創和オカムラ専門店 <新> 業務日報ブログ!

オカムラ製品のネット販売業務を営む創和の店長が、コンテッサやバロン・クルーズ&アトラス等々に関して色々情報発信してますよ

コンテッサ&バロン ポリッシュフレームの秘密?その2

2008年11月27日 | ブログ

通勤&営業に使っている自家用車(軽)が、3回目の車検を迎えました。

さすがに7年間も乗りますと、あちらこちらのパーツ交換が必要となりまして、今回は車検&整備で合計15万円なり!

(ブレーキローター&パットの全交換が効きました・・・)

シルバーフレーム&スタンダードのコンテッサ1脚分(定価ベース)の出費は痛いですが、それでも以前乗っていた大きめの4WDと比べますと、お手軽価格でちょっと安心?



さてさて、本日は一日飛びました「コンテッサやバロン等のポリッシュフレームの話題」の2回目としまして、ポリッシュフレームのデメリットをご紹介致します。


先日ご紹介致しましたポリッシュフレームのメリットは、「表面が磨き仕上げなので、傷が付いても再度磨きなおす事で目立たなくする事が出来る」という事でした。

ではポリッシュフレームのデメリットはと言いますと、メリットの丁度裏返し(?)で「磨き仕上げで表面加工がされていないので、長年使っている間に徐々に光沢感が減ってくる」事です。


ポリッシュフレームの素材はアルミダイキャストなので、磨いたままの仕上げでもさびが発生する事はありませんが、3~4年使った製品と新品を比べますと、明らかに光沢感が減っているのが分かります。

(もっとも、「比べれば分かる」というレベルですが)



ポリッシュフレームの光沢感が減ってきた時には、家庭用の金属磨き剤でお手入れして頂く事で、元のような状態に戻す事が可能です。

ただそういったメンテナンスが面倒な場所でお使い頂く場合には、塗装仕上げのシルバーフレーム(※注)の方が取扱が簡単だと言えます。

(シルバーフレームのメンテナンスは、表面に付いた埃や汚れを軽く拭うだけでOK!)



さて、2回に分けましてポリッシュフレームのメリットとデメリットをご紹介致しましたが、次回はそれを踏まえまして、「ポリッシュとシルバーのどちらを選ぶべきか?」を、こっそりご紹介致します!



※注 コンテッサのシルバーフレーム及びブラックフレームは、本体フレーム部分はアルミダイキャスト+塗装で、脚ベース部分は樹脂素材となります。




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