すべてのみちはここに

もう追いかけないよ 
宝物は 
いつもここにある

見過ごすこと 意志すること

2019-12-20 | サンガ
最近聞いた、心に残る言葉



「私のでこぼこが見える
私のドロドロが見える

相手のでこぼこが見える
相手のドロドロが見える

見えるけどそれを
見過ごして行く

私の、相手の、なかにある
でこぼこやドロドロを見過ごして
私の中の光だけを見る。
相手の中の光だけを見る。」




でこぼこやドロドロを見るたびに下がるけれど
それはあるもの。
それを裁かない。

にんげんだもの ってね 





「まあ、さてあらん」(まあ、そういうもんだ)

ってあの親鸞さんだって(自分のことを)言ったらしい。

親鸞さんも人間だもの
人間の光も闇も同じようにあったはず。
だから人間に上も下もないんだな


でこぼこもどろどろも
あるけれど
あるなーってただ見過ごして
光だけを
まっすぐに見ていたい



闇は克服しなくていい
ただ あぁあるな、だけでいい
消せない闇と取っ組み合いしたって徒労なだけ
(ていうかもっとそれに力を与えることになる)
けれど
いつも光を見たいと意志することはできる。




一日一日
毎瞬毎瞬

光を見ることができますように







~出張瞑想会いたします~

瞑想は毎日の歯磨きみたいなもの。
心身のクリアリングです。

マインドを静め
体という自然に委ねたとき
深いリラックスとともに
必要な調整が自ずとなされます。



3名様~ ご自宅や集会所などに伺い
瞑想レクチャーいたします。

瞑想の経験がない方でもどなたでもはじめられます。
瞑想についてのお話し
瞑想の誘導

お一人さま1000円
出張料500円~

お申込み・お問合せは
メール egritomo@gmail.com または
℡ 08057923458

草ノ尾ハウス
江口 朋子
まで




よろしければクリックお願いします↓
人気ブログランキング





最新の画像もっと見る

コメントを投稿