エゾ中村のブログ

「藤圭子」から「現代医学の功罪」まで、思いの丈を綴ります。 ・・・ From 北海道 ・・・

「リチャード・キンブル」職業 医師

2020-12-09 08:15:57 | 日記
先日(5日・6日)“テレビ朝日” 開局 60周年の記念として、ドラマスペシャル『逃亡者』を 放映していました。 興味と期待を込めて 観ました。 計 4時間の番組でしたが、完成度は “秀逸” だと思います。 特に 犯人役「渡辺 謙」と、刑事役「豊川 悦司」の演技は “圧巻” でした。 勿論 他の出演者も、素晴らしい演技を披露してくれました。 
褒め過ぎかも知れませんが、20数年前に上映された「ハリソン・フォード」主演の『逃亡者』(リメーク版)より、良かったと思います。 

私が、初めて『逃亡者』を観たのは、50年以上前でした。 毎週土曜日の夜に放映されたアメリカ版のドラマです。 数年に亘る大作でしたので、詳しい内容は記憶していません。 概ね 逃亡中「キンブル」を「優しく匿う者・警察に密告する者・ケガを治して貰う者・食料やお金を与える者」様々なストーリーと「キンブル」が真犯人を探す困難は、微かに覚えています。 また、ドラマの冒頭で流れる “ナレーション” は、今でも頭をよぎります。 「リチャード・キンブル 職業医師正しかるべく正義も 時として めしいる事がある・・・」 懐かしい。 それ程、印象深いドラマだったのです!

日本版で、犯人役「加倉井」が アメリカ版では「リチャード キンブル」、刑事役「保坂」が「ジェラード」と、“冤罪をかかられた医者” 対 “冷酷な刑事” の、壮絶な “捕物劇” が スリル と サスペンス を生んだと思います。 アメリカ版では、“追いつ追われつ” の攻防が 数年続きました。 日本版は、4時間に端折っているのが不満ですが、それも仕方がない事です。 長編を短く纏めたのですから、構成の努力が窺えます。 本当に良かった。 これを機会に “テレビ朝日” で、“シリーズ化” して欲しいと願っています!
   
◎ 職業医師「リチャード キンブル」

最近の “ハリウッド映画” は、“トリック” や “CG”(コンピューター・グラフィック)を駆使した作品が多過ぎます。 単純に、“ストーリー” や “演技” を楽しむ観客には 不満が残ります。 “タイムマシン” で、“過去に飛んだり”・“未来に飛んだり” は、アニメーションの世界で “十分” です。 日本が得意の「アニメ映画」それだけで、いいと言う事です! “戯言” でしょうか?  

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キンブルとジェラード (雨上がりのペイブメント)
2020-12-09 15:37:54
 今日わ。雨あがりです。
 「逃亡者」見ましたよ。ハリソン・フォード版よりは見ごたえがあったように思います。東京にいたころ、土曜日のキンブル、見てましたよ。渡辺謙の「逃亡者」も、開局60周年と詠ってあるだけあり、2時間枠の近頃の刑事ドラマと比較するととても見ごたえがありました。
 ご指摘のように4時間の単発ドラマという制約があるので、「キンブルとジェラード」の心理的攻防を描き切れなかったのは仕方のないことと思います。
 原作は二人の関係を徹底したリアリズムで描かれていたように思います。キンブルに寄せる感情移入もさることながら、私は、「ジェラード」にも多くの感情移入をして見ていました。刑事としての信念を貫き通すジェラードに共感を持って見ていました。
 今回のドラマでは、「豊川刑事」の性格設定に違和感を覚えました。アウトローの刑事が上官を脅すシーンなどに違和感を覚えました。法の下で犯人を追う本格派刑事を描いて欲しかった。
 といって、「豊川刑事」が悪いということではなく、脚本の人物設定の問題だと思います。

  50年前のテレビドラマはよかったですね。「ローハイド」「拳銃無宿」「ギャラントメン」「コンバット」等々アメリカドラマ全盛の時代でしたね。
 日本にもいいドラマがありました。
 「七人の刑事」良かったですね。
返信する
筆者 (エゾ中村)
2020-12-09 16:18:26
「雨上がり」さん、コメントありがとうございます。
半世紀前のアメリカ・ドラマを、正確に覚えている方がいた事に 驚きました!
正直言って、私の記憶は 希薄です。
「コンバット」は、年代が少々新しいので、よく覚えています。
今後も、昔の話題を取り上げるつもりです。
その節は、宜しくお願い致します。
返信する

コメントを投稿