*begejstring for DANMARK*

[PR]記事内のアフィリエイトリンクから収入を得る場合があります。

【WACOM】スタイラスペン『Bamboo Tip』到着♪(iOS/Android)

2018年01月26日 | *デジモノ・ガジェット類♪*



よくよく考えたらワコム製品買うの、人生で2回目でした(笑)

しかも、1回目は太古の、同人やってた頃にタブレットを(爆)

……でも、その直後くらいに同人世界から足を洗ってしまった(!)のでほとんど使わないまま闇の葬られた記憶が……(^◇^;)



Bamboo Tip ― スマートフォンやタブレット用の極細スタイラスペン。これがあれば、もうひらめきを逃しません。| Wacom




さて、まずは恒例の開封の儀をば。






せっかくなので直接ワコムさんから買いました。








おお、これが『Bamboo Tip』!






実物♪






中身はこんな感じ。


最初に2時間ほど、充電する必要があります。

……が、なんと、Apple Pencilと違い、このバンブーたんは充電しながら使えます!

長めの充電ケーブル持ってれば、それを使えばGOOD!






Apple Pencilと大きさ比較。


……私の持ってるApple Pencil、2本ともスキンとか付けちゃってるのでApple Pencilに見えませんが、本物のApple Pencilですよ!w


サイズ的にはバンブーたんのほうが短めです。



で、iPhone Xで、メモアプリとAdobe Sketchアプリを使ってお絵描きしてみました。

……落書きも含め、4ヶ月以上ぶりに描いたのでもう全然ダメですが気にしないでください(号泣)

しかもフリーハンドなのでシンも汚いです(滝汗)










うーん、私が描いた感じでは、メモアプリだとお絵描きには適してないような?(上の方)

時々、線が飛ぶ感じがありました。

まぁ、あくまでメモアプリですしね。


下のAdobe Sketchの方はさすがお絵描きアプリ、線が飛ぶ感じはなかったです。



しかし、1点落とし穴が!

なんと、

iPad Pro 12.9(2015)には対応してません!


私が持ってるのはまさしくこのモデル!(涙)

試してみましたが、やはり使えませんでした……がーん……orz


まあでも、Apple Pencil持ってるしお絵描きにはこちがいいんで良いんですけどね!(苦笑)


iPhoneでいうと、iPhone 7/7 plus/6s/6s plus/6/6 plus/SE のみのようなのでご注意を!

以下のリンク先で確認しましょう。

Compatibility| Wacom




ということで、対応機種としては私はiPhoneしか持ってないので、iOSで使ってみたメリット・デメリットを書き出してみました。

どちらかというと、Apple Pencilと比較して、のものです。

思いついたら今後も追加していくかも?




【メリット】

・充電しながら使える。

・ペアリングの必要ないのですぐ使える。特に、iOS/Android両方使ってる人にはさらに良い。

・20時間持つ。Apple Pencilは12時間。

・ペンクリップも付いているので持ち運びしやすい。

・安い。



【デメリット】

・お絵描きするのであればやはりApple Pencilの方が描きやすい。が、メモとかであれば全然大丈夫。

・ペン先が少し動くのが気になる。

・iPad Pro 12.9(2015)には対応してない。




今のところはこんな感じですかね。

普段、気軽に持ち歩けてすぐにでもいろんなことをメモしたい、という場合は断然バンブーたんだと思います。


……全然参考になってないと思いますが、とりあえずこの辺で!(爆)










この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【肉イベント】『格之進的大... | トップ | 【備忘録】『Karabiner-Eleme... »
最新の画像もっと見る

*デジモノ・ガジェット類♪*」カテゴリの最新記事