*begejstring for DANMARK*

[PR]記事内のアフィリエイトリンクから収入を得る場合があります。

【勉強会】『南東京iPhone開発者勉強会』に参加しました。 #stidev 

2010年09月27日 | *アプリ開発♪*
今回、初めて『iPhone開発者勉強会』に参加させていただきました。


そうです、今までたくさん出てきたオフ会やイベントとは違い、楽しかった面白かった美味しかったで終わるモノではなく、ちゃんと“勉強”をし、少しでも自分の肥やしとなる、させるための『勉強会』です。

…といいつつ、私は“いろいろな意味で”楽しませていただきましたが(笑)

午後1時から7時までという長丁場ではありましたが、私にとってはあっという間の6時間でした!


今までは一般ユーザーとしてアプリを使ったり、ブログ書きとしてアプリのレビューをさせていただいたり、はたまた私のオリジナル時計アプリ『なちこ時計』DANMARKlockを作っていただいたりと、私自身は“楽しむ側”として特に何をしたとかはなかったのですが、リアルでこれだけたくさんのアプリ開発者の方とお会いする機会が多くなり、自分でもアプリ開発に非常に興味を持ったこともあって、初めてこういう“勉強会”というものに参加しました。

Macを初めて購入したのも、そういう理由があったからな訳ですが(^-^;


とはいえ、そこまでできるかどうかはともかく。(え!?w)


一応、このiPhone/iPod touchアプリというものに長く…それこそ3年近く…接して来たのは間違いない事なので、そんな私がアプリ開発の勉強というものをすることによって、何か自分にできることはないかな~?という思いもあり、思い切って参加してみました。

特に、今回は通常開催されている『iPhone開発者勉強会』とは違い、アプリ業界に関するいろいろな職業の方のお話を聴く、という内容だったので、最初に参加するにはちょうどいいかも、とも思ったので。

しかも、講演する方の半分以上はすでによく知ってる皆さん…(笑)

そんな訳で、非常に楽しみにして行ってきました。


すでにTogetterでまとめていただいてますのでどうぞご参考に☆

Togetter - 「南東京iPhone開発者勉強会」


会場は、大森ベルポート内の会議室で行われました。


当日のスケジュールも、この通りビッチリ!w



結局最後の方は巻きがだいぶ入ってましたが(^-^;


この日の司会は、『なちこ時計』を作ってくれた藤川さん☆

そんなこともあって、余計に安心していられました(笑)


当日の参加者は70人~80人くらいはいたのでしょうか?

私の知っている方は4分の1くらいだったかもしれません。

幸い、周りも知っている開発者の方が多くいたので助かりました(^-^;

関西から、わざわざ『i文庫/HD』の浅田さんも駆けつけてくれて楽しかったですね~!
>(ノ-_-)ノ ~┻━┻ ちゃぶ台返し?(笑)


それにしても…本当に内容は濃かったです! ざっと紹介すると、

1.この勉強会の主催、高山さん(『SkyBook』開発者)のキーノートスピーチ

2.(株)ノボットの小林さんの『アプリの広告業界について』

3.ライターの丸山さんの『雑誌・書籍・ブログに紹介されるには』

4.(株)foryouの開発者、岸川さんの『バックグラウンドのストリーミングオーディオ再生について』

5.(株)foryouの金田さんの『iPhoneアプリを作り始めるまで』

6.ダイヤモンド社の加藤さん、常盤さん、そして高山さんによるトークセッション

7.AppBankの@toshism0331さんによる『AppBankについて』

8.(株)テクノードの宮永さんによる『テクノードにおけるプロジェクトの進め方、商品スタンスの考え方』


それぞれ、アプリ開発者ならでは、というより必聴の内容ばかりで、私にとっても非常に参考になるものでした。


アプリ開発者だからといってアプリだけを作っていればいいというものではない。
ちゃんとアピールを。
自分自身も含め。
オフ会やイベントにも積極的に参加し、ブロガーなどの人と仲良くなる(AdHocやギフトコードの提供も)。
とにかく人脈を作る。
プレスリリースは週半ばか月半ばに依頼。
どんなことでも紙とペンでメモ!
「アイデアとは新しい組み合わせ」
「幸運は準備と機会が出会ったときに起こる」
「i文庫はSkyなんちゃらより...」(あれ?www)
AppBankで掲載されるアプリは「5人のライターが良いと感じるもの」「話題になるもの」「同種のアプリと違いが明確なもの」
「いかに広告の表示回数を多くするかが大事。ゲーム自体の利便性を損なってはだめ。一番インプレッション数が多いのはランキングの表示画面」
苦笑されるようなアイデアこそ大事に!
(とにかく、ターゲットを女性にするのはいいかも! 女性の方が気に入ったものに対するお金の払いはゆるいから(笑) アイコンやアプリ名もめちゃ大事!!>私の意見w)


講演の中で紹介されていた書籍や参考の書籍など。

そのまま使える iPhoneアプリプログラム
畑 圭輔,岸川克己
毎日コミュニケーションズ


iPhone Core Audioプログラミング
永野 哲久
ソフトバンククリエイティブ


iPhone 4 Style Book iOS 4対応版  対応機種 iPhone 4、iPhone 3GS、iPhone 3G
丸山弘詩
毎日コミュニケーションズ



いやもうホント、すごくいろいろなことを考えさせてくれる勉強会でした。

参加して本当に良かったです。運営のみなさん、本当にどうもありがとうございました!



もう、完全に夜に…(;´Д`A ```


この後の懇親会にも参加してきました♪



もつ鍋~! 美味しかった!!(*´∇`*)


そして!



iPhoneSDK開発のレシピ
高山 恭介,広部 一弥,松浦 晃洋
秀和システム




へへ~ん!

この本の著者でもあり今回の主催者でもある高山さんからサインもらちた☆

共著されてる広部さんもいらしたので、一緒に書いてもらった♪


これで神棚行きの本がまた1冊増えました!(笑)



そして、この日の夜からさっそく始めたこと。



枕元にメモ帳とペンを置くこと。

こういうメモ帳はミシン目などが入っていない、すぐにピリッと破れないものの方がいいと以前聞いていたのでそういうものを(その時は大したことはない、くだらないと思っていたアイデアでも後で役に立つかもしれないから)。
(メモ帳はたまたま持っていたw)

そして、デスク用、持ち歩き用にもアイデア帳は必須。

もともと私はボーっとしてる時の方がアイデアが浮かぶ方なので、ちょうどいいんですよね、実は(^-^;

そして、睡眠不足や忙しい時ほど何も浮かばない(;´Д`A ```


この時も、もう寝ようと思って夜明かりを消して布団に入った瞬間にいろいろ新しいアイデアがバーっと浮かんできたので、すぐに起きていろいろ書き出しちゃいました(笑)

こんなんでも、いつか役に立つかな~?と思いながら。


みなさんも是非お試しを♪



そしてまた改めて、今回の運営・幹事のみなさん、そして素晴らしい講演をしてくださったみなさん、本当にどうもありがとうございました~!\(o⌒∇⌒o)/










この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【オフ】“『i文庫』と『SkyBo... | トップ | 【初☆Mac】ついに、念願の“Ma... »
最新の画像もっと見る

*アプリ開発♪*」カテゴリの最新記事