スーパーパントマイムシアターSOUKI ブログ

創作裏話が盛りだくさん。公演情報もいち早くお届け!

光栄な時間でした!

2024-08-06 09:31:53 | SOUKI

8月5日(月)

この日のSOUKIブログは餡子R★CKが

担当させて頂きましたわい。

 

8月5日(月)の話題と言えば、やはりこれしかないでしょう!

ヨネヤマママコ追善企画公演

ヨネヤマママコ パントマイム作品「初」上映会!

こちらにスタッフとして参加させて頂きました。

バトン(幕や機材を括り付けて天井に上げる装置)

に幕を縛り付けたり

ヨネヤマ先生が実際に身に付けた貴重な衣装や写真の数々をお借りして展示。

 

ヨネヤマ先生を知る人には当時を思い出させる懐かしさを。

小生の様に直接知らない人には新鮮さをもたらします。

 

オープニングパフォーマンスをヨネヤマ先生の付き人であり、

今回の企画に欠かせない、数多くの映像資料を提供してくださった明神勇さんが飾り。

 

伝三Fさんがヨネヤマ先生から感銘を受けた言葉の数々を教えてくださり、

ヨネヤマ先生の映像を見た後に語る

現役のパントマイミストのトークセッション

 

「女性の視点から見たヨネヤマママコ」

「ヨネヤマママコ作品を見たことのないパントマイマー」

(写真はリハーサルの様子です)

 

山本光洋さん・北京一さん・うすいゆうこさんの

パフォーマンス

 

大ボリュームの2時間でした。

 

この公演では、いかに現在のパントマイムの世界に

ヨネヤマママコ先生が多大な影響を与えて下さったのかを

窺い知る事が出来ました。

 

ヨネヤマママコ先生の名のもとに、

年代の垣根を超えて多くの人達が集い、語った一日。

その中に小生も入れた事を光栄に思いますわい。

 

話は変わりますが

以前、田原町スタジオで

ヨネヤマママコ先生のワークショップを開催する機会があり、

 

その時に

「あなたはひょうきんな方ですねぇ〜」

と褒めて頂いた事がありましたわい(^ν^)

 

それが小生、餡子R★CK

ヨネヤマママコ先生と直接お会いした際の、

思い出でございますわい。

 

「やって良かった!」

 

お客様・出演者・関係者の皆様

色々な所からその声が上がりました。

小生も、本当にそう思いましたわい(^ν^)

 

今回が「初」上映会でしたので。

2回目、3回目と携われればと思います。

餡子R★CKでした。