株式会社スペックス社員日記

大変お世話になります。
ご覧くださった皆様★コメントお待ちしてます♪
社員の皆様★ご自由に入力お願いいたします。

今食べたいものは・・・・・。

2011年02月23日 17時43分15秒 | 日記
久しぶり ちゃこです
 今、食べたいものは・・・すき焼きですね☆
家族揃っての食事がこの頃できなく、土日も兄妹が仕事だったりとなかなか揃う機会がなくって
すき焼きをしていないなーって思いました。
食べに行っても、すき焼きとしゃぶしゃぶだと・・・・しゃぶしゃぶを選んでしまうので・・・
この頃食べてないなーとおもっちゃいました。
 ご飯は、家族そろってできるって幸せなんだ・・とおもうチャコでした

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (eggmen)
2011-02-25 00:03:52
すき焼きは、日本の伝統的な食べ物だけど、

しゃぶしゃぶ って、

私の子供の頃には無かったんですよ!

もとを言えば、30年程前に、

貿易の自由化をアメリカから迫られた政府が、
牛肉の輸入枠を達成させる為に、考えた苦肉の食べ方なんだ!
当時のアメリカ産なんて硬くて、売れなかったんで、
薄くスライスをして、おいしく食べる方法を考えたのが、
次第にポピュラーになって行った訳!
ある役人さんが、
「シャブ売ってる(射つ)より、儲かりまっせ」と言ったのが、
“シャブシャブ”
スラングだと思っていたのが、
今となれば、これで通ってるから、不思議!!

ヘロヘロが、ヘロイン中毒者のスラングって事と同じようなものなんだ!

すき焼きじゃなくて、ゴメンナサイ。。。。





返信する

コメントを投稿