またまた久々の書き込みです...
最近は仕事やプライベートが色々と忙しかったので
なかなかラジをイジる時間がなかったのですが
ようやく今週に入って少し時間が取れるようになったので
ラジのメンテやチューンを再開しました
6/8に千葉ケイチューンでFG走行会が行われるので
モンスターとポルシェの2台をメンテをしないといけません
まずはモンスター
最近はなかなか出番の無いFGモンスター君ですが、
先日仕事が早く終わった時に、チョイと軽く走らせようと
ホームコースにてエンジンを始動させたのですが
その際アイドリングが凄く不安定で、アクセルをあおっていないと
エンジンが止まる症状が出たので、とりあえずキャブ周りをバラしてみたら・・
キャブとエンジンの間に付いている、インシュレーターに亀裂がありました
(写真だと分かりずらいですが、表から中心部まで亀裂アリ)
こんな箇所に亀裂があったら、もろにエアーを噛んで
アイドリングが不安定になる決まってるよ
以前バラして再度取り付けた際にボルトを強く締めすぎたか、
もしくは振動等の疲労で亀裂が入ったか・・
交換しなくちゃいけないけど、どうせならアルミ製の
インシュレーターにしようかな~
DDMに厚みのあるアルミ製のインシュレーターがあるから
それを付ければ耐久性もUPだし、厚みがあるぶん中低速の
レスポンスが向上するだろうから、バッチグーな感じ
近じかオーダーを入れるつもりだけど、さすがに6/8のFG走行会には
間に合わないだろうから、走行会用にFGファクトリーに行って
ノーマルのインシュレーターも買って来なければいけないな・・
ポルシェもメンテしないといけないから、なんだかんだ忙しくなるな..┓(´ー` )┏
最近は仕事やプライベートが色々と忙しかったので
なかなかラジをイジる時間がなかったのですが
ようやく今週に入って少し時間が取れるようになったので
ラジのメンテやチューンを再開しました
6/8に千葉ケイチューンでFG走行会が行われるので
モンスターとポルシェの2台をメンテをしないといけません
まずはモンスター
最近はなかなか出番の無いFGモンスター君ですが、
先日仕事が早く終わった時に、チョイと軽く走らせようと
ホームコースにてエンジンを始動させたのですが
その際アイドリングが凄く不安定で、アクセルをあおっていないと
エンジンが止まる症状が出たので、とりあえずキャブ周りをバラしてみたら・・
キャブとエンジンの間に付いている、インシュレーターに亀裂がありました
(写真だと分かりずらいですが、表から中心部まで亀裂アリ)
こんな箇所に亀裂があったら、もろにエアーを噛んで
アイドリングが不安定になる決まってるよ
以前バラして再度取り付けた際にボルトを強く締めすぎたか、
もしくは振動等の疲労で亀裂が入ったか・・
交換しなくちゃいけないけど、どうせならアルミ製の
インシュレーターにしようかな~
DDMに厚みのあるアルミ製のインシュレーターがあるから
それを付ければ耐久性もUPだし、厚みがあるぶん中低速の
レスポンスが向上するだろうから、バッチグーな感じ
近じかオーダーを入れるつもりだけど、さすがに6/8のFG走行会には
間に合わないだろうから、走行会用にFGファクトリーに行って
ノーマルのインシュレーターも買って来なければいけないな・・
ポルシェもメンテしないといけないから、なんだかんだ忙しくなるな..┓(´ー` )┏
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