エゾ中村のブログ

「藤圭子」から「現代医学の功罪」まで、思いの丈を綴ります。 ・・・ From 北海道 ・・・

平成 米 騒動

2021-08-12 08:17:52 | 日記
1993年の “平成 米 騒動” を、覚えているでしょうか? エルニーニョ現象により、春から夏にかけての低温と長雨により稲が育たず、全国的に米の収穫量が落ち込んだ年の事です。 30歳以上の方は、多少なり記憶があると思います。 「あの年 食べた 外米 は不味かった・・・」どこの米屋も、中国米・カリフォルニア米・タイ米 が大半、日本米は極わずかしか売ってくれませんでした。  中でも、インディカ米(タイ米)は 不味かった。 
どうして今頃 そんな話をするかと言うと、新型コロナウイルスの影響は、時間差で遣って来ると言う事実です!

◎ “日本米” と “タイ米”


平成 5年は、暖冬異変 でした。 おそらく 暖冬 を感じていたのは、東北・北海道の限られた地域だけだったと思います。 そこで、油断が生じた筈です。 全国的に暖冬を感じないから、その後に起こる 冷夏 に気が付かなかったのです。 そして、暖冬異変が起きた。 案の定、東北・北海道は米の凶作に見舞わました。 特に、東北の米収穫量は異常でした。 例年の 30~0 %ですから、市場に供給する余裕などありません。 全国平均が 74 %で、政府は急遽 米の輸入を決めたのです。  
アメリカ・オーストラリア・中国、中でも タイ からの輸入が多かった。 そこで、タイ米騒動 が起きたのです。 その年は、タイでも凶作だった様です。 しかし タイ政府は、日本の要望を受け入れ大量輸出を決めたのです。 その結果、タイの市場は大混乱し 米価の高騰が続き、貧困層で米が買えず 餓死者まで出してしまったのです。 それを知らない日本人は、食べた事がない インディカ米 を不味いと敬遠し、廃棄したり・家畜の餌に流用したのですから問題です。 報道を観た タイの方々は、日本に対して激怒しました。(当然です) 善意を 踏み躙られたと思ったに違いありません! 28年前、日本は「食(米)に対する倫理上の汚点を残した」としか言えません。

近年「異常気象」と言うのは 禁句 です。 毎年々、記録破りの気象が続くからです。 「気象台 始まって以来、最大の 豪雨 や 暴風 を記録しました」 そんな状況で、異常を強調する事が出来ないのです。 1993年(タイ米騒動)が、今後 再現されないか 不安 です。

これは 予想ですが、来年は危険です。 新型コロナウイルス の影響で、農水産が疲弊しています。 パンデミックが、あらゆる分野で 負の連鎖 が起きているのです。 世界的な 食料危機 であり 経済危機 です!                

最新の画像もっと見る