*begejstring for DANMARK*

[PR]記事内のアフィリエイトリンクから収入を得る場合があります。

【nanoたんハック!】“新iPod nano腕時計”をしながら『青空文庫』で作品を読もう♪

2010年09月15日 | *iPad/iPod nano/Apple*
では、まずは先に画像をアップ。

これで、新iPod nanoをまだ買うか買うまいか迷っている人の背中をポンと押せるでしょうか…?(笑)




大成功です!

わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪

アナタもこんな風に、しかも簡単に(!?)、nanoたんで青空文庫の作品を読むことができるようになりますよ!



こんなことを始めたきっかけは、初代iPod touch時代、つまり3年弱ほど前から尊敬している@hitoriblogさんこと、ひとりさんから、思いがけなくこんな話を今日Twitterで振られました(笑)





Σ(゜□゜(゜□゜*)ナ、ナニーッ!!

そんな、いきなり宿題をwwwww

でも、“ウケる”のか…じゃあ、がんばっちゃおうかな☆(笑)


と、いうことで、本当に頑張りました!


……しかし、ですねぇ…ひとりさんは、私がこういうブログを書いていることもあり、私にはなんでもないこと、と思ってくださったんでしょうね…(;´Д`A ```

スイマセン、実は私、パソコン上で『青空文庫』とかそれ系いっさい使ったことありません!(爆)


iPadでなら使ったことありますがw


と、こんな感じで最初から前途多難な感じでしたが、そんな私でも時間もそんなに掛からず設定できたので、多分どんな方でもできるはず。

ソフトのダウンロードや解凍とかできる方ならば(笑)


では、私がやった順番で書いておきますね☆


まずは、参考にしたサイト。

青空文庫を画像にしてPSPで読む2 | Book in PSP

↑こちらに書いてある方法でほぼ設定できます。

これをiPod nano用に本の少し設定を変えるだけですので、このサイト内を熟読しておいてください。



1.『ChainLP』をインストールする。



ChainLP v0.38-2

■何をするもの?
連番画像を指定サイズにリサイズし、画像だけの電子ブック形式ファイル(LRF、PDF、ePub、Mobi)として出力します。連番ファイルやZIP、 LHaを作成することもできます。

青空文庫形式のテキストファイルを縦書き画像に変換することもできます。このとき、テキスト印刷を通じてPDF仮想プリンタにテキストデータを送りこん で、フォント埋め込みのPDFを出力することもできます。


- via:No.722 -


そうなんです、こんなに便利なソフトがあったんですね!

自炊してる方なら特に…?w


ただ、“ツールの転載禁止/雑誌での紹介禁止/要望やサポート等は基本的にお断りします。 なお、WebやBlogでの紹介などは自由に行ってかまいません。”となっていますので注意してください。


No.722

↑このサイトからインストールできますが、その前に、

・実行するためには、Microsoft.NET framework 4.0というランタイム・ライブラリが
前もってインストールされている必要があり、

・ePubを作成するために、zip32j.dll+zip32.dllを使用しています。
統合アーカイバ・プロジェクトのホームページ からダウンロードして下さい。


となっていますので、同じく上記サイトからあらかじめインストールしておいてください。難しくありません。


その後、『ChainLP』をインストールしてください。



2.『青空文庫』で好きな作品をインストールしておく。


青空文庫 Aozora Bunko

私のようにパソコンで青空文庫に触れるのが初めて、という方は、以下をよく読んでからがいいかと。

青空文庫早わかり


ここで、読みたい作品をインストールします。



3.『ChainLP』に作品をインストールする。





小栗虫太郎www

しかも『失楽園殺人事件』wwwwwwwwww

あ、すいません、推理小説とか好きなので(笑)


ここで変更した設定は、

・上部メニューバー「解像度→PSP」を選択

・右サイドバーの“サイズ”を240×240に

です。


ためしに、ここまで設定した内容で出力し、写真データをまとめてnanoたんにiTunesで同期してみます。

すると……




字、ちっちゃ!wwwww

そう、フォントサイズや余白変更しないとこんなに見づらいんです(;´Д`A ```


なので、これから自分の見やすいフォントやサイズ、余白に変更していきます。



4.『ChainLP』を自分好みに設定する。




上記画像で注目して欲しいのは、下部の余白設定です。

ほとんど余白を取らないようにしました。

肝心のフォントは「テキスト表示フォント」で細かく設定できますので、自分で読みやすいものに変更してくださいね!




ちなみに、私の設定はこんな感じです。

参考までに☆




イメージ。まぁ、ちょうどいいくらいかな?


では、さっそく出力して再び同期してみましょう!




無事に登録されました!

ちなみに、1枚目に参考画像をわざと置いておくと、上記『オフェリヤ殺し』アイコンのように探しやすいのでオススメです♪
(今回は、たまたま1枚目にあったw)

それでは、読みたい作品をタップ!




左上が1枚目ですね。




ルビ入りのものでも、ちゃんと読めます!

これは感動です!( ┰_┰)♪


そして、これを左にめくりながら読んでいく訳ですが、nanoたんの方を、

“設定→写真→次のスライド”

でスライドショーの速さを変えれば自動的にめくってくれるので楽ですよ♪ 

てか、これすごくイイ!


そして“トランジション”で自分好みのめくり方を選択すれば更に d( ̄^ ̄)b ぐー!



nanoたんの容量にもよりますが、思ったほどはメモリ食わないのでこれは本当に良いハックかと!

教えていただいたひとりさん、本当にありがとうございます☆(*´∇`*)


こういうのって、ホント楽しい♪


だいぶざっくりした書き方になってしまいましたが、参考にしてみてくださいね!





S.T.A.M.P.S. リストバンド 牛本革 レッド (デニムケース入り) 0421000
S.T.A.M.P.S. (スタンプス)
S.T.A.M.P.S. (スタンプス)

Apple iPod nano 16GB ピンク MC698J/A 【最新モデル】
アップル
アップル






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【nano腕時計♪】新iPod nano... | トップ | 【速報】なちこ、初めてMacを... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あぶねぇーーー (Taka@ぽたモバ)
2010-09-16 00:33:53
あっぶねぇーーー。
キンドルたん買ってなかったら落ちてたわ。
こーゆーヤクザなことしない人だと思ってたのに!www
返信する
Unknown (NASHIKO。)
2010-09-17 20:48:19
@Taka@ぽたモバさん♪

実は893な人なんです♪wwwww

キンドルたんもいいかもだけど、nanoたんも最高だぉ!(笑)
返信する

*iPad/iPod nano/Apple*」カテゴリの最新記事