*begejstring for DANMARK*

[PR]記事内のアフィリエイトリンクから収入を得る場合があります。

H.C.Andersen

2005年08月04日 | *デンマーク・北欧諸国*
今からちょうど130年前の今日、1875年8月4日に、アンデルセンもといホ・セ・アナセンは亡くなりました。70歳でした。

彼自身の人生は決して幸せなものではなかったかもしれませんが、小さい頃に聞いた「人魚姫」や「マッチ売りの少女」「裸の王様」「みにくいアヒルの子」など、今でも心に残っている作品ばかりを遺していってくれました。

幼な心に理由もわからず「ちくっ」とくるような…。

アンデルセン博物館への見学は非常に時間のない中&閉館間際だったので、数ある展示品をじっくり見ることはできなかったけど、またいつか、今度はゆっくりと、観てみたいです。

それにしても、図書室に並べられていた各国のアンデルセン作品、日本のだけ背表紙がやけに浮いていました…あまりに統一性がなくて。これもある意味、国民性?
統一すべきところと個を大事にするところ、やはりどこか、はき違えてるのかもしれません。装丁も大事です。

写真はDRより拝借。


人気blogランキングへ
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Vivienne Westwood | トップ | これ読みます。 »
最新の画像もっと見る

*デンマーク・北欧諸国*」カテゴリの最新記事