに頼むと
たぶん教習所X2、フルOHでX3くらいになりそうです
嫁に話をしたら、バイクはスペイシー1台で充分だと言われました。
色々と頑張ります(苦笑)
せっかくあそこまでイジって遺命的な症状・・・・
ホンダで安くやってくれれば良いけど、話聞いてると難しいよね~
でもね~スゲ~悩むところだよね
虎予想は、大型の免許を取得してもなんだかんだで来年のGW位に奇跡の復活をしSEED NSRとDiavelで一緒に横浜家系ラーメン食べてそうな気がするよ
NSRはまさかのセンターシール漏れだったよ
せっかくここまでイジったし、ストックパーツもそれなりに所有しているので
とりあえずは某有名ショップにてクランク修理の見積もり出してもらうよ!
あとは中古エンジンも探してみるしね。
上手く折り合いが付かなければ、乗り換えも検討するよ