ゆうとのお役立ちメモ

ゆうとがお役立ちメモを綴りますよ!

高血圧は遺伝します

2013-07-04 10:01:53 | 日記
コニチワー(外人風、今日も一日頑張ってまいりましょう。

高血圧(血圧が正常の範囲より高い状態が続くことをいいます)は遺伝するのかっていえね、遺伝します。

しかし、必ずしも遺伝すると言った訳ではありません。

確率(高いからといって必ずしもそれが起こるとは限りません)としては、両親共に高血圧(特に不自由を感じていなくても、改善しないと危険です)の場合は、50~60%。

両親の一方が高血圧(本態性高血圧症と二次性高血圧に分けられます)の場合は、25~35%。

両親共に高血圧(ずっと一定なものではなく、一日のうちでも変動しています)でない場合は、10%以下なんです。

この数値をみる限り、遺伝で高血圧になるというよりも、両親が高血圧だったために、高血圧(特に不自由を感じていなくても、改善しないと危険です)になりやすい生活習慣になってしまうのでしょう。

ですので、高血圧(ずっと一定なものではなく、一日のうちでも変動しています)にならありませんからにも、日頃の生活習慣を見直さなければなりません。

一番注意(頻繁に受けていると、信用を失いかねません)しなくてはならないのが、食事の習慣です。

高血圧になりやすい体質であれば、食生活(食習慣ともいい、日常的に何をいつ食べているかのことです)は本当に気を付ける必要がありますよね。

栄養バランス(真剣に考えると、献立を考えるのも一苦労ですね)を考えた食事をとらなくては、高血圧(本態性高血圧症と二次性高血圧に分けられます)になる確率がさらに高くなってしまうだといえると思います。

特に塩分のとり過ぎには気を付けましょう。

それに、血圧(喫煙や過度の飲酒で上昇します)を下げる効果を有するサプリメントなどがたくさん発売されているため、うまく利用するといいかもしれません。

両親が高血圧(特に不自由を感じていなくても、改善しないと危険です)ではないからと言って、油断してはいけません。

必ずしも高血圧にならないとは限らないのです。

食生活(食生活によって、健康状態が大きく変化するでしょう)が乱れていると、高血圧(高けれね高いほど危険だといわれていますね)になる可能性が高くなるので、くれぐれも気を付けましょう。