すべてのみちはここに

もう追いかけないよ 
宝物は 
いつもここにある

目の奥の、おなじそれ

2021-01-10 | 日記

(いつかのコマとハイジ)


今日おもしろかったこと


犬のコマの目の前でハイジ(鶏)が水を飲んでいた。

(最近は犬たちのおかけでハイジは安全なので、いつも放し飼い。
犬たちに慣れてよく近くにいる)

コマの目の前で、
嘴で水をすくっては頭を上げて
悠長に水を飲むハイジ

その様子を
めちゃくちゃ至近距離なのに
まっすぐ見ないでチラッ、チラッ、と横目で
盗み見ているコマがおかしくて
吹き出してしまった。

なんだかとっても人間ぽい表情だなあと思った。
人間もそんな顔する時あるよなー

目ってたくさん語るんだなー


なんだこいつ?
どうなってんの?



様子を伺ってる
興味がある
気になる
仲良くなりたいかも
でもちょっと怖いかも
何考えてるかわかんない


敵対心はない目だった
攻撃する様子もなかった。
そういうのは恐怖からくるんだろう。

交流はないけど、いつもいるやつ。
どんなやつかはだいたい知ってる。って感じかな


目の表情って犬(動物)も人間も同じだな。
その奥につながってるところも
同じなんだろな。


だから私も
ハイジ、何考えてんだろ?って思いつつも
顔カタチの向こうの表情を感じようと見ている。


興味とは愛からくるんだろうか
愛のエネルギーだなきっと


今日のコマちゃんとハイジの接近
なんだか見ていてほほえましかった。


人気ブログランキング




最新の画像もっと見る

コメントを投稿