宇宙(そら)は家

宇宙(そら)へ還ろう! 
五井先生は、両手を
広げて待って
いらっしゃいます。
(リンクフリー)

人間界への呼びかけ

2022-12-31 09:06:47 | 祈り
拝復
人間界に呼びかけるのに、人間の
心のこもった言葉以外で何が出来る
というのかという点について、私は
今一度かいてみたいのだ。

ただいたずらに自分を高みに
おく者を僕は信じない。
人間というものの真性を、等しくみんなが
理解するためにも、言葉というものの
やさしさ、深さを極めることは大事だ
と思っている。
やさしさというものは極めてゆけば
強さにつながる。
しかも、その強さは、人間の心の内奥を
つつむものであると僕は思っている。
この強さを獲得するために、人は
さまざまな道のりを経てゆかなければ
ならない。
どこをどう点検しても、強さにつながら
ない道を歩かせられる場合もあるのだ。
しかし、その道を歩く時間も、永遠
という神の眼からみれば瞬間にすぎない。
君の道筋も、永遠につながってゆくものだ。

人間界は、神界に到るまで現われの
世界だ。
そのあらわれは、人の心がつくってゆく
ものだということを理解できれば、この世の
争いもなくなってゆくのだがと思う。
おもいだけではこの世はよくならない。
おもいを祈りに高め、祈りを光にかえて、
僕等の本心のなかに光体をかがやかすことこそ、
今、つとめるべきではないか。
今この時期だからこそ、一人一人の光を
つよめてゆこうではないか。
祈りのなかに僕はいる。
世界人類が平和でありますようにという
祈(の)り言のなかに、僕はいるのだ。
五井先生は遠くにいるのではない。
ここにいるんだよ。
一人一人のなかに、君たちのなかに
いるんだよ。

自在身のよろこびと、それゆえの切なさ
とを、今、僕はしみじみと味わっている。
しかし、真理の光─神の愛はこんなことで
いささかもゆらぐことはないのだよ。
僕は白光を愛している。
白光につながっている同志の一人一人を
愛している。
しかし、僕の念願は、その君たちの
祈りを結集して、真の人間の進化に
むけてのそなえを一日も早く成し遂げたい
ということだ。

神界の光を、今地上に放射して、肉体を
持ったまま霊人になってゆくという、今は
そのはじまりの時なのだよ。
人間というものの奥深さ、光の朗らかさを、
祈りのなかで覚えて欲しい。
それは元々、我々人間のなかにあるものだ。
君のなかにもあるのだよ。(疑ってはいけない)
人のおもいを澄ませていれば、その時、
人は自然に光になってゆく。
光というものは、闇を照らして心と心を
結ぶものだ。
そしてその心は、僕にも通じているのだよ。

この頃僕は、人生の真実ということを
考えている。
真実に人生(天命)を走り抜くということは、
人の力だけではできることではない。
その背後に、守護霊、守護神があり、
神の愛があり、ゆるしとみちびきがあって、
はじめて走りとおせるのだ。
けれど、ここで僕は、へんに宗教の話を
したくはない。
人生の真実を完うしようとおもえば、やはり
やさしさなのだよ。
どれだけのやさしさを人から受け、より
以上に人に返してゆくかということなのだ。
宗教などという面倒な言葉より、ただ、
あたたかい、やさしい雰囲気を持った人
として生きてくれる方が、僕ははるかに
うれしい。
宗教にもとらわれずにいてくれ給え。
世界平和の祈りは、そして僕は、そうした
君の助けをしてゆくわけだけれども。

やさしさというものは、人の痛みを
覚えているとやさしくできるものだよ。
相手に身をおくということだ。
僕はそれをずっとやってきた。
地上での六十余年はその連続だった。
そして、今もそうしている。
やさしさの極みは神の愛だ。
しかし、神の愛を仰ぐ僕らのやさしさを
目ざす旅は、これでいいということがない。
お互いに、自己の本心をかがやかそうでは
ないか。

僕が今、寂しさの中にいることを、君は
承知してくれていることとおもう。
この寂しさも、真理の前に一瞬にすぎる
ものだとはおもう。
しかし、寂しい。
それは僕が認められないからではなく、
人が神の愛のなかに素直に溶け入るため
には、どれほどの時をついやさなければ
ならないのかということを観じ切った
上での寂しさだ。
こんなことを書くと、君は困るだろうか?

僕が神界に帰って、より人間らしく、
生き生きと、人のこころを持って生きて
いることを、僕は伝えたくて
たまらないのだよ。
僕だけではない。
人はみな、こんなふうに生きているものだ
ということを伝えてゆきたいのだ。
そうすることで、みんな本当の意味での安心を
得られるのではないか。
五井先生だからできているのではないのだよ。
君も僕とおなじなのだよ。
すなおであって欲しい。
よろこびにも悲しみにもすなおであって
欲しい。
僕に遠慮する必要はない。
背のびをする必要もない。
神様にかっこうをつける必要は
ないのだからね。

言葉は言霊だ。
光がとびかっているのだ。
言葉に光をやどすのではなく、元々光が
言葉になっているのだよ。
また追伸をかくかも知れないが、とりあえず、
この短信をおくることにする。
ほがらかに生きてくれ給え。
        昌 久


最新の画像もっと見る