旅行会社 スペースワールド スタッフの旅行記

スペースワールドのスタッフが、現地視察した時の旅の情報をブログにしました。

チェコ ~モラヴィア大草原とミクロフ~

2017-07-07 11:03:45 | チェコ2017

AHOJ! こんにちは 松本です

さてさて今回は緑の絨毯としても有名なモラヴィア大草原とミュシャも愛した小さな町ミクロフ
以前から興味がありましたが、なかなか訪れる機会が無く、今回楽しみにしておりました

まずは朝ドライバーさんと合流。
数日前の予報ではいまいちだったので心配していましたが、良い天気
ホテルの入口付近に迎えに来てくれます。笑顔の素敵なフランクさん。今日1日よろしくお願いします
*車の大きさや車種は御参加の人数や状況等により異なります。

プラハ市内を抜け、2時間くらい走ってトイレ休憩。
その後も車はモラヴィア地方に向かって走り続けます。専用車なので快適です
約20分程度でチェコ第二の都市ブルノを抜けるとモラヴィア地方に入ります。
プラハ周辺でもブルノ周辺でも、のどかな風景は見えるのですが、モラヴィア地方に入ると、なだらかな丘陵地帯が広がり、景色が変わってきます

これから数か所フォトストップがあるからね
でも写真取りたい所があれば停まるから気軽に言ってねとフランクさん
個人的にミクロフに行く時間が遅くなるのは避けたかったので、まずはフォトストップ場所でしっかり写真を撮る事にしました
モラヴィア大草原の起点となる『キヨフ(KYJOV)』に到着。
ここからはドライバーさんの腕の見せ所。くねくねした細い道にも入っていきます。
同じ道は戻らないので、モラヴィア大草原を満喫したい方は、遠慮せずにフォトストップ気軽に主張して下さいね

小麦畑の中の小さな教会

天気は快晴を通り越し、30度超えの猛暑に
暑さに負けずに夢中でシャッターを押します
少し残念だったのは持って行ったカメラのレンズが広角のみだった事ズームレンズも欲しかった、、、と思いました。
ワイン畑も沢山見つけました

実際に現地に行って思ったのは、時期や天気、時間帯、角度によって色々な緑が見えるという事
また日本では緑の絨毯として有名ですが
『訪れる時期によって、色が全然違うよー』とフランクさんが見せてくれたのは菜の花が満開な時期に撮った黄色の絨毯の写真
お見せ出来ないのが残念なぐらい黄色かったです。
驚く私に、来るたびに違う色が見られるから面白いよと笑っていました。
私が訪れた時は菜の花が少し残っていたので、黄緑色も楽しめました

モラヴィア大草原を満喫し、陸路ミクロフへ
30℃超えの真夏日の中、写真を撮ってヘトヘトになった私はいつの間にか熟睡…ミクロフについたよー!というドライバーさんの声で起きました。
車を降りた所に15時半に集合という事で、フランクさんと別れ、ミクロフ自由行動

ミクロフはオーストリアとの国境近くに位置する小さな町ですが、かつて多くのキリスト教巡礼者達の巡礼ルートとなっていました。
チェコの画家アルフォンス・ミュシャの愛した町としても知られるチェコらしい愛らしい町です
そして実はワインの産地としても大変有名なのです
国外に出まわる事はあまりないそうですので、飲める方は是非ワインをお試しくださいね

●ミクロフの町を見渡せる『聖なる丘』
暑い中、片道15分ほど登るのは結構大変でしたが綺麗な写真を撮りたい一心で
素晴らしい景色お時間・体力のある方は是非登ってみて下さい

『聖なる丘』へ登る道は2ルートありますが、帰りは行きに来た道を必ず戻って下さい。
試しに途中まで別の道を歩いてみましたが、かなり時間がかかり他の観光が出来なくなる可能性もございます。

●レストラン『Sojka&Spol』
1階がショップで2階がカフェレストランです。
チェコ料理ではありませんが、素材にこだわっていて、ベジタリアンメニューもありますよ。
英語のメニューもありますし、店員さんも英語を話せるので是非足を運んでみて下さいね

●ワインカフェ『Dobrv Rocinik』
ミクロフでは3時間程自由時間が有るので、昼食を食べてのんびり町中を散策するには十分な時間です
ただ猛暑という事もあり、私はあまりスピーディに回る事が出来ませんでした…
どうしてもミクロフのワインが飲みたいでも集合時間まであと少ししかない
「ミクロフの白ワインが飲みたい!」
とすごい剣幕で押しかけたのに嫌な顔もせず、3種類あるけどどれがいいと神対応
3つのうち自分好みのワインをさくっと選ばせて頂きました
ミクロフの白ワイン飲みやすくて美味しかったです私は、右端のが好みでしたお土産用にも欲しかったな…

ミクロフも満喫して、
あっと言う間にチェコとオーストリアの国境を超えて、1時間半程でウィーンの宿泊ホテルに到着。
フランクさん今日1日本当に有難うございました。

モラヴィア地方は丘陵地帯が広がり、のどかで癒される美しいエリアです。
プラハやチェスキークルムロフは有名ですが、モラヴィア地方はまだまだあまり知られていません。
大草原は各メディアなどでも取り上げられて知名度は少しずつ上がってきていますが、
ミクロフなど素敵な町もあるので是非訪れて頂きたいと思います

催行は4月~10月ですが、日本に比べて気温の寒暖差が激しいです。体調管理は十分にお気を付け下さい。
羽織モノを持参したり、歩きやすい格好でご参加下さいね。