*begejstring for DANMARK*

[PR]記事内のアフィリエイトリンクから収入を得る場合があります。

Googleスプレッドシートって超便利かも♪

2008年08月15日 | *iPhone/Apple♪*

アンケートネタばかり続いてますが(^-^;


このアンケートのお陰で知ったことで、いちばん感動したのはやはりGoogleドキュメントのスプレッドシートです!


Googleのアカウントさえ持っていれば、無料でほぼエクセルと同じ様な表計算データをWeb上で保存でき、iPhoneなどでも確認できてしまうというスグレモノ♡


しかも、関数まで使えてしまうんですよ!?

これには驚いてしまいました。


もちろん、エクセルでは出来るけどスプレッドシート上では出来ない機能や関数もありますが、もしそういうのがあったらエクセル形式にエクスポートしてしまえばいいことですしね☆



関数といえば、今回のアンケートのお陰で『COUNTIF』という便利な関数を知る事が出来ました☆

もともと基本的な関数ぐらいしか知らない私には嬉しい“お勉強”になりました♪


やはり便利ですね、ネット検索!(笑)



今回のアンケート内で『複数回答できます』という質問がありましたが、この結果というのが、すべて1つのセル内にリストアップされてしまうので、その集計をするのに楽な方法はないのかなぁ?と思って調べ始めたわけなんですが。

分からなかったら、それこそ『正の字を使った手書き集計』になってしまうので(笑)


この『COUNTIF』関数+ワイルドカード、の組み合わせによって自動集計してくれるようになったのでホッとしました(^-^;


ちなみにこんな感じで。

=COUNTIF(B:B,"*Bluetooth*")



『ワイルドカードって何だっけ?』という私にもできたので、皆さんにも安心です!(爆)




今度は、どんなアンケートをとってみようかなぁ?♪















この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« iPhone/iPod touch対応Googl... | トップ | また独断と偏見アンケート【... »
最新の画像もっと見る

*iPhone/Apple♪*」カテゴリの最新記事