旅行会社 スペースワールド スタッフの旅行記

スペースワールドのスタッフが、現地視察した時の旅の情報をブログにしました。

スリランカ視察⑦ <アーユルヴェーダ体験~ゴール>

2017-06-07 18:37:14 | スリランカ2016

こんにちは
旅行会社スペースワールド桜井です

≪ アーユルヴェーダ ≫



「ゴール」を出て、旅も終盤、スリランカのラストナイトになりました
やってまいりましたのは、『ワッドゥワ』と呼ばれる沿岸の町です。
とってもきれいなリゾートですね!!
ヴィラ風のお部屋が、ラグジュアリーな雰囲気です



ここは
実は最後の夜にふさわしく『アーユルヴェーダ』に特化したリゾート
シッダレーパ アーユルヴェーダ ヘルス リゾート」なんです!
ここは老舗で、すでに多くの日本のお客様を迎えているとのことです
こんなにきれいなリゾートとは思ってなかったので、ひとりテンションが
上がってしまいました~



バスルームの雰囲気もとっても良かったです
アメニティは自社プロダクトで、それがまたさすがアーユルヴェーダを
うたうリゾートだなという印象でした。



レストランも、リゾートらしくかわいかったですよ
このお鍋型の器の中には、カレーやご飯が入っているのですが、
ここでの発見は「アーユルヴェーダ」用のメニューが用意されていたこと。
私たちは1日しか滞在出来ませんでしたが、こうした施設に3~7日ほど
滞在して、本格的にアーユルヴェーダの施術、適度な運動、リラックス、
お食事と、トータルトリートメントをもってデトックス体験をされるのも
とっても良いな
と思いました~



でも、色々あるメニューに我慢できず、私たちは沢山食べてしまいました(笑)
生野菜、スイーツも豊富にあり、長くいるお客様のためにも、食事の種類は
多めの設定だったように思います



そして、朝7時からは「ヨガ」のレッスンを受けることができます。
自由参加型ですが、リゾートがトータルケアとしてのプログラムとして、
参加を推奨しています
集中して行うと、じわ~っと汗をかいていきます。
終わったあとは、爽快な気持ちで朝を迎えられますよ



ヨガのあとは、先日のレストランで、朝食タイムです
パンの種類も豊富で、「アーユルヴェーダ」用ももちろんありました。
ホテルの敷地の向こうには、海が見えました!
外に出ると目の前がビーチになっていますので、自由に遊泳可能です
ただ、波が高いことが多いので十分気をつけて下さいね!
何泊かされる場合は午後のリラックスタイムで海やプールで過ごすのも
おすすめです。



お食事後、少しリラックスのあとは『アーユルヴェーダ』施設へ♪
シャワーはありますが、残ったオイルでお洋服が汚れる場合がありますので、
念のため専用のお洋服を用意すると安心ですよ

さっそくドクターの問診です
伝統的な機材で血圧を測っていきます。
脈拍や顔色を見てもらい、そして体調のことを質問されていきます。
コミュニケーションは英語ですが、身振り手振りもあって、分からないと
いうようなことはありませんでした。
一般のお医者様と同じような雰囲気です。
体調に大きな心配事がない方は、ドクターの判断にまかせてしまってよい
と思います
ただ、もし持病ですとか、血液、内臓に疾患をお持ちの方は、予め英語で
病名を知っておくと良いと思いました



問診のあとは、心配ないので施術を受けるようにといって指示をされました。
処方箋のような紙をスタッフに渡し、一人ずつ奥の個室へ。

お、さっそく~!!
と、思う間もなく、スポーンと全部服を脱がされました!(笑)
よって写真を撮る間がありませんでした・・・

そして始まる、リラックスタイムです。
オイルをこれでもかというほど、たっぷり使うのが特徴的だと思いました。
最終的にはオイルに浸ってるような感覚になるほど豪快です
終始ハーブの清々しい香りがして、非日常な開放感がありました

このプランは「アーユルヴェーダ」でもっとも基礎となる「アヴィヤンガ」が
ベースになっています。
新陳代謝を活性化させ、身体の老廃物などのデトックスを促す施術と
されています
とってもリラックスできましたよ

私たちはショートプランだったので、問診、施術、シャワーまでで1時間~
くらいだったかと思います。
本音は、あと数日ここにいたい!でした(笑)



アーユルヴェーダ』は現地スリランカでは伝統医療とも、知恵の結晶とも
表現され、盛んに生活に取り入れられています。
これをご体験頂くために、その方法はおおまかに分けて4つあります。
番号が上なほど、一般的には難しい内容になっていきます

① 地元の方の通うローカルなアーユルヴェーダ施設へ通う(言語的な問題)
② アーユルヴェーダのクラスで、伝統、技術、哲学を学ぶ
③ アーユルヴェーダの共同施設で、1週間~数ヶ月、施術を受ける
④ アーユルヴェーダの設備があるホテルで、1日~数週間、施術を受ける

このうち、弊社でお手配できますのは④となります。
アーユルヴェーダは本来、長期的な改善を求められるものですが、
そのように長くお休みが取れるシーンは、とても少ないと思います。


それでも限られたお時間の中で体験して頂きたいとき、重要になってまいり
ますのは「安全」「清潔」「手軽」といった部分ではないでしょうか。
アーユルヴェーダの設備があるホテル、これは、アーユルヴェーダ専門医が
所属しているということを意味します。
これによって「安心」でき、また「効果」も期待できるでしょう
ということで、特化したホテルでの施術は総合的にオススメなのです


≪ コロンボ ≫



アーユルヴェーダでサッパリした後は、コロンボを目指します
ガイドのダッミカさんは、どこに行きたいかの希望を確認してくれました
ので、ショッピングモールといくつかの観光スポットへ♪
建築家「ジェフリー・バワ」縁の『Paradise Road the Gallery Cafe』、
ここはかなりおしゃれなカフェで、洗練された空間となっていますので、
ご興味のある方はぜひリクエストされて下さい



また同じく「ジェフリー・バワ」がデザインしたお寺にも少しだけ立ち
寄りました。池に浮かぶ様子が素敵ですね
そして最後にコロンボからの海を見て、今回の視察の締めくくりです。

ハードな行程ながら、尽きないスリランカの魅力に、あっという間の滞在
といった感想でした。
そんな様子をお伝えできましたでしょうか

弊社では、オススメのコースはもちろん、お客様のご希望に沿っての
アレンジも得意です。
ぜひともお気軽にご相談下さいね
素敵な旅行をご提案できたら幸いです



最新の画像もっと見る

コメントを投稿